大阪府吹田市、東大阪市の思い出

当サイト管理人 やすまろが、学生時代を過ごした大阪府吹田市、東大阪市、近鉄線、大阪大将など、の思い出です。


サイト内検索 powered by Google
投資日記ステーション

株式投資家個人生活研究所個人投資家のコラム>大阪府吹田市、東大阪市の思い出

コンテンツ一覧

学生時代を過ごした大阪

 私が学生時代の4年間を過ごした大阪の思い出を述べます。私が大阪に住んでいたのは約30年前で、昭和57年4月から昭和61年3月までの期間です。
 近畿地方、大阪の方で本サイトを御覧の方もいらっしゃると思います。最近の大阪の様子はいかがでしょうか。

大阪府吹田市千里丘

 吹田市千里丘(すいたし・せんりおか)は、私が住んでいた学生寮があった場所です。最寄の駅は当時国鉄の千里丘駅です。千里丘は、駅付近の平地から、なだらかな高台へと続いています。
 千里丘駅から寮へ帰る途中にはMBS毎日放送がありました。夜、ラジオでよくヤングタウンを聞いていました。明石家さんまや鶴瓶が日替わりでパーソナリティをやっていて、岩崎宏美も何れかの曜日に出ていた記憶があります。

 寮の窓からは万博記念公園の「太陽の塔」が見えました。
 寮の近くにはミリカスポーツランドがありました。ミリカスポーツランドは夏はプール、冬はスケート場になります。スケート場設営、解体のアルバイトをしたことがあります。
 私が住んでいた学生寮は、私の出身県の育英会が運営していた寮で、○○県大阪男子学生寮というものです。当時、寮生が50人位入っていました。六畳位の部屋を二人で使っていました。この寮はその後老朽化し、近年同じ場所に新しく建て直されたそうです。
 国鉄吹田駅でよく途中下車し、ダイエーに行きました。吹田駅のホームからはビール工場が見えました。後で調べたら、アサヒビールの工場でした。

大阪王将

 中華料理の王将では、それこそ数え切れない程食事をしました。大阪には数多くの王将の店があり、千里丘と大学近くの王将にはよく通いました。約30年前なので、店が昔の場所に今も存在するのかどうかは分かりません。
 昭和57年当時、餃子が150円、炒飯(チャーハン)が350円で、組み合わせて500円でよく食事をしました。天津飯(てんしんはん)も350円で、炒飯の代わりに天津飯もよく注文しました。
 餃子を一人前注文すると、店員さんが「イーガー、コーテル」と調理人に伝えていました。
 大阪の王将も「餃子の王将」だと思っていましたが、本家「餃子の王将」は通称「京都王将」で、「大阪王将」は「京都王将」の創業者一族が独立して始めたものだそうです。

大阪駅・環状線

 通学では国鉄千里丘から電車に乗り、大阪駅で環状線に乗り換えました。当時、大阪城公園駅はまだありませんでした。大阪城ホールも無い時で、私が大学に在学中に建設され完成しました。
 大学から帰る途中によく梅田で本屋(旭屋)に寄ったり、阪神デパート、阪急デパートで服やスポーツ用品を見たりしました。当時は金の余裕が無く、デパートで買い物をしたことは殆どありませんでした。

鶴橋駅

 環状線の鶴橋駅で近鉄大阪線に乗り換えました。鶴橋で電車を降りると焼肉のにおいが漂っていました。
 鶴橋に「鶴一」という焼肉屋さんがあり、友人と食べに行ったことがあります。服に焼肉のにおいが移るので、大きなポリ袋を渡され、上着を入れていました。七輪の炭火焼きでおいしかったことを覚えています。

近鉄大阪線

 鶴橋から大学の最寄り駅へは近鉄大阪線で移動しました。近鉄は電車の種類が普通、準急、急行、区間快速、快速急行、特急と種類が多く、入学当時は驚いた記憶があります。
※当時、区間快速があったかどうかは記憶が定かではありません。
 友人に誘われ、三重県名張市の正連寺湖(ダム湖)に釣りに行ったことがあります。ルアーフィッシングをやったのはその時が初めてで、それ以降はやっていません。

東大阪市の大学

 私が通っていた大学は関西では大きい部類の私立大学でした。学生数は2~3万人はいたと思います。私は理工学部でした。当時、文学部は無かったと思いますが、その後出来たようです。
 学生食堂でコロッケ定食が150円でした。すうどん(かけうどん)、かけそばは50円でした。よく200円でコロッケ定食とすうどんを食べていました。これは約30年前の当時としてもかなり安かったと思います。

 大学の門を出てすぐの所に食堂キッチンがありました。がちゃ鉄板焼き定食が500円で、当時500円の昼食は贅沢(ぜいたく)だなと思いながら食べていました。500円は当時貴重だったので、たまにしか食べられませんでした。
 スポーツでは相撲や柔道などの格闘技や、野球が強かったと思います。キャンパスでは、時々プロレスラーのように体格がいい学生が歩いていました。


【株式サイトのランキングをチェック】
株式ランキング
ホームページランキングネット
Link-MP投資ランキング

株式投資初心者徒然日記抜け毛はげ対策研究所宅建試験初心者合格サイト


株式投資のトップページ

更新日:2014年08月14日 木曜日
作成日:2006年01月19日 木曜日

アクセス解析 レンタルCGI