第1回MYMY特大号
                          
日時:H11.12.31〜H12.1.1
場所:村田別邸   参加者:村田、安、かなえ、はす、知義

穴掘りモグラ
勝手に定番にしている感もある、穴掘りモグラです。まあ軽いし、すぐ終わるからいいでしょう。けっこういい感じでいってたんだけど…



安  Get ゴールデンジャベリン


アクワイア
さて、本日の目玉。2000年のテーマゲームに指定しようかと思っているアクワイアです。吸収合併を繰り返し、会社を大きくしていきますが、吸収された会社の筆頭もしくは2位の株主は高額な補償金がもらえます。このお金をもとにまた新たな株を買い、最終的に伸びてきそうな会社の筆頭株主になることができれば勝利は近いでしょう。しかしなんとなく頭でわかっていても、ぜんぜんだめなんですけどね。

村  43100
は  53300 ☆
安  33600
か  45200

レミデミ(13回戦)
色、形合わせゲームです。トランプで言えば、うすのろばかまぬけ系です。が、大きく違うところは、順番が存在しません。とにかく交換しまくって、手札をそろえた人が勝ちです。いちおう4〜9人用なのですが、最低5人以上でやりたかったので、今回初登場でした。でも、5人ちょうどよかったかな。数ラウンドやって、合計点で競いました。(1位4点、2位3点、3位2点、間違い−5点)
知は、−5点が痛かったですねぇ。かなえさん、レスパブリカだめとかいって、これで勝ちまくっているのはどういうわけ?また、はすもっちゃんはこのゲームを気に入ってくれたようで、うれしいです。とてもいっぱいやったので、3位まで表彰しました。どうぞ。

村  16
知  11
は  22 銀メダル
安  17 銅メダル
か  23 金メダル

アクワイア(2回戦)
さぁ、5人になって、アクワイア第2ラウンドです。4人のときよりも1位の得点は低くなっています。まあこれは仕方ないでしょう。ちょっと自分のことしか覚えていないのでなんですが、2位株主じゃちょっとだめかも。2回戦は、安と持ちつ持たれつでしたが、安のおかげで2位になれたけど、おいらがお金をもらえれば、安はもっともらえるわけで、ぜったいに追いつかない構図。むづいぜ。

村  17800  32700
は  33900  23000 ☆
安  32700  39400 ☆
知  25700  29500
か  27200  29200

レスパブリカ(4回戦)
限られた条件のなかで、いかにうまく交渉して、カードをそろえるかを競うゲームです。知とはすは、初めてだったのですが、すばらしいですねぇ。たいてい、「〜がほしい」の交渉になる気がするのですが、知は「〜あげる」の交渉をけっこうまとめていたのが印象的。前回けっこう勝っていた安は、まあまあ高得点ながらも、1位は取れず。かなえさんは、なんだかんだいって、最後1位だしさ。ちょっと悔しかったので、すぐかたづけてしまいました(^_^メ)

村  18 22 20 11 
は  17 26 23 20 ☆☆
安  22 17 19 20
知  23 13 21 22 ☆☆
か  10 15 14 22 ☆

連想バトル(けっこうたくさん)
カードをめくるとひらがなが1文字書いてあります。出題者がその文字が頭につく何かを思い描きます。そうしてそれについてのヒントを出します。たくさんの人にわかってもらえれば高得点ですが、全員正解だと−点です。解答者は正解すれば点数がもらえます。
さてさてなぜかちょっとはずかしいゲームですが、つまらなくは無かったでしょう?「か」がつくアイドル、というお題で、はすもっちゃんが「かとうれいこ」と答えたのが、わたくし1番うけました(^_^メ)。ちなみにおいら今日勝ったのこれだけ…

村  34 ☆
は  20
安  13
知  19
か  21

モダンアート
これから売れそうな画家の絵をいかに買うか、(買えばたいてい儲かる)そして、高く売るか(高くというのがポイント)というゲーム。はじめの印象では、やりこめば、たいてい値段の相場が決まってきて、みみっちいあらそいになるのかなという感じでしたが、違う気がしてきた。値段の相場がだいたい決まっていることはみんなが知ったうえで、いくらで買うか、売るかというのがこのゲームの楽しいところでしょう。はすが言うように、他人の絵を買うのは買わない人より有利です。ただし、あまり高い値で買いすぎると、儲けが少ない上に、売った人を喜ばせるだけです。あの日、ちょっといまいちかもとわたくし言いましたが、やっぱりもう1回やりたいですねぇ。でも、「なんでそんな値段で買うんだよ−」とかいって、おそらく苦手ゲームの気はしますが。

知  356
か  237
村  361
は  443 ☆

感想:12月31日というとんでもない日に、さらには2000年問題で明日という日が来ないかもしれないという日に、みんな集まってくれてどうもありがとう。わたくし感謝感激です。今回は、いちおう年末イベントということを考えて、いつもはあまりやらないレミデミとか連想ゲームとか、ちょっとパーティーゲーム系も出してみたりしました。でも、たまにはよかったでしょう?なんか賞品とか用意しておけばよかったんだけど、まあ許してください。最後のほうは、さすがに眠くなってきて、ちょっと中途ハンパに終わってしまったかも。やはり最近オールは無理があるね。ぐっすり眠ろう!!ほんとおつかれさまでした。


MYMYのページ