3Days投資法の欠点とは


個人投資家生活研究所 サイト内検索 powered by Google

株式投資家個人生活研究所Q&A・投稿記事>3Days投資法の欠点とは

コンテンツ一覧

 個人投資家生活研究所掲示板での質問・回答を掲載します。

質問

投稿者:ためぞう 投稿日:2006/08/10(Thu) 12:28 No.170

はじめまして。SPA!を読んで、投資法に興味を持ちこのサイトにたどり着きました。読めば読むほど、3D投資法に欠点が無いように思えるんですが、やすまろさんはどのように考えられていますか?
既に大きな実績をお持ちなので、良い投資法だと実感されていると思いますが、それにしてはあまりメジャーな投資法でない気がするのは私だけでしょうか?
素人的な質問で恐縮ですが、よろしくお願いします。

回答

管理人やすまろ - 2006/08/10(Thu) 15:17 No.171

ためぞうさん

 はじめまして。
書込みありがとうございます。

 物事には必ず良い面と悪い面があります。表面上は欠点が無いように見えても裏はある訳です。
それは3Days投資法においても例外ではありません。

●3Days投資法の欠点について

①投下資金に対する利益率が低い。
 3Days投資法の1回のトレードにおいて、投下した資金に対する利益率は1~2%です。
他の投資法に比べて利益率は低いと言えます。
がっちり儲けたい人にとっては物足りないかも知れません。

②利益は限定で損失は増大する可能性がある。
 3Days投資法では買値にBP値分の利益を乗せて売り指値注文を出します。
株価が更に上昇する局面においてもBP値分の利益で早めに利食いします。
これはもっと利益が増大する可能性があるにもかかわらず、利益を限定していることになります。

 3Days投資法では3日以内に決済しますが、株価が急落した場合は、BP値の数倍の損失が出る可能性があります。
つまり損切りについて、逆指値を使うなどの対策をしておかないと、得られるはずだった利益よりも損失がかなり大きくなる可能性があるということです。

③下落トレンドでは利益が出ない。
 3Days投資法は始値を基点として、AP値分値下がりしたら買い、買値にBP値分の利益を乗せて売り指値注文を出します。
AB倍率が1.0と仮定すると、株価が始値まで戻らないと売り抜くことが出来ません。
下降トレンドにおいては、前日の株価よりも更に値下がりするので、売り抜ける可能性は低くなります。
つまり、株価トレンドを把握せずに3Days投資法をやみくもに実施しても、利益が出ない局面があるということです。

●なぜ3Days投資法はメジャーではないのか?

①比較的新しい投資法である。
 3Days投資法は2004年に明地文男さんが書籍で発表されました。
比較的新しい投資法である為、メジャーになるほど浸透してはいないのだと思います。

②利益率が低くて地味である。
 3Days投資法は小さい利益をコツコツと積み上げていく投資法です。
1回のトレードの利益は少なくても1年間ではかなりの利益率になりますが、そこまで3Days投資法を理解している人は少ないと思います。
地味な投資法に見えるので、実施する人は少ないのだと思います。

③3Dファイルが必要となる。
 3Days投資法において3Dファイルは不可欠です。
無料の3Dファイルは明地さんの3Days投資法の書籍を購入すればHPから入手出来ます。
また有料の3Dオートファイルも販売されています。
だたし、世の中には3Dファイルを入手すること自体が面倒だと感じる方もいるので、他の投資法に比べて若干敷居が高いのかも知れません。

●まとめ
 3Days投資法は上記に挙げたように欠点は存在しますが、個々に対応策はあります。
利益率は低くてもコツコツと利益を積み上げることが出来るので、3Days投資法の原理が理解出来れば、有効な投資法だと思います。

 私は3Days投資法がメジャーになる必要は無いと考えています。
そもそもメジャーな投資法が必ずしも稼げるとは限らないと思います。
3Days投資法の有効性を理解出来る方だけが、ひっそりと稼げば良いと思います。

以上、よろしくお願い致します。

ありがとうございました

ためぞう - 2006/08/10(Thu) 15:26 No.172

丁寧な解説、ありがとうございます。
今までは株のダイナミズムというか、行き当たりばったりの博打的な手法!?で大損してきました。そんな私にとっては、利益率が低くともコツコツと儲けることの大切さを身にしみておるが故に、この投資法に惹かれております。
私も"ひっそり"稼ぎたいと思います。

ありがとうございました。また、今後ともよろしくお願いします。



サイト内検索 powered by Google
投資日記ステーション

【株式サイトのランキングをチェック】
株式ランキング
ホームページランキングネット
Link-MP投資ランキング

マンション管理士試験研究所宅建試験初心者合格サイト株式投資初心者徒然日記抜け毛はげ対策研究所


株式投資トップページ

作成日:2006年09月04日 月曜日
更新日:

アクセス解析 レンタルCGI