システムトレードの報告


個人投資家生活研究所 サイト内検索 powered by Google

株式投資家個人生活研究所Q&A・投稿記事>システムトレードの報告

コンテンツ一覧

 個人投資家生活研究所掲示板での質問・回答、投稿記事を掲載します。

損益のご報告です

投稿者:イルカ 投稿日:2006/11/02(Thu) 03:27 No.340

皆さんの書き込みがかなり参考になりました。
ありがとうございました。

それでは、損益のご報告です。

【システムトレードの損益】
方法:超スピード投資法(順張り)
損益:+3.6万円
勝率:12(勝)/20(買約定数)=60%
その他:
・テスト運用のため投資金額は10~50万円で
 行っています。
・2種類のシステムを使用

【考察】
(1)ほぼ、1泊2日で売買が成立しています。
   売買について、驚くぐらい取りこぼしなく
   実施されていますので満足しています。
(2)銘柄選択が課題でしたが、以下の条件で
   選定しています。
   以下の条件選定により勝率が上がりました。

   ①予算内(20万円以内とか)の銘柄を抽出
   ②出来高が購入株量の50~100倍のもの。
   ③MACD、RSIでテクニカル分析。
   ④20日間で分析。(改良)
     過去の勝率を検証したところ、勝率が
    低いにも関わらず、HPに達しているものが
    多々あり、思い切って46日間で分析して
    いるものを20日間に変更したところ、
    ほぼ、HPの到達と勝率が一致してきました。

だいたい、こんな感じです。

損益の期間は何日間ですか?

管理人やすまろ - 2006/11/02(Thu) 11:42 No.341

上記の損益の期間は何日間ですか?

2種類のシステムを使用との事ですが、超スピード投資法を行う上で2種類のやり方があるのですか?

損益の期間は、10月2日~31日(21日間)です

イルカ - 2006/11/02(Thu) 12:37 No.342

言葉足らずで申し訳ありません。

>上記の損益の期間は何日間ですか?
・損益の期間は、10月2日~31日(21日間)です。

>2種類のシステムを使用との事ですが、超スピード投資法を行う上で2種類のやり方があるのですか?
 2台のパソコンで2つの証券会社にアクセルして取引を行っているため、2種類のシステムで運用しています。

P.S.
 昨日、ジェイテック(2479)21.1万円*2株(買)
 本日、22.2万円*2株(売)が成立しました。
 2.2万円(手数料込み)の利益が得られました。

日経が下げトレンドのときは避けるとかすればもっと勝率はあがるんでしょうか?

MONO2 - 2006/11/04(Sat) 11:40 No.343

結構な成績ですね。超スピード投資法の実力を知りたかったので参考になります。たとえばCMEが下がってたり、明らかに日経が下げトレンドのときは避けるとかすればもっと勝率はあがるんでしょうか?

えー、私もようやく自動売買プログラムが完成しました。
製作期間10日間。3days投資法の自動売買です。来週から実践投入してみます。ただしまだ買いだけの半自動売買ですが。
来年、Eトレにも逆指値がつくそうで、超スピード投資法も順次組み込んでみます。

下げトレンドでも上昇してる銘柄もあるのでザラバ後毎日、検証しています

イルカ - 2006/11/04(Sat) 12:42 No.344

MONO2様

>結構な成績ですね。超スピード投資法の実力を知りたかったので参考になります。たとえばCMEが下がってたり、明らかに日経が下げトレンドのときは避けるとかすればもっと勝率はあがるんでしょうか?

