うさんごろとおばけ

うさぎの うさんごろは、
からだが でっかい。
めだまも でっかい。
おまけに、まんげつの ばんには、
ふしぎな ちからが でるんだ。

げんきな うさんごろの ゆかいな おはなし。
(…見返しより)

この本には3つのお話が入っています。

「うさんごろとてっぽう」

「うさんごろとかっぱ」

「うさんごろとおばけ」

みなさんはおばけが好きですか? 私も私の子どもたちもおばけが大好きです。だから今までにおばけの絵本七さつも作りました。それなのに子どもたちは「もっともっとおばけの本を作ってよ」とねだります。そこで、三年かかって考えたのがこの話です。
強いうさぎのうさんごろ。いつもうさぎは弱虫だと思われているのでたまには強いいさましいうさぎの話を作りたかったのです。
(…作者あとがきより)
おばけへのてがみ
『うさんごろとおばけ』を読んだみなさんへ

この本の中で、どのおばけがすきでしたか? どのおばけに会いたいですか?
よかったら、おばけにてがみを書いてください。本にでてこないおばけにもどうぞ。
そのてがみを作者の瀬名恵子さんやグランまま社にも、そっと読ませてくれませんか。
長いてがみも大歓迎ですよ。
(…お返事を差し上げています)

リストへ戻る
ホーム