美人株式トレーダーの記事盗作問題その2


サイト内検索 powered by Google

株式投資家個人生活研究所株のQ&A・投稿記事>美人株式トレーダーの記事盗作問題その2

コンテンツ一覧

 個人投資家生活研究所【掲示板】での株式投資に関する質問・回答、投稿記事を掲載します。

若林史江氏の記事盗用報道第二弾

投稿者:エンドウ 投稿日:2008/06/25(Wed) 08:24 No.970

管理人様、お邪魔します。
先週、ご連絡した自称美人トレーダー若林史江氏の日経記事盗用事件ですが、週刊朝日が2週続けて特集記事を組んでいます。

「若林史江 有料サイトでも700回超の記事盗用 盗んだ記事で金儲け」
http://publications.asahi.com/ecs/detail/?item_id=9513
http://publications.asahi.com/syukan/nakazuri/image/20080704.jpg

若林史江氏が日経QUICKニュース社の記事を自分のHPの日記コーナーで毎日のように盗用していたのは先週報道の通りですが、なんと有料サイトでも1日2回、記事を盗用してはあたかも自分の独自情報のように有料配信していたそうです。
その数なんと700回以上。

先週の取材時には
「外部委託者が盗用記事を使っていたのは無料公開の日記コーナーだけである。有料サイトは自分で全てやっている。」
との回答だったにもかかわらず、今週記者が、「有料サイトでも盗用記事があった」ことを指摘すると前言を撤回して
「有料配信の相場概況ニュースも外部委託していた」
と弁明したそうです。

この有料配信により、若林氏は年間2億4千万円の不正収入があった、と記事は伝えています。
マスコミの風上にも置けない人物ですね。
700回以上も盗用記事を有料販売していたと聞いたら日経グループも黙ってはいないでしょうね。

若林史江ショック

管理人やすまろ - 2008/06/25(Wed) 17:02 No.971

こんにちは。
グーグルで「若林史江 盗作」をキーワードにして検索すると、多数のブログやサイトの記事がヒットしました。

その中に、「若林史江ショックで日経平均株価暴落中」というコラム記事があり、面白かったです。
http://www.jweb-seo.com/blog/wordpress/2008/06/23/291

若林史江さんは少し前にクイズ番組によく出ていた時期がありましたね。
ネプリーグにも出ていたと思うのですが、常識的な問題で結構間違っていたと記憶しています。
最近はテレビではあまり見かけないと思っていたのですが、盗作問題ですっかり有名になってしまいました。

外部委託者が盗用記事を使っていた件ですが、民法ではある仕事を代理人に任せた場合、その結果は本人に帰属すると思います。

今回のケースは、委任なのか、請負なのか、仕事の依頼方法はよく分かりません。
社員が法律に触れる問題を起こしたケースでは、会社には使用者責任があると思います。
若林史江さん本人の責任なのか、サイト等を運営している会社の責任なのか分かりませんが、何れにしても責任が追求されると思います。

若林史江ショック 読みました

エンドウ - 2008/06/27(Fri) 05:38 No.973

管理人様、ご返信ありがとうございました。
お勧めのブログ、読ませていただきました。面白かったです。

まあ、若林氏に一言メッセージを送れるとすれば、
「自分のコメントは自分の言葉で作るように。それができない人はメディアの世界にいる必要が無い。できないのにできる振りを散々してきた貴方は、もう二度と人前に出るような事をしてはいけない。」
って事です。

7月10日、福岡で日経主催のセミナーがあって、彼女が講演をすることになっていたそうですが、断られたようです。(当然ですね。)
それではまた。


【株式サイトのランキングをチェック】
株式ランキング
ホームページランキングネット
Link-MP投資ランキング

株式投資初心者徒然日記抜け毛はげ対策研究所宅建試験初心者合格サイト


サイトマップ1サイトマップ2サイトマップ3サイトマップ4サイトマップ5サイトマップ6サイトマップ7サイトマップ8サイトマップ9サイトマップ10サイトマップ11サイトマップ12サイトマップ13サイトマップ14
株リンク1株リンク2株リンク3株リンク4株リンク5株リンク6他リンク1他リンク2他リンク3
株式投資証券会社比較

作成日:2008年07月03日 木曜日
更新日:

アクセス解析 レンタルCGI