第3回MYMY増刊号レポート

日時:H16.7.17(土)
場所:のぞみ3ヶ月:村田家
参加者:村、か、長谷っち、片瀬さん

カタンの開拓(5回戦)

ひょんなところから、会社でカタンを紹介したら、会社の片瀬さんが是非やってみたい!!と言ってくれました。
片瀬さんは、カタンHPも自分で見てマニュアルをダウンロードするほどの気合の入りよう。
とてもうれしかったので、MYMY増刊号を急きょ設定。4人目には、カタン戦士の長谷っちを招いての第3回MYMY増刊号をなりました。

1回戦目、片瀬さんが、村の道王を奪えたのにもかかわらず、道材を貿易で鉄と麦に換え、かなちん&長谷っちがっくり。
村はダイスで「4」か「9」を出せば勝利でしたが、決まらず。
順番回って、鉄材が大量に産出した後の長谷っちの独占が決まり、長谷っち勝利。

2回戦目、かなちんの戦法ではありますが、カードを1枚も引かず、道王、騎士王もなしで、建物だけで10点のかなちんの勝利。これは、私は真似できませんわ。

3回戦目、かなちんが独走にもかかわらず、村と長谷っちが互いに足を引っ張る展開で、村にとって、今日の5回戦の中では、1番ヘボなゲームでした。まあ、勝利したかなちんにとっては快勝ということで。

4回戦目、騎士王を逆転されたかなちんは、ちょっと厳しい感じ。長谷っちも道王を奪うにはやや遠い感じ。
村はダイスのせいにしたくはありませんが、とことんダイスが出ず、首を傾げるばかり。
その隙に片瀬さんが、10点ゲット。初勝利です。おめれとー。
結果的には、ポイントカードがまだ3点も埋まっていたので、もう少し長引けば全員に勝利のチャンスがあったゲームでした。

5回戦目、ここまで1勝もしていない村は、初期配置からすでに勝負を投げているかのような「5」「8」「10」羊を1軒目。
中盤、ほとんど目が出ず低空飛行を続けていましたが、狙っていました。
5点から、騎士カードで騎士王確定、+家2軒+伏せカード1点で、鮮やかに(自分で言うのもなんですが)決めたつもり。
なんとか面子を保ちました。

 8 10
10 10 ☆☆
10
10
わたち、木材は興味ないの。

今日のごちそう
昼:たらこスパゲッティ、ツナサラダ、おくらのスープ
夜:冷しゃぶ、肉じゃが、かぼちゃ、おくら、みそ汁、マンゴープリン他

美味しいたらこで作らないと美味しくないんですよ。 今日のテーマは家庭の味。2人とも1人暮らしだからね。

感想:今日のカタンはほぼ全ゲームつらい戦いでした。ただ、1勝しかできなかったけど、僅差のゲームばかりだったと思います。
あとは、ひさびさカードカタンの脅威を感じましたね。伏せカードの恐ろしいこと。
まあ、カードカタンにはそう簡単には、勝たせないぞ。

いつも言っていますが、MYMY増刊号は、通常MYMYとは別にやりこみたいゲームがあったら時間の許す限りやりますよー。リクエストしてね。