3Days投資法に関するQ&A


サイト内検索 powered by Google
投資日記ステーション

株式投資家個人生活研究所株のQ&A・投稿記事>3Days投資法に関するQ&A

コンテンツ一覧

規律とトレーダー 相場心理分析入門

 個人投資家生活研究所【掲示板】における質問・回答、投稿記事を掲載します。

仕事との両立可否、必要な資金量は?

投稿者:キング 投稿日:2008/08/16(Sat) 07:20 No.999

はじめまして管理人さん。
私は専業で生活すべく挑戦してるのですが、挫折しかけています。
今は再就職を真剣に考えています。
さきほど、こちらのHPで、はじめて3Days投資法というものの存在を知り、早速本を注文しました。

そこで質問させていただきたいのですが、3Days投資法というのは、仕事をしながらすることは可能ですか?
(ケータイからの取引になります)
それと、管理人さんは\13,000,000で3Days投資法を始められたようですが、専業で3Days投資法をするとしたら、最低どれくらいの資金が必要となるでしょうか?
(管理人さんが2005年に稼がれた額の半分でも稼げたらいいと考えてているのですが)

以上について教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いします。

注文方法次第で仕事との両立は可能

管理人やすまろ - 2008/08/16(Sat) 21:11 No.1000

キングさん、はじめまして。

●株式投資と仕事との両立に関して
> 3Days投資法というのは、仕事をしながらすることは可能ですか?

→当方の掲示板の投稿に自動発注に関する記事があります。以下の記事を参照下さい。
3D分析の運用について

マネックス証券のリバース注文、カブドットコム証券のUターン注文を使用すると、買い出動と手仕舞いとをまとめて注文を出すことが出来ます。お仕事で相場に張り付くことが難しくても、3Days投資法は可能だと思います。

●株式投資の運用資金量に関して
> 専業で3Days投資法をするとしたら、最低どれくらいの資金が必要となるでしょうか?

→当方の掲示板の投稿に運用資金に関する記事があります。以下の記事を参照下さい。
資金90万で3D投資が可能か

株式投資専業で生活するとは言っても、各個人で必要な生活費の額は様々です。月10万円で生活出来る人が居れば、月20万円必要な人も居ますので、一概には言えません。

利益額は投下資金及び利益率から求められます。
投下資金×利益率=利益額
銘柄や相場の地合いによって利益率は異なります。

利益率と利益額から投下資金を逆算すると、
投下資金=利益額÷利益率 となります。

例えば、ひと月に必要な利益額を20万円、利益率を2%と仮定すると、
投下資金=20万円÷0.02=1,000万円 となります。

1,000万円というのは投下資金合計ですから、200万円の取引を5回行っても、100万円の取引を10回行ってもいいわけです。

利益は、プラス数%の利益が出ることがあれば、マイナスの損失となることもあります。上記の利益率はプラスの利益とマイナスの損失とを差し引きした、平均の利益率です。

上記のように考えて、必要な資金量を試算してみて下さい。

●相場のトレンドと投資方法との関連
 相場の地合いやトレンドは変化するので、以前に機能した投資方法や売買ルールが今後も継続して機能するかどうかは一概には言えません。

以下の記事を参照下さい。
明地式投資法の出版時期と日経平均相場環境との関係

3Days投資法が出版された2004年から翌年の2005年にかけては上昇トレンドでした。押し目で買い出動した後にほぼ確実に値上がりしたので、利益を乗せて売り抜けることが出来、3Days投資法の優位性が機能していました。

2006年以降、大きな株価調整が発生するようになり、2007年半ば以降は下降トレンドとなっています。必ずしも3Days投資法が有効に機能するとは限らない状況となっていますので、御注意下さい。

これから3Days投資法を始められるのであれば、仮想売買でシミュレーションしてみて3Days投資法が現状の相場環境で機能するかどうか試してみるとか、少ない金額で始めてみて様子を見るなどの工夫が必要かと思います。

下降トレンドでの3Days投資法

キング - 2008/08/17(Sun) 12:32 No.1001

くわしく返答していただきありがとうございます。
付随で質問させてください。

>>2006年以降、大きな株価調整が発生するようになり、2007年半ば以降は下降トレンドとなっています。必ずしも3Days投資法が有効に機能するとは限らない状況となっていますので、御注意下さい。

管理人さんは下降トレンドになってからはどのような投資スタイルをとっておられますか?
たとえば3Days投資法何%、3点チャージ投資法何%、ほかの投資法何%のように。

それと、明地さんのHPで、有料ファイルの中に「3DオートファイルⅡ・空売り」というものをみつけ、これは下降トレンドで機能するのではないかと考えているのですが、管理人さんはどのように思われますか。

以上、よろしくお願いします。

空売りは可能だが結構難しい

管理人やすまろ - 2008/08/17(Sun) 18:07 No.1002

> 管理人さんは下降トレンドになってからはどのような投資スタイルをとっておられますか?

→どの投資法が何%とかは正確には分からないのですが、3点チャージ投資法の割合が大きくなっている様に思います。

> 明地さんのHPで、有料ファイルの中に「3DオートファイルⅡ・空売り」というものをみつけ、これは下降トレンドで機能するのではないかと考えているのですが、管理人さんはどのように思われますか。

→おっしゃる通り、3Days投資法の空売り版は下降トレンドで機能すると思われます。
空売りは買いポジションの逆なので、下降トレンドではとにかく空売りしておけば、確実に儲かりそうな気がするのですが、銘柄によっては逆日歩が付いたり踏み上げがあったりして、やってみるとなかなか難しいものです。

下降トレンドとは言っても、外国人投資家や為替等の影響で一時的に値上がりすることがあります。システムトレードの難しいところは、価格のぶれの影響で一時的に損失が出ても、コンスタントに投資し続けることが出来るかどうかだと思います。

以下のページに3Days投資法の空売りに関連した記事があるので参照下さい。
3D空売りで心掛けること

ありがとうございました

キング - 2008/08/18(Mon) 11:33 No.1003

ご返答ありがとうございました。
参考にさせていただきます。


【株式サイトのランキングをチェック】
株式ランキング
ホームページランキングネット
Link-MP投資ランキング

株式投資初心者徒然日記抜け毛はげ対策研究所宅建試験初心者合格サイト


サイトマップ1サイトマップ2サイトマップ3サイトマップ4サイトマップ5サイトマップ6サイトマップ7サイトマップ8サイトマップ9サイトマップ10サイトマップ11サイトマップ12サイトマップ13サイトマップ14
株リンク1株リンク2株リンク3株リンク4株リンク5株リンク6他リンク1他リンク2他リンク3
株式投資証券会社比較

作成日:2008年08月18日 月曜日
更新日:2008年11月03日 月曜日
キーワード解析:2008年11月03日 月曜日

アクセス解析 レンタルCGI