3点チャージ投資法が好調


個人投資家生活研究所 サイト内検索 powered by Google

株式投資家個人生活研究所Q&A・投稿記事>3点チャージ投資法が好調

コンテンツ一覧

 個人投資家生活研究所掲示板での質問、回答、記事を掲載します。

富山化学 終値531円で3点チャージ点灯

投稿者:エンドウ 投稿日:2006/09/27(Wed) 15:24 No.275

明地氏のHPで「25日、富山化学 終値531円で3点チャージ点灯」
とありましたので、昨日買ってみました。
 昨日は市場が権利落ち+新政権の組閣模様眺めで低調ムードだったので
点灯株価よりもさらに下落。527円のところで買いを入れました。
 本日、最低目標である7.5%Upを早速クリア!
(とはいえNY上昇の流れと新政権指針見極めと半期末明けという
トリプル要素があったわけですが)

3点チャージは逆張りタイプですが、購入後にだらだら下げることが
あまりなく、すばやく反応してくれるので大変いいですね。
(利確の指値をいれずにもうちょっと待ってればよかったけど
こんなに早く反発するとはおもわなかった)
3点チャージを実践している人はいますか?

私も3点チャージやってますよ

はる太郎丸 - 2006/09/27(Wed) 23:35 No.276

エンドウさん毎日頑張ってますね。

私も3点チャージやってますよ。
最近忙しくて、分析や情報収集をやってなくて。。
富山化学、もったいないことをしました(泣)

独自の銘柄選定はやっていますか

エンドウ - 2006/09/28(Thu) 14:57 No.279

私は3点チャージは明地氏の公式HPでのお勧め銘柄しか
やっていないのですが、はる太郎丸さんはなにか
独自の銘柄選定はやっていますか?

なかなかチャージしない

ちーたろ - 2006/09/28(Thu) 15:22 No.281

私も3点チャージに挑戦しようと色々情報収集したことがあるのですが、性格的に中長期保有が向いていないのと、3Dを始めてしまうと、なかなかチャージしないのが物足りなく感じ、諦めてしまいました。

エンドウさんは明地先生の公式HPでのお勧め銘柄しかされていないということですが、どれくらいの頻度で点灯のお知らせが出ていますか。また、成績はどうですか。

しっかりと底を捕らえているところが魅力

エンドウ - 2006/09/28(Thu) 15:54 No.282

明地氏の投資法を取り入れたのは今年の夏からですので
まだ2銘柄です。マネックスビーンズ証券と富山化学だけです。
明地氏の3点チャージの本を読んで、明地氏のHPにアクセスして
数日後に「マネックスビーンズ証券にシグナル点灯」の
告知がありました。氏の著書では
「3点チャージ式と証券会社は抜群の相性!」
とありましたので素直に法則どおり買ってみました。
たしかシグナル点灯の翌日、多少下げて心配しましたが、
著書に「購入後の下落はたいてい-10%程度で収まる」という
統計が出ていたので、-15%で損切する予定でしたが
シグナル点灯翌々日から反転し始め、その翌日か翌々日ぐらいで
最低目標7.5%をクリアしてこれも法則どおりの売り指値で
利確したと記憶しています。
富山化学は今明地氏のHPに出ている通りです。

3点チャージは代表的な3種の指標を組み合わせているので、
ただの逆張り戦法ではなく、しっかりと底を捕らえているところが
魅力であり強みだと思います。
その分、シグナルは出にくいですが。
(逆張り戦術で指標が1種だけだとシグナルは出やすいが、失敗も多いようです。)

検索エンジンを使うと、氏の3点チャージの検証をしているHPがいくつか見受けられますが、氏は
「東証1部上場のディフェンシブ銘柄、かつ業界トップではなく業界中堅あたりがねらい目(業界トップは3点チャージはめったに出ないため)」
といっているにも関わらず、全業種、全市場を検証対象にして「3点チャージは信用できない」などといっている人もいるようです。本をよく読んで欲しいですね。

これから独自の銘柄選定に挑戦しようと思っています。
まずは氏の推薦銘柄、及び業界での位置がそれに近い銘柄からですかね。

可能性が広がる

ちーたろ - 2006/09/29(Fri) 10:58 No.284

エンドウ様
勉強になります。ありがとうございました。3D、3D空売りと、3点チャージをうまく取り入れられれば可能性が広がるかなと思います。

3days式と比較すると銘柄選定のチェックが少なくていい

エンドウ - 2006/09/29(Fri) 11:27 No.285

ちーたろ様
なにかご期待に添えない回答ですみませんね。
まだはじめたばかりなものなので。(^^;
3点チャージは、3days式と比較すると銘柄選定のチェックが
少なくていいんじゃないかなと思います。

1)ヤフーファイナンス、証券会社のスクリーニングなどで
毎日25日平均線マイナス10%前後乖離、かつ東証1部上場の
銘柄だけを対象とする。
(マイナス乖離の銘柄はたくさんあったとしても、東1銘柄はかなり絞られる。これだけで対象は大変少ない)
2) 対象となる銘柄を3点チャージ250ファイルで過去250日間(ほぼ一年分)の3点チャージ成績を検討
成績がいいものだけを対象とする
(めちゃめちゃ絞られる)
3)3点チャージレーダーファイルで対象銘柄の明日の
チャージ点灯終値を予測。ただしVR,RSIが点灯していなければ買対象からはずれ。

3)の段階までくる銘柄はめったにないはずです。
基本的には明地氏のHPでの推奨銘柄だけを対称にしていれば
OKだと思いますよ。
どうしても自分で探したい場合に限り、deffensive銘柄で
探せばいいと思います。

いい銘柄が見つかったら教えますね。



サイト内検索 powered by Google
投資日記ステーション

【株式サイトのランキングをチェック】
株式ランキング
ホームページランキングネット
Link-MP投資ランキング

マンション管理士試験研究所宅建試験初心者合格サイト株式投資初心者徒然日記抜け毛はげ対策研究所


株式投資トップページ

作成日:2006年11月03日 金曜日
更新日:

アクセス解析 レンタルCGI