2004年01月〜03月の出演者 

次期へ 前期へ 歴代の出演者へ TOP PAGEへ



出演者情報 ★(星型)は公式サイトです              ご指摘等は→mail 


Radiohead 【03.31(wed)on.air】

memvers:Tom Yorke - Vo/G Jonny Greenwood - Vo/G Ed O'Brien - G/Per
Colin Greenwood - B Phil Seiway - Ds

HP:Radioheadidiot computersubterranean homesick alien
Through tHe brOken Mirror

>>ライブ感想を書く!→回答はこの欄に掲載いたします!
◆◆◆放送曲◆◆◆
01. Two Plus Two Equals Five
02. Lucky
03. Where I End And You Begin
04. The Gloaming
05. No Surprises
06. Fake Plastic Trees
07. Sit Down Stand Up
08. Go To Sleep
09. Sail To The Moon
10. Paranoid Android
11. Everything In Its Right Place
12. Karma Police
(2003/6/28 Glastonbury Festivalにて収録)



DEERHOOF 【03.24(wed)on.air】

memvers:Satomi Matsuzaki:Vo/B Greg Saunier:Ds/Vo
Chris Cohen:G John Dieterich:G
HP:STRAWBERRY BANANASDeerhoof Factsheet
>>ライブ感想を書く!→回答はこの欄に掲載いたします!
◆◆◆放送曲◆◆◆
01. Milk Man
02. Panda Panda Panda
03. Dog On The Sidewalk
04. Holy Night Fever
05. Flower
06. Song Of Sorn
07. Koneko
08. Wicca Wind
09. Forbidden Fruits
10. Rainbow Silhouette Of The Milky Rain
11. Byun Byun Byun
12. Desaparecere
13. Sealed With A Kiss
(2004年3月18日 NHK放送センター505スタジオにて収録)



RAZORS EDGE 【03.24(wed)on.air】

memvers:Kenji Razors:Vo Junya Sugar:G Missile:B Krush:Ds
HP:RAZORS EDGE
>>ライブ感想を書く!→回答はこの欄に掲載いたします!
◆◆◆放送曲◆◆◆
01. Born Again
02. New Rising
03. I Feel Alright
04. Future President
05. Livingdead
06. Flying The Flag
07. Eat The Passion
08. Glow In The Dark
09. More Soul For Beat
10. Juso Crazy Night
11. Razors Edge Is Most Thrash
(2004年3月4日 NHK放送センター505スタジオにて収録)

♪》ライブの感想を書くより掲載!  聴きドコロハイライト★ 【03.10up!】
Question 1 どのアーティスト(メンバー)のライブ&プレイについて?
  --> razors edge
Question 2 ライブの種類を教えてください。
  --> ★NHK-FMライブビート★
Question 3 満足度は??
  --> そこまではしないけどオススメ!(90点)
Question 4 このアーティストのミリョクって?!(複数OK!)
  --> 演奏うますぎ!
  --> 自作コメントを書く→(速い!)
Question 5 特にどの曲がよかったですか?(複数可・空欄可)
  --> アイフィールオーライ!
Question 6 ライブの感想をどーぞ!(プレイ・MC・曲・アレンジなどなど)
  --> 久々に客をあおらないVo.ケンジレイザーズを見ました。久しぶりに暴れてないレイザーズを見ました。あの速さで、結構ガチッと合わせてくるのはやっぱ最高でした。良いものを見させてもらいました。でもやっぱかれらはライブハウスでみたいや…。ロック!
Question  氏名(ペンネーム)[必須]
  --> ボッチ



Three Blind Moses 【03.17(wed)on.air】

memvers:鈴木慶一:Vo, G 棚谷佑一:Key 小谷和也:Ds, Per  With 鈴木博文:B, Cho
HP:Three Blind Moses
>>ライブ感想を書く!→回答はこの欄に掲載いたします!
◆◆◆放送曲◆◆◆
01. See you,mama
02. Decent Insence
03. こうもりが飛ぶ頃
(2004年2月18日 NHK放送センター505スタジオにて収録)



