MYMY増刊号6レポート

日時:17.5.5(木)
場所:子供の日@村田家
参加者:村、か、智さん(初参加:あおい姫パパ)、緑さん(初参加:あおい姫ママ)
特別参加:怪獣達(のぞみ&あおい姫)

今日は、かなちこが育休を取っていたときにのぞみのプールでお友達になったあおい姫一家が遊びに来てくれました。
あおい姫は、のぞと誕生日が5日違い。今日はベビッコ怪獣2人で、はたしてMYMYが成立するのでしょうか?

ただ、智さんは、大のゲーム好きで、自分の家にお友達が来ると人生ゲームやウノをいつも遊びたがるとか。
これは期待が持てますなぁ。さっそく行きましょう。

6−nimmt!(1回戦)

やはり初心者の方ということで、まずは6−nimmt!を試してもらいました。
いやぁ、智さんいい感じですわ。「これはおもしろい」を連発してくれて、勧めたこちらもうれしくなってしまうほどです。
もっと早く出会っていれば。

最後は2人そろってぴったり100点と仲のよいところを見せてくれました。

 
今回もいまいち調子が出なかった・・・。

・レスパブリカ(3回戦)

カタンを出そうかと思いましたが、怪獣たちのあまりの攻撃に断念。さくっとお手軽のレスパブリカを出しました。
ルール説明も簡単だし、こういうゲームもほんと必要です。
3回戦目、今度は勝利で智&緑同点1位。かなちこ、見せつけられてるぞ(^_^メ)
智さんはこのゲーム中も、何度も面白いねぇと言ってくれました。うれしいです。

24 30 21
27 23 24
27 22 26 ☆☆
18 26 26
無口でいられないゲームなので、初対面などは良いと思います。

・キャントストップ(2回戦)

怪獣たちの暴れっぷりに地球防衛軍だけでは太刀打ちできない状態に。
ゲーム中でも怪獣たちと戦えるキャントストップを出しました。
1回戦目、混戦から村がひさびさ勝利。やったー。
2回戦目、やはり村はだめでした。緑さんが最後同時に2つ登頂ルートを制して4つで完勝。

 
 
1296分の1の確率ですわ。それがゲーム中に2回も!!

ファンタスミ(4回戦)

かなちこは夕食の準備、緑さんはベビッコ2人を見ていてくれている間に、2人用のお手軽ゲームをさくっとプレイ。
誰とやっても絶対勝てない相手というのはいないと思います。その点が囲碁や将棋と違って楽しいゲームです。ただ、一度不安になると厳しく踏み込めないことが多いです。私、案外このゲーム自信ありです。

村 ☆☆☆
智 ☆

シークエンス(1回戦)

ラストはのぞみ家VSあおい家のシークエンスチーム戦です。これは我々も初めて。
連携がうまくいった!!わけではなかったのですが、のぞみ家の勝利。最後にラブパワーを出せたぞ(^^♪

のぞみ家 ☆
あおい家

今日のごちそう
昼:かなちこ特製サンドイッチセット、生春巻き、アスパラ他
夜:ごはん、豚汁、麻婆豆腐、スナックエンドウ、しらす玉子焼き、サラダ他

あんぱんも作ってくれたの(^^♪ 急きょ、夕食も一緒に食べました。

感想
ベビッコ怪獣が2人もいたにしては、なかなか満足度の高いゲーム会でした。重いゲームの方が好きですが、軽いゲームも数をたくさんこなせて楽しいですね。
智さんですが、こんなに楽しそうに遊んでくれた方もめずらしかったです。純粋というか(同い年ですが)素直というか、こちらも本当に幸せになってしまう感じでした。ありがとう。
のぞみとあおい姫もお友達になれるとうれしいので、末永くお付き合いお願いします。