3点Vチャージ投資法と電力株

株式投資家個人生活研究所Q&A・投稿記事>3点Vチャージ投資法と電力株

コンテンツ一覧

 個人投資家生活研究所掲示板での株式投資に関する質問・回答、投稿記事を掲載します。

電力株で3点Vチャージが点灯

投稿者:エンドウ 投稿日:2007/05/11(Fri) 08:08 No.504

5月1日に中部電力で3点Vチャージが点灯したのに続いて
東京電力でも5月9日に3点Vチャージが点灯しました。
電力会社ではあまり3点Vチャージは発生しないようです。
その分、勝率は高いようですが電力2社で連続して点灯していて大丈夫でしょうか?

中部電力では3690円での点灯後に値を下げて5月10日終値3580円(2.98%下落)です。

買値から更に値下がりした時の対処が重要

つけ麺 - 2007/05/11(Fri) 23:46 No.505

はじめまして、エンドウさん。いつも投稿を興味深く読ませていただいてます。

電力株が売られていて、シグナル点灯とはいえ不安になりますよね。エンドウさんもおっしゃるとおり、シグナル点灯後にも下がることがあるので、
シグナル点灯で打診買い→大きく下がったら買い増し(ズルズル繰り返すとただのナンピンになってしまうのでロスカットは徹底)
などのように買い方を工夫するのもよいかなぁと思います。
買値よりも下がってしまった現実も、考え方を変えると「さらに安く買えるチャンス」とも言えるかと思います。

また、同じ電力系の株ばかり保有しているとさらに売り込まれたときに大打撃となってしまいますので、違う業種に分散投資することはリスクを減らせます。どこかの掲示板で「両建てやつなぎ売りはリスクヘッジではない。一番のリスクヘッジは自分の買いパターンがきている銘柄を分散して持つことだ」
と書かれていました。

自分も中部電力(3660円)を保有しているので、電力系に大反発来るといいですね。

電力株はディフェンシブ銘柄の特徴が良く出る

管理人やすまろ - 2007/05/11(Fri) 23:52 No.506

中部電力の5月11日の終値は、昨日と同じ3,580でした。
日経平均株価は大きく下がったのに比べて、中部電力は下げ止まっているので、ディフェンシブ銘柄の特徴が良く出ているように思います。

最近、各電力会社ではデータ改ざんが発覚して問題になっていますね。
原子力発電所の安全性についても不安を感じる今日この頃であります。

3点Vチャージ点灯後は一直線に反発する訳ではない

エンドウ - 2007/05/12(Sat) 13:28 No.507

お二方、返信ありがとうございます。
懸念されるのは、4月頭に3点V点灯したJパワーがその後反発せず、1段安、2段安となっており、これが同じ電力系であるということです。
たしか電力系は3月ごろ急上昇しましたが、これが「団塊世代の退職金運用ブームで投信経由で堅実な電力株が上がる」という
ことで注目されていましたが、これがバブルだったとするとこれからは下がる一方では? と不安になってしまいます。

3点V、3点チャージともに点灯後に終値ベースで一度も買値を下回ることなく、一直線に反発するということはあまり多くないように思われます。
今現在、私は過去成績のシミュレーションは、以下のように条件を変えています。
「買付条件は、チャージ点灯後、20日以内に 寄値、引値ともに5日移動平均線を上回ったときに反発開始したとみなし、その日の引値で買付する。(ただし、その引値が従来のチャージ点灯価格+3.5%(3点チャージは7.5%)以下の場合に限る)
勝ち決済条件は、
買付価格が従来のチャージ点灯時より高い場合は従来のチャージ点灯価格+3.5%(3点チャージは7.5%)、
買付価格が従来のチャージ点灯時より低い場合は買付価格+3.5%(3点チャージは7.5%)」

勝率は大して変わりませんが買付後にずるずる下げる精神的苦痛が少なくなることと(この条件でもまだ下がる場合はあります)
、勝つときは従来条件の買付時と比較して少ない日数で目標達成するので回転率が上がります。
皆様ご参考までに。


サイト内検索 powered by Google
投資日記ステーション

【株式サイトのランキングをチェック】
株式ランキング
ホームページランキングネット
Link-MP投資ランキング

マンション管理士試験研究所宅建試験初心者合格サイト株式投資初心者徒然日記抜け毛はげ対策研究所


株式投資トップページ

作成日:2007年06月15日 金曜日
更新日:

アクセス解析 レンタルCGI