高田漣 【03.17(wed)on.air】

memvers:高田漣:Steei-Gtr, Ukulele 伊藤ゴロー(moose hill):G 吉野由加:Irish Harp
HP:TAKADA REN
>>ライブ感想を書く!→回答はこの欄に掲載いたします!
◆◆◆放送曲◆◆◆
01. LOVE
02. For You
03. O SAPO
04. Maki Madani〜Names
05. Teddy O'neil
(2004年2月18日 NHK放送センター505スタジオにて収録)



Lonesome Strings 【03.10(wed)on.air】

memvers:桜井芳樹:Acoustic&Electoric G 田村玄一:Acoustic&Electoric Steel G
松永孝義:Contrabass 原さとし:5strings banjo
HP:lonesomestrings mountainlounge
>>ライブ感想を書く!→回答はこの欄に掲載いたします!
◆◆◆放送曲◆◆◆
01. フランクリン再訪
02. もう森へなんか行かない
03. Jessica
04. Deja vu
05. Back Creek Girls
06. パールハーバー・ブルーズ
07. 旅行
08. bear creek song goes to new lost city
09. Mountain Hymn#1
(2004年2月18日 NHK放送センター505スタジオにて収録)

ライブレポート by N.MORISHITA様 【03.03up!】
TITLE:ライブビート DATE:2004年2月18日 PLACE:NHK505スタジオ
 2/19の「ライブビート」公開録音、観に行かせていただきました。いやー、とってもいいライヴでしたね! 体育座りなどしながら、のんびりと楽しむことができました。この日の505スタジオでの演奏は、水を打ったような静けさの中から、一つ一つの楽器の音がきれいに、鮮やかに立ち上がってくるようで、大いに引き込まれてしまいました。
 ライヴの1曲目の、「フランクリン再訪」での桜井さんのアナログ・ディレイの音が、この日は風が吹いているかのように聴こえて、砂埃の舞う砂漠の彼方から、音楽がやってくるような印象を受けました。とても素敵でした。
 CSN&Yのカヴァー、すごくよかったです。打楽器的な音を出しながらの4人での演奏は、1/24のライヴでの高田 漣さん、ふくだげんさんをゲストに迎えての6人編成での「デジャ・ヴ」とはまた一味違った魅力があって感激でした。
 「もう森へなんか行かない」(フランソワーズ・アルディのカヴァー)での田村さんのスティールの飛び具合が最高でした。飛び交う田村さんのスティールと、桜井さんのギターの哀感のあるメロディーの掛け合いは、和田 弘とマヒナスターズも顔負けのムーディーな音世界で、あたりが紫色に染まりそうな勢いでした。
 「Buck Creek Girls」では、ベースの松永さんによるヴァイオリンがフィーチャーされ、メンバー4人の音が一つになって疾走するようなドライブ感あふれるブルーグラスで、最高に気持ちよかったです。この日演奏された曲では数少ない速い曲でしたが、こういう曲を実にさり気なくバシッと決めるあたりが、このバンドのカッコいいところだなあと思います。
 「bear creek song goes to newlost city」では田村さんの厳かな雰囲気のワイゼンボーンで始まる冒頭から、原さんのバンジョーの音に続き、4人の音が一気に重なる瞬間はものすごくスリリングで鳥肌ものでした! 先日、原さんが参加されているパスカルズのアルバムを聴き、いたくおもしろかったため、この日は原さんのバンジョーに注目して聴いていたのですが、バンジョーの音色と、原さんの幸せそうな表情に釘付けでした。原さんだけでなく、桜井さんも田村さんも松永さんも、ライヴの時の表情を見ていると本当に幸せそうで、観ているこちらまで幸福な気分になってしまいます。このへんはライヴならではの醍醐味ですね。
 2003年に惜しくもこの世を去ってしまったトロンボーン奏者、大原 裕さんの名曲「旅行」は、まるで夢の中でいろいろな国の様々な風景をめぐっているような、実にカラフルな雰囲気があり、聴いているとワクワクしてくるような、最高にハッピーな演奏でした。
 桜井さんのMCによると、もともとWorld Standardのために桜井さんが作られたという「Pearl harbor blues for World Standard」も、とても素敵な演奏でした。できればWorld Standardによる演奏も聴けたらうれしいです。
 それにしても、この日は本当に素晴らしい演奏で、とにかく至福ののひとときでした。この日は桜井さんのMCで「寝転がって聴いてもいいですよ」というような言葉まで出てきていました。寝転がって聴いたら、さらにこのうえなく気持ちいい時間が過ごせたような気がしますが、あいにく、寝転がれるというまでのスペースがなくて、実現できなくて残念でした(笑)。また次回、ロンサムストリングスが「ライブビート」に出演される機会がありましたら、その時はぜひ寝転がって聴きたいです。


