MYMY増刊号5レポート

日時:H17.3.27(日)
場所:村田家
参加者:村、か、知、まさみ君

知義君とまさみ君が我が家に立ち寄ってくれたので、さくっと軽いゲームをプレイ。
MYMY増刊号5ということにしてしまいました(^^♪

ゲシェンク(3回戦)

以前、井手ちゃんに持ってきてもらい、大変気に入ったゲームです。
自作できてしまうので、買うことはないかと思いましたが、やはり作者に敬意を表して購入しました。

ルール説明もとっても簡単なので、初心者で時間がないときでも遊べるのはとてもよいです。

1回戦目、全ての流れが完全に知義君のものとなりなすすべなし。

2回戦目、なぜか私だけおいしいはずのカードをかなちこが取りまくり、私の勝利を阻む。
ありえない・・・。まさみくんの勝利。

3回戦目、先ほどかなちこが私にやったのと同じことをまさみくんが知義くんにやる。なんで?
微妙にうまく立ち回った村の勝利。
知義くんは最初の35を取ったときの大量のコインで貯金を作り、その後1枚しかカードをもらわなかったものの惜しくも2位。ただ、展開によってはこの戦法もいけるかもと思いました。特に5人でプレイするときなどいいかもしれません。

結局、今日遊んだ3回では、「35」を取った人はいずれも勝てませんでした。
ただ、30前後の数値は恐ろしいほど強力な拠点となるためあなどれないなぁ。
回ってくる順番や抜かれるカードにより、ゲーム展開がいかようにも変わるので、ほんとよくできているゲームです。
また、いつも言っていますが、ここぞという勝負手を放つことができるゲームなので、見せ場も作れるし楽しいゲームです。

ちまたでは、「私だったらこうしたのに」みたいな意見がいろいろ書かれていますが、作者はそのあたりは全てテストプレイ済みであり、最終的にこの形に落ち着いているのではないかと思います。私は、説明書どおりの遊び方がおすすめです。


村 ☆
か 
知 ☆
ま ☆

※得点をメモした用紙が行方不明ですんまそん。

感想:知義くんも忙しくなってしまったので、なかなか遊べないけど、時間があったら遊びに来てね。まさみくんも毛嫌いせずに遊んでね。レポートアップ遅くなってすまん。