サブプライムローンを発端とする世界同時株安(その2)

株式投資家個人生活研究所Q&A・投稿記事>サブプライムローンを発端とする世界同時株安(その2)

コンテンツ一覧

 個人投資家生活研究所掲示板での株式投資に関する質問・回答、投稿記事を掲載します。

米国雇用統計 市場予測大失敗!

投稿者:エンドー 投稿日:2007/09/08(Sat) 14:54 No.756

米国の雇用統計が発表されましたが、市場予測のプラス11.2万人を
大きく裏切ってマイナス4000人ということでした。
(こんなに大きく外れて誰が予想したんだよ!)
週明けの東京市場はどうなるでしょうかね。
さすがにダウマイナス249.95ドルは無視できないと思います。
少なくとも3点チャージで未だ7.5%の戻りをクリアできずに反発待ちしてる
銘柄は一旦手仕舞った方がいいかと検討中です。

サブプライム問題

管理人やすまろ - 2007/09/08(Sat) 22:51 No.758

米国のサブプライム問題が実態経済に与える影響が無視出来ない情況となって来ました。
各国は利下げ、或いは利上げ見送りで、資金調達に悪影響が出ないように対応するようですが、どうなるか予断を許しません。

2007年8月17日に日経平均終値が15,273円まで下がりました。
この日、東証1部1,778銘柄のうち、261銘柄の3点チャージ買いシグナルが出ました。

東証1部銘柄で3点チャージの買いシグナルが200~300銘柄も出るのは滅多に無くて、1年に1回あるか無いかくらいです。
前回、買いシグナルが多かったのは、2006年6月8日の14,633円のときで、買いシグナル数は304でした。

参考までに3点チャージ指数チャートの長期の方を見て下さい。
http://www.cam.hi-ho.ne.jp/invest/sihyo/3ten_charge_sisu_07.html

従って2007年8月17日の15,273円が当面の底値と考えていたのですが、サブプライム問題の状況次第ではどうなるか分かりません。
今しばらくは値下がりが続くと思いますが、15,273円を下回るか、その手前で反発するかがポイントだと思います。

15,273円の手前で反発すれば、Wボトムを形成して今後の回復が見込めるのではないかと思うのですが、どうなることやら。
以上、個人的な見解でした。

戻り売りの圧力は非常に強い

エンドー - 2007/09/12(Wed) 11:45 No.766

>15,273円の手前で反発すれば、Wボトムを形成して今後の回復が見込めるのではないかと思うのですが、どうなることやら。

本日の日経平均前場は16000円を越える場面があったもののすぐに16000円を割り込みました。
東証1部の値上り銘柄数は1020(全体の60%)に上っていながら日経平均の日中足が三尊を描いています。
月曜日以来心理的節目の16000円を越えられないことから16000円付近の戻り売りの圧力は非常に強く、先月のサブプライムローン問題の急落時の戻りは先週一杯で終わってしまい、短期、中期ともに下落トレンドに入ったのではないかと個人的に分析いたします。

安倍総理辞任

エンドー - 2007/09/12(Wed) 18:50 No.768

日経平均、後場はどうなるか・・・・と思っていたら安倍さん辞任しちゃいましたねー
辞めるなら参院選の責任を取って辞めるべきだったのにずるずる延ばして、内閣改造、所信表明演説まで済ましてから辞めるなんて、ホントに最後まで空気の読めない人だったよ。

引き際

管理人やすまろ - 2007/09/12(Wed) 20:46 No.770

安倍内閣は不祥事続きで、安倍さんはそのうち心労で倒れるのではないかと思っていましたが、やはり健康面で問題があったようです。
それにしても引き際というのは難しいですね。

小泉さんと安倍さんとを比べると、安倍さんは運というか時節に恵まれなかったと思います。
年金問題にしても、政治と金の問題にしても、ずっと以前から内在していた問題です。
それが小泉内閣では顕在化せずに、安倍内閣で一気に噴出してしまいました。

「末は博士か大臣か」という言葉がありますが、最近の政治家を見ていると、政治家という仕事はつくづく割りに合わない仕事だと思います。
簡単に務まる仕事ではないし、二世だから有名人だからといって安易に立候補するべき仕事ではないと思います。

安倍元首相慶應大学病院にて会見

エンドウ - 2007/09/24(Mon) 22:03 No.814

本日、安倍君が入院先の慶應大学病院にて会見をおこないました。
辞任会見においては一切国民への謝罪をしていませんでしたが今回の会見は国民への謝罪がメインとなりました。(どうせ誰かに「今後を考えたら謝罪した方がいいよ」といわれたんでしょうがね。)
顔色は辞任会見当日よりも悪く、声も振るえ途切れ途切れで本当に病人のようですが、首班指名投票には参加するとの事、病人のように見えるのはそれを装っているのでしょう。
 この掲示板は政治に関する掲示板ではないのでこのぐらいにしておきますが、このような人物でも議員の息子だからという程度の理由で国会議員になれてしまうところが、今の日本人の政治意識の低さですね。
 とりあえず彼に子供がいなくてほっとしました。これ以上議員を「家業」にする家系が増えてはたまりません。(どこかから養子でももらうかも知れませんがね)


サイト内検索 powered by Google
投資日記ステーション

【株式サイトのランキングをチェック】
株式ランキング
ホームページランキングネット
Link-MP投資ランキング

マンション管理士試験研究所宅建試験初心者合格サイト株式投資初心者徒然日記抜け毛はげ対策研究所


株式投資トップページ

作成日:2007年10月04日 木曜日
更新日:

アクセス解析 レンタルCGI