買う人がいれば売る人がいる


個人投資家生活研究所 サイト内検索 powered by Google

株式個人投資家生活研究所何でもコラム>買う人がいれば売る人がいる

コンテンツ一覧

生き残りのディーリング(矢口 新 著) advice4より

 蓼(たで)食う虫も好き好き。求めるものや好みが違うとおのずから与える評価も違ってきます。人はまた、見たいようにしか見ないものなのです。相場は奥が深いと言われるゆえんでしょう。市場は異なった考え方の人々が、同じ目的で集まって機能しているといえます。(抜粋終わり)

※蓼(たで)…イヌタデ、ハナタデ、ヤナギタデなど、「たで」の名を持つ植物の通称。
※蓼食う虫も好き好き…辛い蓼を食う虫もあるように、人の好みは様々であるということ。

Aという銘柄に出来高があるということは、そのA銘柄を買う人がいると同時に、同じ株数のA銘柄を売る人がいるということです。

BさんはA銘柄が買い時(割安、あるいは今後値上りする)と思って買っています。CさんはA銘柄が売り時(割高、あるいは今後値下がりする)と思って売っています。

同じもの、同じ株を見ていて、それに対する評価、行動が正反対です。その上どちらも自分の判断は正しいと思って行動しています。

こんな不条理なことがあるでしょうか。それでもこんなことが毎日、数え切れない程繰り返されています。

相場は不思議な世界です。


【株式サイトのランキングをチェック】
株式ランキング
ホームページランキングネット
Link-MP投資ランキング

株式投資初心者徒然日記抜け毛はげ対策研究所宅建試験初心者合格サイト


作成日:2007年03月22日 木曜日
更新日:

アクセス解析 レンタルCGI