MYMYでよく遊ばれているゲーム

MYMYでよく遊ばれているといっても、必ずしも人気があるとは限らない?
なぜなら、わたくしがそのときやりたいゲーム、もしくは、これならやってくれそうかな?と思うゲームの中で、わたしがやりたいゲーム(けっきょく自分がやりたいゲームかいっっ!!)をいつもやっているからね(^_^メ)
でもね、「よーし、今日はチグリスユーフラテスとティカルをやり込みだー」とかは、言ってないはずだから許してね。
(第81回MYMY終了現在)

−ボードゲーム編−

1位 カタンの開拓(48回登場)

MYMYでは説明不要ですね。唯一このゲームだけ、冠名がついたゲーム大会も開いていますし。
運と実力が良いバランスでMIXされているので、すこしやれば必ず勝てると思います。
ボードの初期配置が、無限(ではないけど)にあり、ダイスの目にも左右されやすいので、戦法も多種多様です。
盗賊の存在もあり、相手はコンピューターではないので、「絶対」という勝ちパターンは存在しません。
初心者はもちろん、やり込んだ人でも十分に楽しめる、MYMY登場回数48回は(第77回現在)だてではないおもしろさです。

2位 ブラフ(16回登場)

お気に入りのゲームです。が、最近のみんなの嘘のつき方ははんぱではなくなってきたので、ちょっとびびっています。(弱気になるのが1番いけないんですけどね)
前回のダイス杯でもいいところなく終わりましたし・・・。(くやぴー)
意外と勝負を左右するポイントが「☆」の予想です。
「☆5個!!」とかいって、実際は0個とかけっこうありますから・・・。

3位 穴掘りモグラ(9回登場)

モグラが3位でしたか。たしかに初期のMYMYで、肩ならしとかいいつつけっこうやってたからなー。
気合不必要、ほとんど運まかせゲームですが楽しいです。
モグラが地中深くもぐっていく感じが、とてもうまくボード場で表現されていて、そこがとっても気にいっています。
最終ステージに1匹も残れないとちょっとショックです。

−カードゲーム編−

1位 6−nimmt(24回登場)

カタンと並ぶMYMY大人気ゲーム!というわけではどうもなさそう。なんか最近6−nimmtに対する視線がきびしいような…。(でもいつでもやるよ!)
昔は「6−nimmtは運だよ」とかなんとか言っていた時期もありましたが、立派な心理ゲームですね。(そこがまた気にいっているわけでありますが)
でもでも、手札のよしあしはあると思うよ。うまく自分の流れに持ちこめたときは、ほんとうれしいです。

2位 レスパブリカ(15回登場)

けっこうやっているよね。あんまり勝っていないけど好きです。
交渉ゲームなのに、全然いやらしさがない。後味が悪くないんです。

交渉した人同士はほんとハッピーだし、交渉できなかった人も「なんでその交渉しちゃうわけ?ブーブー」という場面もほとんどなく、とってもとっても平和なゲームなのです。
民族を5枚集めると村を作ることができますが、この村を2つ作るか3つ作るかは判断のわかれるところです。

3位 フロカティサカース(10回登場)


お手軽さが(わたしに)うけて、3位の10回登場です。
はじめは「ただめくるだけのゲームなんて…」と思ってはいましたが、重いゲームをやったあとや、疲れているときなどもうサイコ−(^_^メ)
個人的にはそっこうサーカス作戦が大好きです。「サーカスしておきながら負けた…」という回数はわたくしが1番多いと思います。
とはいっても、場札やメンバーによって作戦はコロコロ変わりますけどね。
力まずできるゲームとしては、ほんとおすすめです。絵もかわいいし。(気持ち悪いという意見もあるけど)
最近、もりりんがまだ未経験という事が判明。

4位 マネー(8回登場)

手札がどんどん増えていくところがとても楽しいマネーです。

安が実は嫌いだという事が判明したため、これから出す回数が減ってしまうか?