まだ、わかりません。年内は様子見ですね!
 下げトレンドでも上昇してる銘柄もあるのでザラバ後毎日、検証しています。傾向的にRSIが低く、前日、前々日にHP/SPが達成していると可也の確立で同じような傾向がでるようです。

>えー、私もようやく自動売買プログラムが完成しました。
製作期間10日間。3days投資法の自動売買です。来週から実践投入してみます。ただしまだ買いだけの半自動売買ですが。
来年、Eトレにも逆指値がつくそうで、超スピード投資法も順次組み込んでみます。

楽しみですね!!私もプログラムを起動して自作のメール送信が本当に働くか心配でしたが、無事動作して感動しました。
ただ、恐怖もあじわいました。売買が終了すると次の銘柄を探しにいくのですが、2回買いが入ってしましました。なぜ!?と調べたところ前日の売約定済情報がWEBに残っていたため売りが確定したとプログラムが判定し、買いが連続して発生してしまいました。(^_^;)でも結果往来でプラスでした。
 水をさすようで申し訳ありません。実は、3days投資法の機能も入れたのですが、銘柄選びに失敗しているためか降下し過ぎて芳しくありませんでした。エンドウさんも書かれていましたが、底から上昇したところのAPを得るようにしないと勝率は低くなると思われます。

なるほど~。参考になります

MONO2 - 2006/11/04(Sat) 13:11 No.345

なるほど~。参考になります。前日、前々日にHP/SPが達成している銘柄をピックアップすれば勝率たしかに高そうですね。
50銘柄ぐらいチェックをしてれば、コンスタントに買えそうです。

>水をさすようで申し訳ありません。
いえいえ、私も3days投資法にやられました。実は明地さん推奨銘柄リストなるものをもってるんですが、勝率は悲惨なものです。3daysはたしかに有効な手法なんですが、それプラス工夫が必要ですね。いまのところ、徳山式+BNF式+明地式で行こうかと思ってます。

システムに設定している一部の銘柄を以下に示します

イルカ - 2006/11/04(Sat) 13:56 No.346

システムに設定している一部の銘柄を以下に示します。

【選定条件】
(1)50万円までの銘柄
(2)HP/SPは、超スピード投資法改良版より解析
   ※HPは、下げトレンドであるため1呼値分下げています。
(3)11/1,2の「○」は、HPの値です。
(4)銘柄は利益を追求するために150銘柄ほどプログラムで
   検証しその結果を元に選定しています。


コード 名称(略) HP SP 11月2日 11月1日
4007 日本化成(株) 5 10
1819 太平工業(株) 8 23 ○
2479 (株)ジェイテック 6000 11000 ○ ○
1966 (株)高田工業所 3 56 ○
1408 サムシングホールディングス(株) 7000 14000 ○
8038 東都水産(株) 22 20 ○
3769 GMOペイメントゲートウェイ(株) 7000 11000 ○
6957 (株)芝浦電子 35 110 ○ ○
7491 (株)オーエー・システム・プラザ 14 19 ○
2678 アスクル(株) 40 95 ○ ○
3758 (株)アエリア 10000 18000 ○

選定銘柄が見にくいので編集しました

イルカ - 2006/11/04(Sat) 14:05 No.347

済みません。
選定銘柄が見にくいので編集しました。

4007 日本化成(株) HP:5 SP:10 なし
1819 太平工業(株) HP:8 SP:23 11/2:○
2479 (株)ジェイテック HP:6000 SP:11000 11/2:○ 11/1:○
1966 (株)高田工業所 HP:3 SP:56 11/1:○
1408 サムシングホールディングス(株) HP:7000 SP:14000 11/1:○
8038 東都水産(株) HP:22 SP:20 11/1:○
3769 GMOペイメントゲートウェイ(株) HP:7000 SP:11000 11/1:○
6957 (株)芝浦電子 HP:35 SP:110 11/2:○ 11/1:○
7491 (株)オーエー・システム・プラザ HP:14 SP:19 11/2:○
2678 アスクル(株) HP:40 SP:95 11/2:○ 11:/1:○
3758 (株)アエリア HP:10000 SP:18000 11/2:○


サイト内検索 powered by Google
投資日記ステーション

【株式サイトのランキングをチェック】
株式ランキング
ホームページランキングネット
Link-MP投資ランキング

マンション管理士試験研究所宅建試験初心者合格サイト株式投資初心者徒然日記抜け毛はげ対策研究所


株式投資トップページ

作成日:2006年11月18日 土曜日
更新日:

アクセス解析 レンタルCGI