2004年の断り書き

 『文鳥の系譜』は、1995年に始まる我が家の文鳥たちの記録です。その時々に書き記したものなので、今読み返せば感心出来ないことも多々あります。しかし当時考えた事をそのまま残すため、写真も加えた縦書きのPDF版に編集するにあたって、校正や少々の加筆訂正のみで内容をかえるような事はしませんでした。
 ただ過去の行動が現在でも正しいと考えていると読み取られても困るので、2004年現在の感想などを(※)で少々割りいれました。経験を通じて 考え方が徐々に変化していく様子が、ご理解頂ければと思います。もちろんこの感想自体、今後文鳥たちと付き合う中で、さらに変っていくものに相違ありません。また何年後かに自分で読み返して、その変化を楽しみたいと思います。

 なお、この記録を閲覧するには、『Adobe Reader』が必要となります。たいていのパソコンにはインストールされていると思いますが、もし必要な方は(そこまでして読むこともない気がしますが)、↓にてダウンロード(無料)なさって下さい。


第一巻(1995〜1998年)  第二巻(1998〜1999年)   第三巻(1999〜2000年)

 第四巻(2000〜2002年)  第五巻(2002〜2004年)


戻る