3D投資法における高値圏の判断


株式投資家個人生活研究所株式投資のQ&A・投稿記事>3D投資法における高値圏の判断

コンテンツ一覧

 個人投資家生活研究所掲示板での質問・回答を掲載します。

質問

投稿者:かっしい 投稿日:2006/01/21(Sat) 23:55 No.19

はじめまして、昨年の11月から3dを始めたかっしいともうします。

二ヶ月間順調にいってたのですが、ライブドアショックで利益を吐き出してしまいました。

いままで負けた取引は高値すぎる値段からのapでかって3日以内に売れなかったことが多数でした。

やすまろさんが買い注文を出す基準のなかで述べている(目先の高値圏のとき)というのは具体的にはどのように判断していらっしゃいますか?

よろしければお聞かせください。

回答

管理人やすまろ - 2006/01/22(Sun) 01:21 No.20

かっしいさん

はじめまして。やすまろです。
書き込みありがとうございます。

目先の高値圏の判断はなかなか難しくて、私もこれだという確実な判断基準はありません。

但しいくつかの判断材料はあります。
(皆様が既に御存知でお使いの指標、内容かも知れませんが。)

①当日の始値が昨日の終値よりも極端に高値のとき。
 過去の値幅よりも極端に高値で始まった場合は、徐々に値を下げるケースが多いです。

②騰落レシオが120を大きく超えたとき。
 上昇トレンドが続くときは120を超えたままになる場合がありますが、一つの判断基準ではあります。

③該当銘柄の移動平均乖離率がプラス10%~15%を超えたとき。
 3点チャージ法の売りサイン判断の指標の一つです。

④該当銘柄の株価がボリンジャーバンド又はσ(シグマ)バンドの+2標準偏差を大きく超えたとき。

いずれの判断材料も上昇トレンドが続くと、指標が高値圏のサインを出したまま続く場合がありますが、指標が高値圏のサインを出す場合は買い指値注文を控えるか、購入株数を減らした方が良いと思います。

目先の高値圏判断は一つの指標で明確に決まるわけではなく、いくつかの指標をにらんで経験的、直感的に判断しています。

ある程度売買経験を積んで、自分なりの判断基準を構築していく必要があると思います。

以上、よろしくお願い致します。

追伸

かっしい - 2006/01/22(Sun) 10:09 No.21

早速の書き込み、誠にありがとうございます。

なるほど、経験なんですねえ・・・

自分は3点チャージはまだよんだことがないので

知らなかったです。しばらくは続けるしかない

ですね。ありがとうございました。

質問2

かっしい - 2006/01/22(Sun) 22:51 No.22

さらにお聞きしたいのですが。。。

②騰落レシオが120を大きく超えたとき。

③該当銘柄の移動平均乖離率がプラス10%~15%を超えたとき。
 
④該当銘柄の株価がボリンジャーバンド又はσ(シグマ)バンドの+2標準偏差を大きく超えたとき

をそれぞれ何で確認していらっしゃるのでしょうか?

ポリンジャーはヤフーファイナンスでもラインだけ

でるのですが。。。

回答2

管理人やすまろ - 2006/01/22(Sun) 23:59 No.23

②騰落レシオ
 各証券会社のメールマガジンに掲載されています。
私の場合はマネックス証券とライブドア証券のメールマガジンを購読しています。
上記どちらのメールマガジンも無料で、口座の有無に関わらず購読出来ます。

③移動平均乖離率
 東洋経済の会社四季報CD-ROMで確認しています。
各銘柄のロウソク足チャートを表示し、「カイリ率」というボタンを押すと表示されます。

④ボリンジャーバンド又はσ(シグマ)バンド
 東洋経済の株価チャートCD-ROMで確認しています。
株価チャートCD-ROMは様々な種類のチャートを表示したり、数種類のテクニカル指標の値で該当する銘柄の条件検索が出来ます。

会社四季報CD-ROMと株価チャートCD-ROMに関して、私は東洋経済の「投資の神様」を購入しています。
「投資の神様」は「会社四季報CD-ROM」と「株価チャートCD-ROM」のセットです。
個々に買うよりも価格が割安になっています。
また「投資の神様」を年間購読にすると、更に割安になります。

以上です。

追伸2

かっしい - 2006/01/23(Mon) 20:36 No.24

ご丁寧にありがとうございました。

なにぶん初心者なもので。。。

相場はもみあいですが、頑張って投資

いたします。


サイト内検索 powered by Google
投資日記ステーション

【株式サイトのランキングをチェック】
株式ランキング
ホームページランキングネット
Link-MP投資ランキング

マンション管理士試験研究所宅建試験初心者合格サイト株式投資初心者徒然日記抜け毛はげ対策研究所


株式投資トップページ

作成日:2006年02月13日 月曜日
更新日:

アクセス解析 レンタルCGI