第MYMY増刊号13レポート

日時:H21.2.15(日)
場所:日曜日にさくっと@村田家
参加者:村、か、片瀬さん、しちじょうさん、久美子さん、のの

先日のダイス杯が不完全燃焼に終り、急きょ遊びにきてもらい増刊号決行です。先日遅ればせながら購入したズーロレットを遊びたかったので、うれしかったです。(ちこたん&のの&健太朗&参加してくださったみなさん本当にありがとう)

頭脳絶好調(2回戦)

片瀬さんが遅れるとのことで、まずは4人で始めました。頭を使うゲームがよいということで、頭脳絶好調を出してみました。
2人は初めてですが、目立ったミスはなかったです。

1回戦目。青を押さえ込んで、かなちことの勝負に持っていったつもりでしたが、2人で協調して見事に青を復活させていました。終盤、「天才」で追い込みが厳しく、村の勝利。
2回戦目。かなちこがお昼の準備で3人プレイ。
終盤、しちじょうさんの一手であきらめかけていた村に大逆転の目が転がってきました。しかし、急にそれまで見えていた手が見えなくて、不用意な形作りの1手を指すことに。検討の結果、やはり勝ちがあり悔やまれました。

12
10 -  
10  
10 10
2回戦目は、勝てたゲームを落とすことに。いかんなぁ。

ウボンゴ(2回戦)

のぞみたんも楽しめるので、セレクト。のぞみたんは、まだ4歳なので3ピースで。
2回戦目になると、しちじょうさん、久美子さんも慣れてきて早かったですねぇ。
私は、2問ミス&宝石の色を固めて取ることができずトップに届かず。最終ラウンド、久美子さんが気合で追いつき同点勝利。
のぞみたんも、5問ずつできました。

 
先日EXも購入しました。今度遊ぼうね。

ズーロレット(2回戦)

片瀬さんが合流し、本日のメインゲームの登場です。2年前の作品ですが、MYMYでは初登場です。

1回戦目。村が動物購入を抑えつつ、ムダのない展開で勝利かと思われましたが、片瀬さんが最後ゴッドハンドで足りなかったチーターをゲット。コインも4円残していたため、不要動物を野生に返して4点プラス。27点はかなりやりすぎでしょう。(S氏がアシストしすぎだよなーとちょっとだけグチ(^^♪)
2回戦目。しちじょうさんと片瀬さんが売店作戦により、序盤、極力動物を抑えながら後半勝負の作戦に。
正直、私も序盤はあまり動物を確定させない方が有利だと思っていますが、目の前で売店をカットされては仕方がありません。着実に動物を購入していくことにしました。コインアクションで園舎が満員になりそうな動物を交換させつつ、コインを稼ぐ戦法が見事にはまり着実に園舎が埋まる&コインに困ることもなし。最後は、ラウンドから抜けた片瀬さんから動物を2頭購入して8点園舎と10点園舎をいっぱいにして完勝。王道(だとおもわれる)戦法で勝利できとてもうれしいです。

このゲームは1回の判断ミスで、不要な動物を引き取る羽目(=戦線離脱)になることも多く、最後まで気が抜けないです。コインも不足しがちで、いかにボーナスコインもしくはトラックから取れるかも重要です。
他人から動物を買うというアクションはどうかと思っていましたが、最終ラウンドの調整では、確実に使えるアクションですね。「1頭たりない」という状況はよくある上、1頭いるかどうかで得点も大きく変わってきますからね。
ただ、コインアクションも1手必要なので、その間に、不要なトラックを引き取らされないように注意が必要です。

24 25
15 12  
27 11
15 11  
19 17  
世間の評価はいろいろですが、私は面白いと思います。

今日のごちそう:
昼:ごはん、里芋と鶏肉の煮物、かぼちゃ、トマト、冷奴、さつまいものみそ汁

お昼なので、野菜を多めに。

今日の感想:みなさん今日もありがとー。日曜日で、のの&けんもいる中お集まりいただきうれしかったです。ズーロレットも遊べてとても楽しい1日でした。