ZOOBOMBS 【03.04(wed)on.air】

memvers:ドン・マツオ:G ムーストップ:B マッタイラ:Key ポッキー:Ds ピロ:Per
HP:Drop The Bombepicenter

>>ライブ感想を書く!→回答はこの欄に掲載いたします!
◆◆◆放送曲◆◆◆
01. Blues Rap
02. Way In/Way Out
03. Get It Together
04. Dolf
05. Mo' Funky

Jam Session with KiLA
06. 505 Funk 〜 Tune In E (ドンさん命名による曲名です)
(2004年2月5日 NHK放送センター505スタジオにて収録)


The Motors 【2.25(wed)on.air】

memvers:Nick Garvey - Vo/G Andy McMaster - B/Key/Vo
Bram Tchaikovsky - Lead G/Vo Rick Slaughter - Ds
>>ライブ感想を書く!→回答はこの欄に掲載いたします!
◆◆◆放送曲◆◆◆
01. Mama Rock'N'Roller
02. Emergency
03. Dancing The Night Away
04. Airport
(1978/6/19 London BBC Paris Theatreにて収録)



Bram Tchaikovsky's Battle Axe 【2.25(wed)on.air】

memvers:Bram Tchaikovsky - Vo/G Mickey Broadbent - Vo/B Keith Boyce - Ds
>>ライブ感想を書く!→回答はこの欄に掲載いたします!
◆◆◆放送曲◆◆◆
01. Strange Man, Changed Man
02. Lonely Dancer
03. Robber
04. Red House Blues
05. Girl Of My Dreams
06. Sarah Smiles
(1978/10/18 London BBC Paris Theatreにて収録)



ジャパハリネット 【02.18(wed)on.air】

memvers:城戸けんじろ: Vo 中田衛樹:G 鹿島公行: B りょういち:Ds
HP:ジャパハリネット
>>ライブ感想を書く!→回答はこの欄に掲載いたします!
◆◆◆放送曲◆◆◆
01. 若葉咲く頃
02. 蹴り上げた坂道
03. 崩れた未来の隙間から
04. 鼓動の矛先
05. 楓葉
06. ライムライト
07. 哀愁交差点
08. ワスレナコウタ
09. 蒼が濁ったナイフ
10. 贈りもの
11. 光明
12. It'a Human Road
13. 物憂げ世情
(2003年1月22日 NHK放送センター505スタジオにて収録)

♪》ライブの感想より掲載! 聴きドコロハイライト★ 【01.25up!】
Question 1 どのアーティスト(メンバー)のライブ&プレイについて?
  --> ジャパハリネット
Question 2 満足度は?
  --> 枕元で聴かせてあげたいほど猛烈にオススメ!!(100点)
Question 3 ライブを聴いてのイメージは?(複数OK!)
  --> 歌うますぎ!
  --> 演奏うますぎ!
  --> MC面白すぎ!
  --> 自作コメントを書く→(メロメロ♪)
Question 4 特にどの曲がよかったですか?(複数可)
  --> 贈りもの、光明、哀愁交差点
Question 5 ライブの感想をどーぞ!(プレイ・MC・曲・アレンジなどなど)
  --> 今まで行ったライブハウスのライブと全然違いました。じっくり見て、聴けた感じです。又、やってほしいです☆
Question  氏名(ペンネーム)[必須]
  --> うさぎ
Question  電子メールアドレス(空欄OK)
  --> rabbit328@t.vodafone.ne.jp

