NEWS  →ある日常 | →ユメ日記

 BY MIAKI

■04/11/20 『みちしるべ』展が無事終了し、はや3ヶ月、、、。作品展に出展した足袋が履きたくて、今日は着物で街へ出た。近くの古道具屋で見つけた洋服地のような幾何学模様の着物に先日誂えた下駄を合わせてみた。着物を着ると何でもない普通の日が、それだけで特別になる。
写真右が今日の下駄。ベージュの鼻緒はどんな足袋にもマッチするのだ!

■04/08/18 明日から『みちしるべ』展が始まるぞ。早くAYAKOさんとMARIKの作品が見たいな。そして私の子供達も講評していただかねば!さて、これから最終準備に取りかかるのだ。まだまだやることいっぱい。明日に間に合うのか、、、?!こわーーい!
■04/08/05 今日は姉の誕生日。おめでと!

さて、また足袋用の布をゲットしました。
(右の写真がそれ。)
どちらもかわいいでしょ?材料費は一枚に付き千円未満という、なんとお安いこと!柄足袋をお店で購入したら一足3千円から、高いものは8千円くらいまであるんだから、手作りした方がお得。やめられん!ちなみに今回と前回の写真は携帯電話で撮ったものを張り付けているだけ。楽でいいからしばらくこれでいこー♪
■04/08/02 この暑い中、足袋作りにはまってしまった。(ほんとは作品展の準備でそれどころじゃないんだけど、、、まぁなんとかなるわ。)
ただ今、7足目はどんな布を使おうかと思案中。このチェリー柄も黄色い小花柄もキュートでしょ?!早くはきたいけど、こんなに暑いんじゃねー。着物も着れないし、足袋だってはけるわけない!!せめて30度以下になってくれ。お天道様頼む。
■04/04/30 夢のGW突入です。今朝熱っぽかったので仕事お休みしちゃったよ。なのになんでHP更新してるんだ?まぁいいでしょ。さて、GWは実家へ帰るのだ。あほあほマルコに早く会いたいな。
和裁教室、三鷹のかわいい先生のところに通えることになりました。第1回目は水曜日、腰紐を作ったのだ。運針って、針をただ縫い進めるだけなのにとても難しかった。先が思いやられるわ。そこでは着付けも教えていただけるということだから、近い将来は着物でお出かけが実現できちゃう、、!?とにかく、素敵な教室に出会えて良かった。今年はついてる、、、

■04/04/20 
去年夏のマルコ。ダッシュ大好き。
池波正太郎:剣客商売にはまってます。小説もテレビもおもろいよー。
和裁教室、目をつけていたお教室に通えそう!うほほ!ついてる〜♪

■04/04/19 更新しないまま年が明けちゃった。2月に結婚、引越しなどなど、色々あってサボってました。3月はドラクエに夢中でそれ以外何もしなかったし。4月はマルコに口を咬まれ流血。どーしてくれるー。マルコよ。傷が残るぞ。
以前から興味があったんだけど、和裁がやりたくて教室を探してます。三鷹でよさそうなところを見つけたものの、定員オーバーで駄目そう!うー、いいところないかな。都会に出れば沢山あるだろうけど、近所で探したい。さて、アイスたいむ。
■03/10/15 11/15のデザインフェスタ出展へ向け、がんがん制作中。週末実家に帰ったらマルコがまんまるになっていた。。。セールで買ったマルコのお洋服が入らないかも!
■03/09/18 アイスを毎晩2、3本食べていたら、お腹がタヌキ並みになってきた。前から出てたけど、こんなに出てたっけ?!おそろしぃぃぃ。もーいい加減アイスと夜中のお菓子をやめなきゃ!このままいったら牛だよ。牛…。いやぁぁぁぁぁぁ〜〜〜
■03/08/20 夕飯はゴーヤチャンプルー。ゴーヤが¥120だったんだ。安ーい!ゴーヤ大好き。ゴーヤ万歳!!あー、沖縄行きたい。足が透けて見える海が見たいなぁ。
■03/08/05 引越ししたんです。春に。憧れていた、昭和を感じさせる古いアパート。一番気に入ったのはスリガラスが多いこと。すりガラスってロマンチックでいいよねぇ。
部屋は古いだけあって、お風呂の排水口が詰まるわ、鍵はなかなか開かないわ、虫はでるわで大変なこと多し。だけどすっかり馴染んで快適に過ごしてます。一つ気になっているのは、随分前に掃除機で吸い込んだゴ○○リのこと。まだそのまんまにしているけど、そろそろ捨てなきゃ…。ひゃー。忘れたいよー(;O;)
ところでmarikoのユメ日記、おもしろかったよ。なんでホタテマン〜?!

■03/04/19 今日はとってもいい天気。マルコを連れて2時間の多摩川散歩。動くもの全てに興味を示すマルコの操作はたいへん!子供が遊ぶサッカーボール、自転車のお兄さん、お散歩してるおばあちゃん、餌を探す鳩、…あっちゃこっちゃくっついて行く。お前は誰でもいいのか−!そんなに走るなー。遊んであげるつもりで来たのに結局私が振り回され、クタクタ。帰る頃はプールで遊んだ後みたいに脱力。今日ばかりはマルコも疲れたようで、夕方にはコロッとお腹を出して寝ていました。その寝顔のかわいいことといったら!
よっしゃ、また連れてってやるか。

■03/2 マルコの初雪物語。

■02/12/2 クマの足片方作成中。目打ちがどこかへ旅に出ちゃって、綿詰めが途中。いったいどこへ行ったやら。クマ1体に1ヶ月以上かかってるなんて!最近弛んでるなぁ。
寝る前に小さな灯りの下で室生犀星を読む。小さなしあわせ。久々に活字に触れたよ。(笑)

■02/11/13   マルコ初公開。
お気に入りのおもちゃは靴下とベルト。
嬉しいとシッポが回転します。
クルクルクル!
早く散歩に連れて行きたいよ−
■02/10/20 我が家に子犬がやってきた。まだ2ヶ月。とっても小さくてかわいいこ。名前はマルコ。ちびまる子ちゃんじゃなくて、カタカナのマルコ。マルコが来てからというもの、仕事場でも”マルコ”、トイレでも”マルコ”、とにかくどこでもマルコマルコマルコ!まだお腹と右腕しかできてないクマ人形もそっちのけなのでした。
■02/8   夏のある日。
■02/9/11 リネンウォーターにはまりそう。枕にサッと一吹きするだけでラベンダーの香りがふわっと広がって、心地よい眠りを誘うのねー。なんて贅沢な眠り!皆さんもお試しあれ。
■02/8/18 着物、買いました。前から昔着物に憧れてはいたものの、最初の一歩が踏み出せなくていたけど、昨日ついに買ってしまいました。古着だから値段もお手頃。marikoとayakoさんのお見立てで素敵な柄を選ぶことができました。いつの日か普段着として着物を着こなしてみたいなぁ。そんな日が来るかな。さて、次は履物を買わなくちゃ。それは次のお給料日まで我慢!楽しみが増えました。
■02/8/1 「ヒトリゴト」コーナー始めました。よろしくです。
箪笥の肥やしと化していたワンピースを真っ二つに切り(気分爽快!)、スカートを作った。作ったと言っても、切ってゴムを入れただけの超簡単リフォームなのだ。ワンピースは大好きだけど、普段着れないんだからこっちの方がいい。布も大喜び!・・・ゴムでお腹回りもユルユル、お腹だって大喜び!