断乳の感想

断乳はどうなるものかと不安でしたが、どうにかなりました。
ケンは、オッパイが大好きな子だったので、本当にオッパイなしでいけるのか
疑問でしたが、今ではまったくオッパイに興味をしめしません。
一緒にお風呂に入ってオッパイを見ると、乳首を押して遊ぶぐらいです。
ちょっと淋しい気もします。
でも、断乳後、偶然かもしれませんがケンは大きく成長したように思います。

断乳中、泣き叫ぶケンにオッパイを上げたいと何度も思いました。
でも、ここであげたら2度と手伝わないとパパにも言われていましたし、
ケンの今まで我慢してきたことも全て無駄になってしまうと思い我慢しました。
断乳に対しては色々な考え方があると思いますが、ある本に 
『断乳は、何でも自分の思いどおりにならないということを教えるのにちょうど
良い機会だ』
とありました。私は、これを信じました。
もちろん、卒乳(赤ちゃんからオッパイにバイバイする)は理想でしたが、
断乳をしたことに後悔はしていません。
断乳をしたことによって、ケンもママもパパも成長したように思います。
パパに協力してもらったことは、大変感謝しています。
ケンと共にママ・パパが成長するためには、一緒に断乳を経験してもらっ
て良かったと思っています。
パパは、2度と経験したくないと言っていますが…

断乳が終わって、一歩前進した気分です。