3Dファイルの改良、工夫


個人投資家生活研究所 サイト内検索 powered by Google

株式投資家個人生活研究所Q&A・投稿記事>3Dファイルの改良、工夫

コンテンツ一覧

 個人投資家生活研究所掲示板での質問・回答を掲載します。

銘柄名表示、自動データ取り込み

投稿者:エンドウ 投稿日:2006/08/17(Thu) 08:12 No.183

こんにちは。
3Dファイルを工夫して使いやすくされている方が多いようですね。
私もいくつか工夫しています。

1)東証一部上場のコードと銘柄名を登録したエクセルシートを元のファイルに加えておき、
「登録更新」シートの銘柄名セルにVlookup関数を組み込み、コードを入力しただけで銘柄名が表示されるようにしました。

2)エクセルマクロを使用し、銘柄コードを元に、最新50日間の四本値を自動的に取り込めるマクロを加えました。

3)空売り用のロジックが組めないものかと思い、いろいろ探っていたところ、「トップ」シートのG99:I121にAP,BPの一覧表が隠れていることを発見しました。(ちなみに3Dファイルは価格別に分かれていますが、違いはこの一覧表部分の値が価格帯ごとに異なっているだけのようです)

3D式のロジックは
「始値からAP値だけ下がったら買付け、BP値を上乗せした指値で売る」
というものですから空売りするためにはここの値をプラスマイナス逆転し
「始値からAP値だけ上がったら空売りし、BP値だけ下げた指値で買い戻す」
とすれば良いのではないかと思っています。(研究中です)

1)、2)を入れることで格段に使いやすくなりました。

良かったら皆さんの改良法を教えてください。

マクロ

じゃっきい - 2006/08/17(Thu) 22:18 No.185

こんばんは、私も 2)の時系列データ取り込み・貼り付けをマクロで組んでおります、
3)の空売り用”ですがAP/BPの変更の他、面倒ですがデータシートの変更が要ります、良く見て研究されるとわかると思います、・・明地様の許可無く改造しております、全て公表する事は許されないと思いますので以上です・・

vlookup関数

MONO2 - 2006/08/17(Thu) 23:25 No.186

1)のvlookup早速取り入れてみました。これは便利ですね!
2番目のやり方がよくわからない・・・皆さんすごいですね。
これが出来たら、オートファイルなんか買う必要ないような・・。

参考サイト

エンドウ - 2006/08/18(Fri) 04:00 No.187

じゃっきい様
レスありがとうございます。「データ」シートの改良は完了済みです。足すべきを引く、引くべきを足すという式の変換、及び、比較するAP値は全ての表で変更済みです。残りとしては現在、単純に「トップ」シートのAP,BP値を±逆転させているだけですのでその部分をどのように値幅を帰るべきか、を悩んでおります。(通常、株価は値上がり幅より値下がり幅の方が大きい。明地式のAP,BPにおいてもそのようになっている)

MONO2様
私は下記のHPを参考にしました。
http://www2s.biglobe.ne.jp/~iryo/kabu/tool/vba/kabu-yaho.html

一度ごらんになってください。東証銘柄ならばほとんどそっくり真似するだけでできちゃいます。
銘柄コードから主市場を自動判別して・・・などとしようとすると結構改良が工夫と思います。それをやるとするなら「自動判別」するのではなく、Vlookup関数の参照先のシートに銘柄コード、銘柄名称のほかに主市場データを用意しておき、vlookup関数を2個使って、銘柄名称と同時に主市場を取り出すようにすれば、マクロへのデータ渡しも簡単にできると思います。
とはいえ3D投資法は安定株が対象ですから私は新興市場はそもそも選定除外していますが。

すごいですね

MONO2 - 2006/08/19(Sat) 00:02 No.188

>エンドウさん

そのHPすごいですねエクセルでそこまでやりますか。

土日にいろいろ挑戦してみます。
さっき試しに登録情報シートに、ヤフーの企業情報から決算日と中間配当日をひっぱってきて表示するようにしてみました。細かいことですが、配当落ちなどにあたらないようにできるかなと。

いいアイディアですね

エンドウ - 2006/08/19(Sat) 06:32 No.189

MONO2さん
>配当落ちなどにあたらないようにできるかなと

それい、いいアイディアですね。
最新四本値自動取り込みの件、私はすでに全価格帯の3Dシートに組み込みました。
「ほとんどそっくり真似するだけでできちゃいます」
と書きましたが、実際はシステム日付をURL文に変換するのが結構面倒です。
良かったらメールください。



サイト内検索 powered by Google
投資日記ステーション

【株式サイトのランキングをチェック】
株式ランキング
ホームページランキングネット
Link-MP投資ランキング

マンション管理士試験研究所宅建試験初心者合格サイト株式投資初心者徒然日記抜け毛はげ対策研究所


株式投資トップページ

作成日:2006年09月13日 水曜日
更新日:

アクセス解析 レンタルCGI