目標株価に対するスタンス

株式投資家個人生活研究所Q&A・投稿記事>目標株価に対するスタンス

コンテンツ一覧

 個人投資家生活研究所掲示板での株式投資に関する質問・回答、投稿記事を掲載します。

目標株価をどれほど参考にされていますか?

投稿者:もぅもぅ 投稿日:2007/07/10(Tue) 18:31 No.553

初めて書き込みさせていただきます。

3D関連ではない質問で恐縮ですが、皆様は各証券会社が出す『目標株価』をどれほど参考にされていますか?
私は一割程度差し引いて考え、売りに出してしまう事が多いです。
多かれ少なかれトレードをする方々は気になる数字だとは思いますので『目標株価』が近くなると板が厚くなりますし、到達するにしても時間がかかる場合も多いからです。

一概には言えないと思いますが皆様の『目標株価』にたいするスタンスをお聞かせいただければ幸いです。

目標株価に対して思うこと

管理人やすまろ - 2007/07/11(Wed) 13:36 No.554

もぅもぅさん、はじめまして。

私は目標株価を利用して株式投資をしたことがありません。従って目標株価の活用方法についてのアドバイスは特にありません。

私が目標株価に対して思うことは以下の通りです。
1.目標株価は中長期投資向けであって、短期売買で利用出来る局面はあまり無いと思う。
2.目標株価の算出方法がよく分からない。一般的によく使われる算出方法は、どのようなものだろうか?
3.当該銘柄を既に保有している人が、利食いする次期を判断するのに目標株価が使えそうな気がする。

上昇や下降のきっかけになることがある

もぅもぅ - 2007/07/11(Wed) 15:55 No.555

やすまろ様、ご返事ありがとうございます。

> 1.目標株価は中長期投資向けであって、短期売買で利用出来る局面はあまり無いと思う。

確かに『目標株価』は到達目標が6ヶ月等に設定されていますので中長期投資向けかと思います。
とは言え、この手の情報がザラ場に入ると上昇(場合によっては下落)のキッカケになる場合も多い気がします。
『目標株価』をキッカケにしつつ、『目標株価』を目指さなければ短期でも利用できるかもしれません。

> 2.目標株価の算出方法がよく分からない。一般的によく使われる算出方法は、どのようなものだろうか?

すみません。私も分かりません。

3.当該銘柄を既に保有している人が、利食いする次期を判断するのに目標株価が使えそうな気がする。

そうですね。
が、目標株価が近い時点でやすまろ様が指摘されるように短期売買での局面ではないですね・・・。


サイト内検索 powered by Google
投資日記ステーション

【株式サイトのランキングをチェック】
株式ランキング
ホームページランキングネット
Link-MP投資ランキング

マンション管理士試験研究所宅建試験初心者合格サイト株式投資初心者徒然日記抜け毛はげ対策研究所


株式投資トップページ

作成日:2007年09月30日 日曜日
更新日:

アクセス解析 レンタルCGI