シロ
天真爛漫の不倫妻シロちゃん
・・・2005年9月石川町の小鳥屋さんで買ってきた白文鳥。かわいらしい姿をしていたが、運動神経は最悪で、翼はあるが飛べなかった。白っぽい外見が好きらしいオマケの嫁候補として迎えた思惑通りに、仲良く同居生活をしている。2ヶ月ほどで飛ぶのもうまくなり、我が家的に油断のない目つきと変わっている。夫の目も気にせずクラと不倫関係を続けてい たが、クラの後妻ミナの監視が厳しくなり、家庭に戻った。
    シロの写真館  

 夫の前で平気な顔で浮気する若い妻のシロが、2007年2月22日、タンスと壁の間で身動き出来ずに亡くなっていた。いろいろな条件(産卵期・夫不在・飼い主掃除中)が重なってしまったとは言え、何とも悔やまれる悲惨な事故であった。
 クチバシの変形や毛並みが乱れるなど外見的に問題があり、浮気な妻でもあったが、本来は可憐な白文鳥であった。やすらかに。

 
落ち着いて美しさが増すのはこれからだと思っていたのですが。

我が家生え抜きの文鳥たちと対等以上にはりあって、卓上水浴びをしていました。

浮気者でしたが、夫のオマケとも仲睦まじかったです。 いつまでたっても自分のカゴに帰れず、右往左往するのが常でした。

表紙へ    系図へ