野村證券社員のインサイダー取引


サイト内検索 powered by Google

株式投資家個人生活研究所株のQ&A・投稿記事>野村證券社員のインサイダー取引

コンテンツ一覧

 個人投資家生活研究所【掲示板】での株式投資に関する質問・回答、投稿記事を掲載します。

野村證券、地に落ちてもうヘトヘト

投稿者:エンドウ 投稿日:2008/04/24(Thu) 11:23 No.917

お世話になります。
またインサイダー取引の逮捕者が出ました。今度は証券会社トップの野村證券からです。
ニュースで謝罪会見を見ましたが、
「証券界の牽引役である当社からインサイダー取引の逮捕者が出てしまい恥ずかしい。
関係社員は解雇した。」
と経営陣自ら「当社は牽引役なのである。立派な会社なのである。」
とアピールしていながら、社員への監督責任・進退を問われると
「まだ警察が捜査中である。事件はごく一部の社員が起こした個人的犯罪なので経営陣の責任については今のところ考えていない。」
などと、自らを業界トップと言うには程遠い都合のいい逃げコメントでした。
 本音のところは
「ホントはみんなインサイダー取引やってるんだよね。
俺も若い頃結構やってた。家族名義だとすぐにばれるから親戚名義とか愛人名義でやってるんだよね。
上司がやってることを知ってるから、部下も真似する。だから上司や会社が部下を注意できないし、むしろ逆切れされて自分のインサイダー歴まで暴露されるよりは逮捕・起訴・有罪になるほうがよほど効き目があるんだよね。
だから社員教育は警察にやってもらおうっと。」
というところではないでしょうか?
 経営陣が引責辞任しない限り僕はそう思っています。

インサイダー取引の判断は難しそう

管理人やすまろ - 2008/04/24(Thu) 14:37 No.918

 インサイダー取引が見つかったのは氷山の一角で、実際には数多く行われているような気がします。
第三者からの密告や通報があったのであれば、調査に着手し易いと思いますが、通常の取引履歴を見てインサイダー取引かどうかを判断するのは難しいのではないかと思います。

また、内部情報を得られる立場の人が、家族以外の第三者に情報を流して取引した場合は、交友関係が知られない限り、発覚しにくいように思います。

今後はどのように取り締まるのでしょうか。あまりにも鮮やかに利食いしている人なんかは、調査対象になるのでしょうか。


【株式サイトのランキングをチェック】
株式ランキング
ホームページランキングネット
Link-MP投資ランキング

株式投資初心者徒然日記抜け毛はげ対策研究所宅建試験初心者合格サイト


サイトマップ1サイトマップ2サイトマップ3サイトマップ4サイトマップ5サイトマップ6サイトマップ7サイトマップ8サイトマップ9サイトマップ10サイトマップ11サイトマップ12サイトマップ13サイトマップ14
株リンク1株リンク2株リンク3株リンク4株リンク5株リンク6他リンク1他リンク2他リンク3
株式投資証券会社比較

作成日:2008年05月16日 金曜日
更新日:

アクセス解析 レンタルCGI