サブプライムローンを発端とする世界同時株安(その1)

株式投資家個人生活研究所Q&A・投稿記事>サブプライムローンを発端とする世界同時株安(その1)

コンテンツ一覧

 個人投資家生活研究所掲示板での株式投資に関する質問・回答、投稿記事を掲載します。

これだけ下がると

投稿者:ポテト 投稿日:2007/08/01(Wed) 18:13 No.617

これだけ下がると3DayとかVチャージなどは損ギリを余儀なくされるのではないでしょうか?ノーポジの人はここらで仕掛けていけるでしょうけど・・・・。

与党の敗北は想定内

管理人やすまろ - 2007/08/01(Wed) 22:29 No.620

おっしゃる通りですね。
7月下旬には相場が様子見ムードになっていたので、ある程度の株価調整があるとは思っていましたが、結構下がったように思います。

2007/07/31の日経新聞に以下のような記事が載っていました。
<敗北は想定内>
ゴールドマンサックス証券のキャシー・松井・チーフ日本株ストラテジスト
参院選での与党大敗は政局不安をもたらし、短期的に株価の上値を抑える可能性がある。
ただ敗北は織り込まれていたうえ、従来から現政権への市場の評価は高くなかったので影響は限られる。
下値の目処は1万6600円とみる。年末までに1万8500円を目指し、緩やかな上昇基調をたどるだろう。(抜粋終わり)

もし、当面の底値が近いのであれば、3点チャージで買いサインが出た銘柄での買い出動を検討しようと思います。

政治不安が日経平均に悪影響を及ぼす

エンドウ - 2007/08/02(Thu) 05:11 No.621

そーてー内なのかな? Gマンさん甘いよ
日経平均の日足で見ると2月の世界同時株安の時とおなじ
ぐらいの下げになってます。
世界株安の時の底を下抜くと、日本国内には政治不安が
あるからちと厳しいかもね。
選挙翌日の日経平均の変動と選挙結果は過去統計ではあまり
関連がない(選挙結果が日経平均に関連するというのは
ジンクス程度のものらしい)が、今回は内閣支持率の急低下
も伴い、もう安倍は死に体に近くなっているので政治不安が
日経平均に悪影響を及ぼすのはかなり大きいと見ます。
政権交代も視野に入れて個別で業績の良い銘柄を探したほうが
いいかも。
ま、少なくとも「3Days式で東電」神話はもう無理だわな 笑

横ばいよりはトレンドを作ってくれたほうが良い

エンドー - 2007/08/07(Tue) 08:25 No.632

NYと共に上げ下げの激しい日経平均でしたが、
2月末の世界同時株安の底値を何とか割り込まずに済みそうですね。
さてこのまま横ばいでいくのか、それとも上を目指すのか。
横ばいよりは上にいくも下にいくもトレンドを作ってくれたほうが
良いでね。
再度1万8千円台に乗せるのはいつか・・・

日本市場の反応が鈍い

管理人やすまろ - 2007/08/07(Tue) 14:08 No.633

8月6日のニューヨーク市場はかなり値上りしたのに、日本市場の反応は鈍いですね。
トレンドが形成された方が良いというのは、その通りだと思います。
逆に言うと、トレンドが形成されないうちは、投資を控えた方が良いということだと思います。

ちょっとやばくなってきましたね

エンドー - 2007/08/15(Wed) 12:02 No.661

なんとか世界株安の時を下回らないように願っていましたが
本日前場に年初来安値を更新したそうです。
いやーちょっとやばくなってきましたね。
ここで耐え切ったとしても短期のトレンドもV字回復するとは
思えませんし、買ポジションは閉じておいた方が良さそうですね。

ボラティリティが大きい

管理人やすまろ - 2007/08/15(Wed) 15:03 No.663

大和総研 欧州株担当シニア・ストラテジスト 山崎加津子氏によると、欧州株はしばらくボラタイルな展開が続くとのことです。

サブプライム問題の相場に与える問題点は、どこがどれくらい損失を被っているのか、波及の度合いがはっきりしないことです。各金融機関の四半期決算を待たないと、影響の度合いが見えてこないようです。

もうこうなったら投売りが出てきますね

エンドー - 2007/08/16(Thu) 12:45 No.666

8/16 後場早々日経平均が16000円台を持ちこたえられず、
ついに15000円台に突入しました。
もうこうなったら投売りが出てきますね。
短期の買ポジションは完全に手仕舞いしたほうがいいでしょう。
(あおっているわけではありません)

お昼のニュースで日経平均の続落を聞いて、あわてて
Uターンラッシュの渋滞中の車中から携帯電話でネット証券への
アクセスをして事故を起こす人も出てくるような気が・・・


サイト内検索 powered by Google
投資日記ステーション

【株式サイトのランキングをチェック】
株式ランキング
ホームページランキングネット
Link-MP投資ランキング

マンション管理士試験研究所宅建試験初心者合格サイト株式投資初心者徒然日記抜け毛はげ対策研究所


株式投資トップページ

作成日:2007年10月03日 水曜日
更新日:

アクセス解析 レンタルCGI