♪》ライブの感想より掲載! 聴きドコロハイライト★ 【01.25up!】
Question 1 どのアーティスト(メンバー)のライブ&プレイについて?
  --> ジャパハリネット
Question 2 満足度は?
  --> 枕元で聴かせてあげたいほど猛烈にオススメ!!(100点)
Question 3 ライブを聴いてのイメージは?(複数OK!)
  --> 自作コメントを書く→(ノリノリで元気が出た。そしてしっとりして涙も出た。最高のバンドです。)
Question 4 特にどの曲がよかったですか?(複数可)
  --> 物憂げ世情・哀愁交差点・崩れた未来の隙間から・贈り物・ってか全部イイ!
Question 5 ライブの感想をどーぞ!(プレイ・MC・曲・アレンジなどなど)
  --> voけんじろはパフォーマンス力がすごいあると思います。見ている人みんなを引き込む感じで。他のメンバーからも『自分たちの音を伝えたい!』っていう想いがしっかり伝わるし。MCもなかなか楽しませてくれます。もちろんプレイは最高ですよ〜♪ぜひラジオを聴いて、CDも聴いてほしいですね。
Question  氏名(ペンネーム)[必須]
  --> ジャパ子



KiRA 【02.11(wed)on.air】

memvers: Colm O Snodaigh(カラム・オ・スノディ): Fl
Ronan O Snodaigh(ローナン・オ・スノディ): Vo,Bodhran
Rossa O Snodaigh(ロッサ・オ・スノディ): Mandolin,Tin Whistle

HP:KiRA(海外site)★KiLA キーラ
>>ライブ感想を書く!→回答はこの欄に掲載いたします!
◆◆◆放送曲◆◆◆
01. On Taobh Tuathail Amach(オン・テーブ・トゥホル・アマ)
02. Waggeldy Toes(ワグリィ・トゥズ)
03. Odlums(オドゥロムズ)
04. Crann na Bpingini(クロゥ・ナ・ビンギニ)
05. Sean Deora(ショーン・ジョーラ)
06. Duisigi (トゥシギ)
07. Mind The Gap
08. Tine Lasta(ティナ・ロスタ)
09. Fadir Airse Liath Lom(フィン・オーシェ・リア・ラウン)
10. Jam Session with Zoobombs
(2004年2月5日 NHK放送センター505スタジオにて収録)

ライブレポート written byでっ 【02.07up!】
TITLE:ライブビート DATE:2004年2月5日(木) PLACE:NHK505スタジオ 
フロントに立つ方は、ぱっと見、マルコヴィッチ。しかしその実は穏やかに荒れ狂う縦笛とフルート使い。会場は老若男女いりまじって拍手大喝采!国境、かる〜くこえちゃうんですもん。感動しました。宗次郎好きなかたにはたまらんのでしょうけど、あのスピードとサイケな揺れはズボンズとのセッションにも見事に融合しており。。。「つぎの“曲”」のことを「キョコ」とか「キョウコ」とか発音してて、コミカルな動きとかもされるんですけど、流れをあやつり客の気持ちをもってく威力は凄まじくステキすぎでした。観客をステレオ(左右)に分け、二つの手拍子でビートをとらせる!なんて芸当も、いっつもお客を取り込んだライブをやってるからできるんでしょうねぇ。。いちどアイルランドで、針葉樹の林立する月夜の湖をバックに、聴いてみたいです。



スムルース 【02.04(wed)on.air】

memvers:徳田憲治 : Vo,G 小泉徹朗 : B,Cho 回陽健太 : G,Cho 中嶋伸一郎 : Ds
HP:スムルース
>>ライブ感想を書く!→回答はこの欄に掲載いたします!
◆◆◆放送曲◆◆◆
01. 冬色ガール
02. スライドブルー
03. カナメ詩
04. バラ色ダンス
05. ヒマワリサン
(2003年1月22日 NHK放送センター505スタジオにて収録)

