3Days投資法を振り返って


個人投資家生活研究所 サイト内検索 powered by Google

株式投資家個人生活研究所Q&A・投稿記事>3Days投資法を振り返って

コンテンツ一覧

 個人投資家生活研究所掲示板での質問・回答、投稿記事を掲載します。

3Days式で何とか利益を出せるようになってきました

投稿者:エンドウ 投稿日:2006/10/24(Tue) 20:22 No.333

3Days式で何とか利益を出せるようになってきました。
ここまでの取引を振り返ってみると、3D式ファイルを使って
3Days式の対象銘柄を10程度に絞り込んだものの、実際に
買い出動する銘柄はそのうちの3~5点程度に絞られている
ようです。やはり銘柄ごとの値動きの癖や自分との相性、といった
ものがあるようです。無茶せず無理せず今後も管理人様の
教訓を胸に、日々精進して行きたいと思います。

信念に基づき自分の道を歩む

管理人やすまろ - 2006/10/26(Thu) 11:15 No.335

何だか達観されたような感じですね。
株式投資は知識や技術も大切ですが、相性とか勘など数値では表現しにくい要素にもかなり影響を受けるように思います。

世俗の雑多な情報に惑わされることなく、信念に基づき自分の道を歩む。
日々精進を継続すれば、その道の達人に近づくと思います。

元本を取り戻し、含み益がでました

MONO2 - 2006/10/26(Thu) 18:07 No.336

私もついに元本を取り戻し、含み益がでました。
本当に明地式とこのHPに出会わなければどうなっていたことか・・。管理人様に感謝です。

3daysの勝率は正直良くなかったんですが、3daysのAPを
わざとスルーして買う「3daysスルー」の勝率がすごく、
当分はこれで行こうかと思ってます。

3daysスルーとは?

管理人やすまろ - 2006/10/26(Thu) 19:22 No.337

「3daysスルー」というのはAP値で買わずに、更に値下がりしてから買うということですか?

どの程度の値幅をスルーするかは、どのように判断されるのですか?

勝率は95%ぐらいはいってると思います

MONO2 - 2006/10/26(Thu) 20:08 No.338

値幅は決めてません。大体次の日の寄りつきの下げで買いますね。

さらに下がって含み損が出る場合もあるけど、ほぼ間違いなく値を戻します。BP値はいつもの3daysのBP値です。
もっともなかなか3Dスルーする機会もないので、これメインでは戦えないですけどね。
勝率は95%ぐらいはいってると思います。集計してないんですが、ここ1ヶ月で負けた記憶がないです。

普通に3daysで買うべきか?それともスルーすべきか?の切り分けができればいいんですけどね。

セオリー、ルールに無いことは絶対にやらない

エンドウ - 2006/10/27(Fri) 00:01 No.339

>何だか達観されたような感じですね。

達観どころかまだまだ管理人様の足元にも及ばない若輩者です。
ただし、ただ一つ絶対の確信を持っていえるのが、
「セオリー、ルールに無いことは絶対にやらない」
ということです。
3Days式を始めたばかりのころは対象銘柄の3dファイル検証を
充分に行わないまま
「ディフェンシブ銘柄にしては下がりすぎだから
ちょっと買ってみようか。」
などと安易に手を出しては今までの儲けをすべて吐き出す、
ということを繰り返していました。

どうしたらこの「コツコツドカン」をせずに済むか、を
考え、持っている投資本を復習してみました。
その中の
「マーケットで勝ち続けるための発想術 デイトレード」
に記載されている言葉に
「ポジションを取った時点で勝敗は80%は決まっている」
というのがありました。
いわゆる「段取り八分・仕上げ二分」というやつです。
明確な目的・目標・確信なしに買った株では絶対に成功しない、ということであります。

以降、事前研究していない銘柄は絶対に売買しないことを
鉄則としました。これにより3Days式ではほぼ負けなくなりました。また、売買する銘柄が5種程度に絞られ、それぞれの
銘柄に対する信用度が上がってきました。

 残された実践の道は
「APより大きく下げたあと、APまで回復した時に
【やれやれ売り】をせずに如何にBP回復を信じて利益確定するか」
ということです。
このときのメンタル強化を重要課題として頑張っています。


サイト内検索 powered by Google
投資日記ステーション

【株式サイトのランキングをチェック】
株式ランキング
ホームページランキングネット
Link-MP投資ランキング

マンション管理士試験研究所宅建試験初心者合格サイト株式投資初心者徒然日記抜け毛はげ対策研究所


株式投資トップページ

作成日:2006年11月18日 土曜日
更新日:

アクセス解析 レンタルCGI