第13回MYMY特大号レポート

日時:H23.12.30(金)
場所:村田家
参加者:村、かなえ、安、和子、陽介、内田、知義、亮、会沢、鈴木、山口(敬称略)

今回は、最近通常MYMYに参加してくれている山口さんとしんちゃんが特大号初参戦。
2人ともゲーム慣れしているので、いきなり優勝なんてことのないように。
私も気合入れているからね。
明石君が家族の体調不良ということで、急きょ欠席。
そのため総勢11名での第13回MYMY特大号となりました。

カタン(今回は、H23年度MY特カタン大会です)

今年も11人となってしまったため、3人卓が1つできてしまいました。
3人卓はゲームがかなり早く終わってしまうため、
待ち時間が長く申し訳ありませんでした。他の卓は見ていないので、私中心のレポートです。

1回戦目。知義君、内田君
3人カタンで。初期配置で勘違いから、明らかに損な場所においてしまい動揺が隠せません。何を焦っていたのか・・・。一人だけ都市にできないまま、2人とは差がつくばかり。内田君が終盤追い上げたが知義君が逃げ切って勝利。

2回戦目。和子さん、山口君、鈴木君
序盤から山口君の小麦を固めた初期配置&小麦貿易が炸裂しリードを広げる。道王も絡めてきたため手がつけられない状態だったが、3対1の構図から徐々に追い上げ、最後は村が逆転勝利。

3回戦目。会沢君、安、内田君
二転三転する好ゲーム。どこに盗賊がいるかでがらっと展開が変わりました。序盤は村と安が伸び、中盤内田君が会沢君の道を分断して道王奪取。会沢君の勝ちはなくなったかと思われました。その後、村が道王を再奪取。村が勝ちそうでしたが、会沢君が騎士王&得点を絡めて急速に伸びものすごい逆転勝利。安も9点で虎視眈々と勝利を狙っていましたが、会沢君の盗賊の止め方が当たりに当たってあと一歩。これはすごかった。

決勝戦。2勝で、会沢君、かなちこ。1勝で村、安の4人による決勝戦となりました。
今年も、決勝戦にふさわしい好ゲームとなりました。前半は誰かが頭1つでるも、盗賊で攻められ次第に均等化してきました。終盤、いち早く会沢君が9点となりましたが、他の3人から集中砲火を浴び決められません。その間に他の3人もじりじりと追い上げました。
最終盤、会沢君9点、安9点、村8点、かなちこ9点で安の手番。安はカードを引ける材料を持っていたが、既に盤面でポイントが4枚引かれていることが確定で、ポイントの確率は低いと見て都市化を狙う。村の手番。資源8枚持っており、家1軒+カード1枚を引く予定だったが、ダイスの目は痛恨の「7」。ありえない・・・・。家1軒建ててターンエンド。これで全員9点。かなちこの手番。かなちこは自力で「9」の目を出し小麦4枚産出から都市化でゲームセット。かなちこの優勝となりました。
ここで、安がチャンスカードの1番上をめくるとなんとラスト1枚のポイントカードが!!安はカードを引いていれば悲願の初優勝でした。また、私も安が回してくれたため、「7」さえ出さなければ勝ちだった・・・。

終了後、会沢君に「村さんカード引かなくてどうしたの?」と言われてしまいました。確かに・・・。今大会、自分なりに作戦を変えた部分がありましたが付け焼刃でいかんかった。
ただ、2回戦以降、全て4番手な上、鉄が薄いマップばかりで初期配置で鉄が取れずにカードがぜんぜん引けなかったのも事実。カードでポイントが全く取れなかったので厳しいことは厳しかった。ただ、ゲーム展開は申し分なく、記録を取っていないのでわからないが、ダイスの確率的にはかなり下回っていたゲームばかりと思われ少し運がなかったように思う(言い訳)。

決勝戦最終盤面。今年もいかんかった・・・。

H23年度MY特カタン大会結果発表

優勝:かなちこ
準優勝:会沢君

裏では、亮君が持参してくれたおばけキャッチが遊ばれていました。盛り上がっていましたね。
極端に苦手な人もいたようですが、ほとんどの人は数回のプレイで慣れたようで早かったですね。
わたし?私もけっこう早いですよ。ただ、このタイプのゲームは遠くのコマは遠慮してしまうのが難点ですね。めくる人はどうしても不利になりがちですし。楽しむ感じで。

おばけキャッチ

レジスタンス(練習+3回戦)
今回期待して出してみました。MYMY初登場です。ルールの把握が必要なので、陰謀カードを入れてからが本番ということでカウント。ルール間違っていたらすみません。

1回戦目。私はレジスタンス。1ラウンド目で2人も×が出たため、かなりの絞込みができました。1ラウンド目に参加した人を徹底的にチームから外してレジスタンス勝利。
2回戦目。私はレジスタンス。私から始まった1ラウンド目、上手く全員レジスタンスを選び成功。続く2、3ラウンド目もレジスタンスを選び続けて完勝。席の並びでスパイが偏っていたためにつらかったですね。
3回戦目。練習からずっとレジスタンスだった私は、初めてのスパイ。スパイは安と山口君。テンションを変えずにレジスタンスで押し通せるかがポイントでした。1ラウンド目チームに安が入っていて、×を出す。2ラウンド目に陰謀カードにより安の正体がばれてしまうものの、×を出し2本取る。このあたり安とのアイコンタクトが決まる。私もチームに送り込ませてもらい信用を得る。4ラウンド目で私と山口君が×を出し、スパイ側の勝利!

私は、こういうゲームの場合、レジスタンスだろうがスパイだろうがゲームをコントロールしたくなってしまいますが、皆さんはどんな感じでしたか。是非、感想を聞かせてほしいところです。

疑心暗鬼になりますね(^^)

今日のごちそう
夕食:ビーフシチュー、サラダ2種、りんご

特大号定番のビーフシチューです(^^)

感想:今年も遊びに来ていただき本当にありがとうございます。カタン大会は今年も熱戦続きで厳しかったなぁ。また優勝を逃してしまった・・・。来年こそ優勝するぞ。みんなありがとねー。