♪》ライブの感想より掲載! 聴きドコロハイライト★ 【01.25up!】
Question 1 どのアーティスト(メンバー)のライブ&プレイについて?
  --> スムルース
Question 2 満足度は?
  --> 枕元で聴かせてあげたいほど猛烈にオススメ!!(100点)
Question 3 ライブを聴いてのイメージは?(複数OK!)
  --> 歌うますぎ!
  --> 演奏うますぎ!
  --> MC面白すぎ!
  --> ハナウタでうたいたい。キャッチー!
  --> 自作コメントを書く→(習字最高!)
Question 4 特にどの曲がよかったですか?(複数可)
  --> 冬色ガール、バラ色ダンス! でもでも、全曲最高デス
Question 5 ライブの感想をどーぞ!(プレイ・MC・曲・アレンジなどなど)
  --> 4人がそれぞれいい雰囲気出してて、めっちゃ最高なライブ!エフェクターを通したギターの爆音も、ベースとドラムの腹にズンズン響いてくる感じも、ボーカルの心に直接届く声もすべてが落ち込んでても元気をくれるカンフル剤みたい。もう私の生活には欠かせない!
Question  氏名(ペンネーム)[必須]
  --> えりぞう



ADEL 【02.04(wed)on.air】

memvers:堀川卓 : Vo,G 古賀誠 : B,Vo 津川秀樹 : Ds
HP:アーデリズム
memo:ちょっとヒネてるけど憎めない!技あり谷ありの起伏のある演奏。
そして、それらを凌ぐ「まったり感」。ホフディラン好きな方、どうでしょう??

>>ライブ感想を書く!→回答はこの欄に掲載いたします!
◆◆◆放送曲◆◆◆
01. ミドルsexワンダー
02. あの街この街夢気分
03. いろは坂
04. ロンバケ幻聴
05. ボーリング ボーリング
(2003年1月22日 NHK放送センター505スタジオにて収録)



R.E.M【01.28(wed)on.air】

memvers:Michel Stipe - Vo Mike Mills - B/Vo Bill Berry - Ds Peter Buck - G
HP:
R.E.M.teru's R.E.M. pageHideBombs R.E.M. Museum
>>ライブ感想を書く!→回答はこの欄に掲載いたします!
◆◆◆放送曲◆◆◆
01. What's The Frequency, Kenneth?
02. Crush With Eyeliner
03. Bang And Blame
04. I Don'T Sleep, I Dream
05. Strange Currencies
06. Man On The Moon
07. Losing My Religion
08. Pop Song '89
09. Get Up
10. Star 69
11. Everybody Hurts
12. It's The End Of The World As We Know It (And I Feel Fine)
(1995年7月日 Milton Keynes のNational Bowlにて収録)

♪》ライブの感想より掲載! 聴きドコロハイライト★ 【01.30up!】
Question 1 どのアーティスト(メンバー)のライブ&プレイについて?
  --> R.E.M.
Question 2 ライブの種類を教えてください。
  --> ★NHK-FMライブビート★
Question 3 満足度は?
  --> 枕元で聴かせてあげたいほど猛烈にオススメ!!(100点)
Question 4 ライブを聴いてのイメージは?(複数OK!)
  --> じっくり聞き込みたい。
  --> 自作コメントを書く→(さすがR.E.M.!!最高!!)

Question 5 特にどの曲がよかったですか?(複数可)
  --> 全部! でもLosing My Religion かな。 最後に歌う Its The End Of The Worid As WeKnow It
Question 6 ライブの感想をどーぞ!(プレイ・MC・曲・アレンジなどなど)
  --> R.E.M. の武道館でのライブを思い出しました。
今年は来日して欲しいーな・・・

Question  氏名(ペンネーム)[必須]
  --> えりりん
♪》ライブの感想より掲載! 聴きドコロハイライト★ 【01.30up!】
Question 1 どのアーティスト(メンバー)のライブ&プレイについて?
  --> R.E.M.
Question 2 ライブの種類を教えてください。
  --> ★NHK-FMライブビート★
Question 3 満足度は?
  --> 枕元で聴かせてあげたいほど猛烈にオススメ!!(100点)
Question 4 ライブを聴いてのイメージは?(複数OK!)
  --> 自作コメントを書く→(上記の全て)
Question 5 特にどの曲がよかったですか?(複数可)
  --> R.E.M.ってだけで、全て良い。
Question 6 ライブの感想をどーぞ!(プレイ・MC・曲・アレンジなどなど)
  --> R.E.M.ってだけで、全て良い。
Question  氏名(ペンネーム)[必須]
  --> daysleeper



