第10回MYMY特大号レポート

日時:H20.12.30(火)
場所:村田家
参加者:村、かなえ、洋子、たかひろ、和子、明石、内田、知義、亮、安、ゆきえ、会沢(敬称略)

初出場の方はなし。皆さん遅刻、欠席なしでありがたいことです。
それでは早速行ってみよー。

カタン(今回は、H20年度MY特カタン大会です)

実は、今シーズンMYMYでカタンを出していないことが判明。特大号のカタン大会も開催するかどうか悩みましたが、全員がルールを把握しているゲームもそうないので、やはりカタン大会を行うことにしました。

1回戦目。知義君、会沢君、亮君
今年は優勝したいという意気込みだけは強かったのですが、1回戦目から大きくつまづきました。とにかく7の目が出なくて、トップを止めるといった協調がまったくできませんでしたね。独占もあり、知義くんの完勝。

2回戦目。明石君、安、和子さん
中盤の和子さんと私の交渉に、明石君と安から大ブーイングが。しかしね、そりゃ、あの交渉は私にとって絶対まとめたいところですよ。でも相当の条件は提示しているし今回結果的には私が勝ったけど、和子さんが勝つ可能性も高かった。っていうか、終了直前、和子さんはかなりの確率でダイスの目によっては勝利でした。ウインウインの関係を築きつつ他人より一歩抜け出すのもカタンの魅力の1つ。恐れずに交渉しよう(^^♪

3回戦目。洋ちゃん、貴博君、内田君
初期配置で必勝の予感も、勝てないのがこれまたカタン。しかし9鉄より11鉄。5麦より12麦のほうが出ますか普通?独占も痛いところで使われ、貴博君の完勝。

決勝戦。
2勝で知義くん、かなちこ、明石君。1勝でゆきえさんの4人による決勝戦となりました。
詳しく見ていないのですが、初期配置に知義くんが鉄なしながら、独占が効果的に決まったようで、足りない鉄を補い、難なく都市化に成功。資源は十分に出るため、道王、騎士王のWゲットで完勝。

知義くんはカタンにおいてはほとんど交渉をしないスタイル。そのためか好不調の波が激しいように思いますが、カタン大会初優勝。
私も、MYMYでのカタンは、警戒されすぎでほとんど交渉してもらえないからなぁ。MYMYで勝つにはまた違った戦略が求められます。

今年も、スティッキーが遊ばれていました。(写真同じ)

H20年度MY特カタン大会結果発表

決勝進出者:知義くん、明石君、ちこたん、ゆきえさん
優勝:知義くん
準優勝:ちこたん

決勝では、すばらしい指し回しでした。

ミッドナイトパーティー(3回戦)

決勝戦の裏では、8人でさくっとできるヒューゴーを行いました。追い出しルールを採用したので、終盤ゲームが終わらなくなりそうで、急遽残り3人になったら3歩動けるルールに。そのとたんヒューゴーの動きの速いこと。あっという間に全員捕まりました。会沢君、貴博君、安が1勝ずつ。

-4 -8 -13  
-10 -8
-13 -5 -10  
-10
-13 -14 -3  
-8
-10 -12 -9   
-5 -9  
裏なので、気楽に遊びましょう。

クイズいいせん行きまSHOW(1回戦)

今年度の第2部はこのゲームをチョイス。オリジナル問題も織り交ぜて楽しみました。
毎回、私が自分の解答を発表して、その左右に並んでもらうことに。大の大人が問題ごとにぞろぞろと並ぶ様は傍から見ていると面白かっただろうなぁ。
たいていは、私の解答に対して「えー」という批判の声が大きかったのですが、何も批判がなかったときもありまして、その時は、ちょうど中間点を答えていたのが面白かったです。

20問行い、明石君の勝利。

クク(4回戦)

今年もククで締めました。10点持ちで始めて、ラウンドを重ねるごとに1ラウンド目は1点、2ラウンド目は2点と負けた人が支払い、誰かが0点になった時点で一番点数を持っている人が勝ちという得点方法を採用しています。
あと、親が山札から道化を引いたら最強で良いのですよね。今回、3回戦目で私がちょうどその場面に出くわし、勝ちにさせてもらいましたが。
全員が勝利も敗北も味わう結果に。なかなかですな。

10 10 ☆☆★
10 ☆★
10 ☆★
☆★
帰宅 - -  
10 10 ☆☆★
10 ☆★
10 ☆★
頭はまったく使いませんが、面白いことに間違いありません。みんなが、勝ちも負けもあるね。

今日のごちそう
夕食:ビーフシチュー、サラダ2種

おかわりもしていただき、きれいになくなりました(^^♪

感想
毎度毎度、たくさんの差し入れ本当にどうもありがとー。たくさんの方に遊んでいただいて本当に幸せです。
平成21年度も同様日程で行いますので、またの参加をお待ちしております。
今年もよろしくお願いします。通常MYMYもよろしくお願いします。