海外長期滞在中の株式投資

海外長期滞在中の株式投資の可否、制限について解説しています。

当サイト掲示板での株式投資に関する質問・回答、投稿記事を掲載します。

株式投資家個人生活研究所株のQ&A・投稿記事>海外長期滞在中の株式投資

コンテンツ一覧

海外勤務中の株式投資は可能か?

投稿者:大野 毅 投稿日:2007/03/01(Thu) 11:05 No.412
 管理人様、はじめまして。
 まったく株経験のない私ですが、余ったお金で株の売買など始めようと思っています。
 仕事関係で5月から海外に長期滞在になりますが、こういう日本にいない私の場合、どのような投資方法に相応しいのですか。
 よろしくお願い申し上げます。

海外在住の方は日本の証券会社での株取引は出来ない

管理人やすまろ - 2007/03/01(Thu) 15:28 No.413
 初めまして。
 証券会社のQ&A一覧から「海外」のキーワードで検索してみました。

●楽天証券
質問
 海外勤務中ですが、口座開設はできますか?
回答
 非居住者の方の口座開設はできません。ご了承ください。

●マネックス証券
質問
 海外に住んでいますが取引は可能ですか?
回答
 関係法令の制約により、日本国内に居住されていない方の口座開設はお受けできません。
 また、既に口座開設いただいているお客さまが、海外赴任等で日本国内に居住されなくなる場合には、口座の閉鎖、またはお取引の制限をさせていただく必要がございます。
 なお、日本国内に居住されなくなるような場合は、一定のお手続きも必要になりますので、事前に当社お客様ダイヤルまでご連絡いただきますようお願い申し上げます。

 上記の回答から勘案しますと、海外在住の方は、日本の証券会社での株取引は出来ないと思われます。
 もし既に証券会社に口座を開設されているのであれば、当該証券会社に御確認下さい。
 さて、私は海外勤務の経験は無いので、海外在住時の投資に関して具体的なアドバイスが出来ません。私の個人的な意見は以下の通りです。

  1. 海外勤務に全精力を注ぎ、自己のキャリア・アップに尽力する。会社や組織の業績向上に貢献出来れば、地位や年収がアップする。
  2. 海外勤務中は通常の給与の他に、海外勤務手当てが付くと推測されるので、下手に投資するよりもお金が貯まると思われる。
  3. まずは株式投資の勉強をする。投資対象は何がいいか。投資期間はどれくらいか。投資スタイルはテクニカル重視か、ファンダメンタルズ重視か。具体的な投資方法は何を採用するか。リスク管理、資金管理はどのようにするかなど、勉強するテーマは山ほどある。勉強をするうちに自ずと進むべき方向、答えが見えてくる。

 今のうちにじっくりと株式投資の勉強をしておき、海外勤務を終えて日本に帰国してから株式投資を始めても遅くはないと思います。
 自分が仕組みやルールを理解していないものに投資してはいけません。投資したお金が短期間で無くなる危険性があります。
 自分が納得出来るものに、自分の判断で投資して下さい。もし自分自身がどうしたらいいのか分からない場合は、敢えて投資には手を出さない方がいいかも知れません。

株式投資の勉強から始めます

大野 毅 - 2007/03/02(Fri) 11:53 No.415

たいへんご親切にいろいろ教えていただいて誠にありがとう御座います。 管理人様のおしゃった通り、焦らずまず株式投資の勉強から始めましょう。


サイト内検索 powered by Google
投資日記ステーション

【株式サイトのランキングをチェック】
株式ランキング
ホームページランキングネット
Link-MP投資ランキング

マンション管理士試験研究所宅建試験初心者合格サイト株式投資初心者徒然日記抜け毛はげ対策研究所


株式投資トップページ

更新日:2014年06月09日 月曜日
作成日:2007年03月09日 金曜日

アクセス解析 レンタルCGI