堀江貴文氏(元ライブドア社長)懲役2年6ヶ月

株式投資家個人生活研究所Q&A・投稿記事>堀江貴文氏(元ライブドア社長)懲役2年6ヶ月

コンテンツ一覧

 個人投資家生活研究所掲示板での株式投資に関する質問・回答、投稿記事を掲載します。

判決が下りました

投稿者:エンドウ 投稿日:2007/03/16(Fri) 16:05 No.426

 今朝10時、東京地裁にて堀江元社長に懲役2年6ヶ月(求刑は4年)の判決が下りました。堀江元社長は即日控訴したとの事です。

 判決の前後、日経平均を監視していましたが、特段動きはありませんでしたね。午後寄り付き後に日経平均が上昇してゆきましたがこれはハイテク。国際優良株に買いが入ったためとの事です。

 堀江氏については相場関係では特段思い入れはありませんが、プロ野球参入、参院選出馬など、売名行為のためだけに「土足でずかずかと踏み込んでくる」行為が目に余る人でしたね。それが全て自社株価の上昇のためだけというのですからこういう人に会社経営をさせちゃいかんですね。

実刑は意外でした

管理人やすまろ - 2007/03/17(Sat) 23:04 No.428

ライブドア株に投資して直接的に被害を受けた方、新興市場株に投資してライブドア・ショックの悪影響を受け損失を出した方は、この判決を肯定的に受け止められたと思います。

日興コーディアルグループの粉飾決算では、上場廃止にならなかったし、逮捕者も出ていないと思います。
日興コーディアルの粉飾額は140億円、ライブドアの粉飾額は50億円(15億円という説もあり)なので、日興コーディアルの方が粉飾規模が大きいです。

堀江氏の判決は、私見では有罪でも執行猶予が付くと思っていました。
ライブドア、堀江氏は見せしめとして罪が重くなっているように感じます。
最終的に堀江氏が実刑となるのであれば、日興コーディアルの罪ももっと重いものにしないと、バランスが取れないと思います。

執行猶予なし

返信ありがとうございます。 エンドウ - 2007/03/19(Mon) 15:56 No.429

執行猶予なし、は堀江の態度の悪さによるものでしょう。
今までいつも人を見下ろす態度でしたから、いまさら法廷戦術のためだけに、”しおらしくする”のは彼のプライドが許さないのではないでしょうか?
 このまま突っ張り続けると最高裁でも執行猶予なしになってしまうのではないでしょうか?(それも彼らしいけど)
 堀江被告と日興との比較をするとすれば
「堀江君、君も日興ぐらいビッグになれば見逃してもらえたのに・・・」という司法からのメッセージでしょうか?(もちろん皮肉ですが)


サイト内検索 powered by Google
投資日記ステーション

【株式サイトのランキングをチェック】
株式ランキング
ホームページランキングネット
Link-MP投資ランキング

マンション管理士試験研究所宅建試験初心者合格サイト株式投資初心者徒然日記抜け毛はげ対策研究所


株式投資トップページ

作成日:2007年06月13日 水曜日
更新日:

アクセス解析 レンタルCGI