MYMY増刊号9レポート

日時:H19.11.23(金・祝日)
場所:新村田家
参加者:村、か、安、ゆきえ

カタン(2回戦)

ゆきえ氏が特大号への参加を表明してくれたので、カタン特訓増刊号となりました。

1回戦目。かなちこと、安の終盤の争い。安が道を一本引くのを怠れば、かなちこが道王を奪い勝利でしたが、そうは問屋がおろさない。資源が豊富にあるかなちこも3:1貿易がないため何もできず。終盤ポイントを引いてきた安が最後は確実に勝利。かなちこは、7枚もカードを引いたのに、1枚もポイントを引けず痛い敗戦。

2回戦目。村とかなちこの壮絶なデッドヒート。かなちこは回れば騎士カードをめくって勝利でしたが、村は2ポイントを引いていたのが大きく、大量の資源で逃げ切り。

ゆきえさんは、練習が一番勝てそうな展開で、初カタン初勝利もある展開でしたが、嘘っぽい私の9鉄都市化が爆発してしまい、中盤で追いつく。追いついてしまえばもう負けない展開で村の完勝。

10
 
10
 
年末MYMYカタン大会の栄冠は誰の手に?

今日のごちそう
夜:豚角煮(大根、味玉入り)、カマンベールチーズサラダ、さつま揚げ、南瓜とサツマイモの甘煮

カマンベールチーズがおいしかったなぁ。

今日の感想
カタンは、それこそ何百回って遊んでいるけど、しっかり勝つのは難しいです。
ゆきえさんも、特大号では初勝利目指してがんばってね。