第12回MYMY特大号レポート

日時:H22.12.30(木)
場所:村田家
参加者:村、かなえ、安、洋、和子、ようすけ、明石、内田、知義、亮、会沢(敬称略)

MYMYメンバーもだいぶ歳をとってきて、最年長36歳、最年少は27歳ですか?
(このくだり、前年のをコピーしているため)
たかひろくんが体調不良ということで、急きょ欠席。
そのため総勢11名での第12回MYMY特大号となりました。

カタン(今回は、H22年度MY特カタン大会です)

11人となってしまったため、3人卓が1つできてしまいました。3人卓はゲームがかなり早く終わってしまうため、
待ち時間が長く申し訳ありませんでした。今回は1回戦目が超長期戦だったため、時間制限も設ける必要が
あるかもしれませんね。他の卓は見ていないので、私中心のレポートです。

1回戦目。ちこたん、知義君、陽介氏
中盤、ダイス目が良く、流れを引き寄せました。陽介氏との交渉でリードを広げそのまま逃げ切り。
1番卓では、超長期戦となり、他から苦情が殺到でしたが、最後、安がポイントを引き当て勝利。

2回戦目。明石君、和子さん、内田君
タイミングが悪すぎ。明石君が欲張って道を延ばしてきた手に対して、私もかなりの確率で勝てたのですが、上家の内田君にまさかの騎士カードで止められた上、資源も抜き取られました。うーむ。ありえなかったなぁ。あそこは一声かけるべきだったか。中盤も流れを寄せられず、終盤、明石君の小麦独占でゲームセット。和子さんは中盤資源が全くでなくて、悪くなかっただけに残念。

3回戦目。明石君、安、洋ちゃん
悪くはなかったのだが、終盤洋ちゃんが一気にまくって勝利。私も勝てない展開ではなかったのだが、カードの引きが悪すぎ。騎士王とれないし、ポイント引けないしでは厳しいです。

決勝戦。
2勝で洋ちゃん、1勝で明石君、村、かなちこの4人による決勝戦となりました。今回はかなり勝ち星がばらけたため、勝てなかったゲームでのポイントが明暗を分けました。

決勝戦ですが、誰にでもチャンスがあり、道王を取った人が優勝しそうな展開。終盤、洋ちゃんに勝ちがあったと思いましたが、順番が回る。かなちこは「10」の目を出せば勝利でしたが、外す。私は、一歩届かない。明石君が、道王から一気に4ポイント取り鮮やかに勝利。MYMY杯カタン大会2連覇達成。
結局、私は明石君と3回戦いましたが、1勝もできず今年も完敗。
明石君は、1回戦目も2位でしたが、ほとんど必敗形を混戦に持ち込み、おそろしい勝負術でした。強すぎですね。

今年もいかんかった・・・。

H22年度MY特カタン大会結果発表

優勝:明石くん
準優勝:洋ちゃん

決勝もすばらしかったが、1回戦目の粘りもすごかった。

裏では、いろいろなゲームが遊ばれていました。

ヴィラパレッティ フィット
ブラフ

ウサギとハリネズミ(1回戦)
皆、いろいろと忙しいようで、今年は、第1部で帰宅される方もかなりいました。
かなえさんは、夕食の後片付けをしてくれていました。
中盤から追い込むスタイルが良いのはわかっているのですが、なかなか上手くいきません。
キャベツも埋まっていて全然食べられません。
和子さんが、上手にゲームメイクして勝利。

1位 和子さん
2位 亮君
3位 知義君
4位
5位 陽介
6位
キャベツをいかにタイミングよく食べるかが重要です。

今日のごちそう
夕食:ビーフシチュー、サラダ2種、りんご

ちこたん、いつもありがとう。

感想:今年も、MYMYに遊びに来てくれて本当にどうもありがとうございました。幸せです。皆さんもいろいろ忙しいと思いますが、是非来年もまた遊びに来てくださいね。通常MYMYでもお待ちしております。明石君、MYMY杯2連覇おめでとう。悔しいですが、負けを認めます。来年は絶対に勝つぞ!