HEATWAVE 【01.21(wed)on.air】

memvers:山口洋 : Vo,G 渡辺圭一 : B 池畑潤二 : Ds 細海魚 : Key
HP:
ROCK'N ROLL ASS HOLE(Listening to)Bohemian's Voice
>>ライブ感想を書く!→回答はこの欄に掲載いたします!
◆◆◆放送曲◆◆◆

01. STILL BURNING
02. I HAVE NO TIME
03. シベリアンハスキー
04. FREE
05. SWEET HEART/SHE'S HURT
06. 歌を紡ぐとき
07. BORN TO DIE
08. BRAND NEW DAY/WAY
(2003年11月6日 NHK放送センター505スタジオにて収録)

ライブレポート 原文ページより  written by ナマステ 様
TITLE:「機巧襲撃」 DATE:2001年3月25日 PLACE:新宿リキッドルーム
一番後ろで観ていた友人が、頑丈な箱みたいなのんに座っていたので、交代でその箱に立ってステージを観ると、おーおーよく見えよる。会場全体がうっすらと朝焼けのように光っていよる。ターボかかったヒートウェイヴが演奏していよる。曲が進む度、ラケンロールのビートがぐぅぅっと広がって、会場にいたみんなを包み込んでいた。それがよく見えた。やっぱ、叫ばんと、ジャンプせんと、大声で歌い返さんと、いかんでしょ、ヒートウェイヴの歌は。
初めて曲を聞いたのは「ナイスガイ」。スペースシャワーTVの番組に山口氏が出演していた。「♪こんな世の中でナイスガイと呼ばれていったいなんの意味がある」そう歌っていたけど、あんた自分がちょーナイスガイやんかー(笑)。
心臓にキスしてくれて、どうもありがとう。その「36°5」の感触を、きっと忘れない。


>>執筆者さんへのアンケート >>
イチオシ曲→『エピタフ』・・・アルバム『日々なる直感』収録
コメント→『ローティーンの頃、FMラジオから流れる音楽をむさぼるようにテープ録音していたのを覚えています。あれから長い時が過ぎて、最近ではすっかり 「日本の話芸」にハマってしまい、新しいミュージシャンの曲を探したりすることがなくなりましたけれども、(わたしが知らないだけで)ラジオというメディアからは心を揺さ振る音楽が流れ続けているのでしょう。これからは落語や講談だけじゃなく、ライブビートも聴いてみようと思っています。』



【後編】渋さ知らズ+遠藤賢司+冠二郎 【01.14(wed)on.air】

ダンドリスト : 不破大輔/sax : 片山広明、広沢哲、小森慶子、泉邦宏、鬼頭哲、立花
秀樹、鈴木新/tp : 北 陽一郎、辰巳光英/tb : 田村文彦/tuba : 高岡大祐/vo&fl :
室舘彩/g : 斉藤"社長"良一、大塚"さるへん"寛之、田中篤/pf&org : 渋谷毅/
org&key : 中島さちこ/acc : 赤坂む〜ちょ/vin&ビブラスラップ(演歌などで使う「カァァ
ァァーーーッッ」という音の打楽器) : 勝井祐二/b : ヒゴヒロシ、オノアキ ds : 芳垣安洋、
つの犬/per : 松村”松”孝之/Fisherman : 渡部真一/dance : ペロ、おしゃもじ隊/
舞踏 : 東洋、古谷、ちえ    with Special Guest  遠藤賢司(vo.g)  冠二郎(vo)

