3D投資法のFXトレードへの適用検討

株式投資家個人生活研究所Q&A・投稿記事>3D投資法のFXトレードへの適用検討

コンテンツ一覧

 個人投資家生活研究所掲示板での株式投資に関する質問・回答、投稿記事を掲載します。

3Days投資法をFXに取り入れてみたいのですが

投稿者:超初心者 投稿日:2007/09/29(Sat) 02:37 No.822

はじめまして!
まだ3Days投資法をさらりと読んだだけの超初心者です。
そして管理人やすまろさんの文から素晴らしい投資だととてもわかりやすく書かれていて、頭の中で理想的な夢だけ広がっています(笑)
失礼を承知で質問させてもらったいいでしょうか?
初心者なので、バカな質問をしますがお許しください。
この3Days投資法をFXに取り入れてみたいのですが、どうでしょうか?
仮にFXでやる場合、3DのファイルにFXの値を入れて計算できるでしょうか?
低レベルの考えしか出来ない自分ですが、もしよろしければご意見お願いします。
ありがとうございました。

FXデータでの3D分析実行可否

管理人やすまろ - 2007/09/29(Sat) 16:32 No.823

超初心者さん、はじめまして。
3D投資法をFXに適用出来るかどうかという疑問を持たれたとの事で、ユニークな発想だと思います。

疑問を持つということは大変重要なことであります。疑問を持たなければ現状の壁を打ち破るということが無く、進歩が望めません。どんどん疑問を持って、それを調べたり検証したりしてブレイク・スルーして下さい。

3D投資法が素晴らしい投資法かどうかという判断は一概には出来ません。物事にはすべからく表と裏があります。良い面があるのと同時に悪い面もあります。

どのような投資法にも言えることですが、その投資法に合う局面と合わない局面とがあります。当該投資法と相場の地合とがマッチした時には、大きな利益をもたらす可能があり、素晴らしい投資法に見えます。反面、当該投資法と相場の地合とがマッチしない場合は、損失を出し続ける場合もあります。

私は、あらゆる相場環境に常にマッチする、夢のような投資法は基本的には存在しないと考えています。そこの所を踏まえた上で投資戦略を御検討頂ければと思います。

さて、FXの価格で3D分析が出来るかどうか検討してみます。3Dファイルへの入力データとしては、4本値(始値、高値、安値、終値)が必要です。

外国為替市場は土日と祝日を除いて毎日、24時間取引されています。オセアニア、日本から1日の取引が始まり、日本の市場が終わる夕方にはヨーロッパの市場が取引を開始し、深夜からニューヨーク市場が取引を開始するという様に、各市場が連動しています。いつの時点の価格を4本値と見なせばよいのでしょうか。

ヤフーファイナンスに為替時系列データがあるので、米ドルを例にして使ってみます。
http://table.yahoo.co.jp/t?s=usdjpy=x&g=d

米ドルは価格が120円~115円程度なので、3Dファイルは価格帯が1,000円未満の「3D-1000M改」を使用します。

上記の為替時系列データをマウスでコピーし、3Dファイルに貼り付けます。ヤフーファイナンスの株価データの場合は、4本値の他に「出来高」と「調整後終値」とがあります。3Dファイルのデータ入力シートにも「出来高」と「調整後終値」の欄がありますが、為替データとしては存在しないので、便宜上「終値」を「出来高」「調整後終値」欄にコピーします。

3D分析のマクロを実行すると、正常に実行出来ました。以下の様な分析結果が出ました。投資額は1万ドルとしました。

投資タイプ 3D判定 AP BP 利益額(1ヶ月)
------------------------------------------------
儲け額大きい  D  -2  3   \22,000
利益率大きい  B  -4  3   \13,000
おすすめ     B  -4  3   \13,000
任意検索    C  -2  1   \15,000

さて、為替の価格データで3D分析を実行することが出来ましたが、物理的に実行可能であるということと、投資として優位性があるかどうかは別問題です。

私はFX取引の経験が無いので、3D投資法をFXに適用出来るかどうかという判断は出来ません。FXデータでの3D分析の実行は可能ですので、御自分でも実際に検証して判断されることをお勧めします。

ありがとうございます

投稿者:超初心者 投稿日:2007/09/30(Sun) 13:30 No.824

管理人やすまろさん大変ありがとうございます。
自分の力をつけてやっていきたいと思いました。やはり初心者の浅はかな考えをまずは変えて、現実直視で頑張っていきたいと思います。
3Daysの良い面悪い面とを探していくことで使いこなせるということ。いろいろ工夫で自分用の3Daysを作ること。
道は長い目でゆっくりと行こうと思います。
検証していただいてありがとうございます。これから張り切ってやってみます!書き込みして管理人さんの返答いただいてよかったです。

超スピード投資法の方がいい結果がでました

しげ - 2007/09/30(Sun) 22:20 No.825

私は半年ほど前に3D投資法および超スピード投資法をFXに適用したらどうなるか、をEXCEL上でシミュレーションしたことがあります。結果としては、超スピード投資法の方がいい結果がでました。特にユーロ/円、ポンド/円でいい結果が出ています。 この2通貨は、トレンドに従順な動きをしており、超スピード投資法のような順張り投資に向いていることからと思われます。 超スピード投資法の場合、目標価格を決めて、その目標価格に届かなければ5日後終値で仕切る、というルールですが、目標価格を決めないで○日後に仕切り、というルールにすると格段に結果が良くなったり、ということもあります。 EXCEL上で色々試してみると面白いですよ。

事前の検証が大切

管理人やすまろ - 2007/10/01(Mon) 11:55 No.826

しげさん、はじめまして。
最近書店に行くと、株式投資関係の本の種類が多いことに驚きます。それに加えてFXトレードの本もかなり増えたように思います。
FXは誰でも手軽に簡単に始められるように書いてあります。世間の方々は安易に大金を注ぎ込んで大損したりしていないかと心配になりました。

株式投資はとても奥が深くて、探求すればするほど難しいものだと感じます。FXトレードは経験がありませんが、株とはまた別の次元で難しさがあるように想像しています。

以前の話ですが、トヨタは米ドルが1円変動すると損益が200億円変動すると聞いたことがあります。1円円高になると200億円減益となり、1円円安になると200億円の増益になるとのことでした。

以前に比べて売上が伸びているので、現在は2倍の400億円程度の影響が出ているかも知れません。但し、為替変動を見越して先物取引を行なっているので、損益への影響は実際にはもっと少ないのかも知れません。

実際に取引する前にExcel等で、自分が実施しようとする投資法の損益を検証すれば、リスクがある程度予想出来て、少なくとも自分自身が何をやっているか分からない状況で大きな損失を出すことは防げると思います。


サイト内検索 powered by Google
投資日記ステーション

【株式サイトのランキングをチェック】
株式ランキング
ホームページランキングネット
Link-MP投資ランキング

マンション管理士試験研究所宅建試験初心者合格サイト株式投資初心者徒然日記抜け毛はげ対策研究所


株式投資トップページ

作成日:2007年10月05日 金曜日
更新日:

アクセス解析 レンタルCGI