【渋さ知らズ】渋さ知らズ
【冠二郎】平成"冠"塾 冠二郎ワールド 冠パーク
【遠藤賢司】enken.com
>>ライブ感想を書く!→回答はこの欄に掲載いたします!
◆◆◆放送曲◆◆◆
01. ナーダム
02. 踊ろよベイビー(with 遠藤賢司)
03. Pちゃん
04. 本多工務店のテーマ(with 冠二郎)
(2003年12月18日 NHK放送センター505スタジオにて収録)


渋写
2003年7月、僕は長野県飯田市に向かった。
そしてそれは、大正解だった。


【前編】渋さ知らズ+遠藤賢司+冠二郎 【01.07(wed)on.air】

ダンドリスト : 不破大輔/sax : 片山広明、広沢哲、小森慶子、泉邦宏、鬼頭哲、立花
秀樹、鈴木新/tp : 北 陽一郎、辰巳光英/tb : 田村文彦/tuba : 高岡大祐/vo&fl :
室舘彩/g : 斉藤"社長"良一、大塚"さるへん"寛之、田中篤/pf&org : 渋谷毅/
org&key : 中島さちこ/acc : 赤坂む〜ちょ/vin&ビブラスラップ(演歌などで使う「カァァ
ァァーーーッッ」という音の打楽器) : 勝井祐二/b : ヒゴヒロシ、オノアキ ds : 芳垣安洋、
つの犬/per : 松村”松”孝之/Fisherman : 渡部真一/dance : ペロ、おしゃもじ隊/
舞踏 : 東洋、古谷、ちえ    with Special Guest  遠藤賢司(vo.g)  冠二郎(vo)

【渋さ知らズ】渋さ知らズ
【冠二郎】平成"冠"塾 冠二郎ワールド 冠パーク
【遠藤賢司】enken.com
>>ライブ感想を書く!→回答はこの欄に掲載いたします!
◆◆◆放送曲◆◆◆
01. At Last I'm Free
02. 東京ワッショイ(with 遠藤賢司)
03. 夢よ叫べ(with 遠藤賢司)
04. バイキング(with 冠二郎)
05. ムサシ(with 冠二郎)
06. 望楼の果て(with 冠二郎)
07. 炎(with 冠二郎)
(2003年12月18日 NHK放送センター505スタジオにて収録)

ライブレポート written by でっ TITLE:波乗り山脈 我竜筏供 天竜川を舞う事
DATE:2003年7月20日(日) PLACE:長野県飯田市 天幕 
 酒と泪と男と女と踊りと唄がゆらゆらと。自家製ライヴテント「天幕」のなかでは300人の観客と30の楽器がゆらめきたっておりました。踊りつくす男女の湯気がモクモクとあがり、室内はすでにスチーム状態。 ステージ上では楽団一座を段取る"ダンドリスト"不破大輔さんが指を立ててカウントを指揮。延々と続く”サイコーのグルーヴ”が、その流れごと大海原に注ぎ込まれて「本多工務店のテーマ」がハケていきました。
 2003年度、もっとも感極まったライブ、「渋さ天幕〜波乗り山脈〜」。飯田市というお初の土地は、自分にとって白地のキャンバスでありました。だからこそ彼らの撒き散らす音、そして「エセ金色夜叉の場外舞台」や「ウォータースライダー」(←あったんです、こんなのが(笑))といった、過剰な仕掛けがくっきりと自分の意識野に描き込まれていったのだと思います。幽玄的でありながら、確かな手触りのある素晴らしいライブでありました。
 終演後、テントライブ恒例の打ち上げの席へ。夜通しで飲み、闇市のような雰囲気の中でゴタゴタに焼かれた肉をたべ、遠征してきたお客さんやジモティーたちと夜を明かしていきました。その一角、ステージの縁にこしかけた不破さんのところへ。「近寄ると汗くさいですよ?(笑)」と気さくに話をして頂いたホロ酔いの会話の中、「場所を選ぶのが結構大変なんですよ。大がかりな仕掛けを作るし、夜中まで音を出しますから。」と言っておられた事を覚えています。
 渋さ知らズ、次にあらわる土地はいずこにあらん??
 一座の旅は続きます。






次期へ 前期へ 歴代の出演者へ TOP PAGEへ