株式投資の自動売買について


個人投資家生活研究所 サイト内検索 powered by Google

株式投資家個人生活研究所Q&A・投稿記事>株式投資の自動売買について

コンテンツ一覧

 個人投資家生活研究所掲示板での質問・回答を掲載します。

質問

たこ焼きマン 投稿日:2006/06/26(Mon) 20:27 No.146

 初めまして。大阪で会社員してます。自分独自の手法でトレードを10年位しており、今年に入ってからもコツコツと利益を出しています。ただ、自分の手法では、銘柄選定や価格設定などに、時間がかかるのと、機械的に売買して楽をしたいので、3点チャージや3DAYS投資法も一つの判断材料として取り入れたいと思います。
 HPを見たところ、管理人様はプログラムの知識がおありですが、VBA以外に何かプログラムを利用されてますでしょうか?
部分的に完全に自動売買を取り入れていますか?

回答

管理人やすまろ - 2006/06/27(Tue) 10:14 No.147

たこ焼きマンさん

 はじめまして。
書込みありがとうございます。
自分独自の手法でトレードを10年行なわれているとの事で、尊敬致します。
株式投資の世界で長く生き延びることは私の目標の一つです。

さて、御質問に回答致します。
Q:VBA以外に何かプログラムを利用されてますでしょうか?
A:プログラムはVBAのみです。
 Excel上で過去10年の株価データを使って仮想売買を行ない、損益を検証しています。

Q:部分的に完全に自動売買を取り入れていますか?
A:売買注文は手動で行なっています。
 投資戦略としてはシステム売買なのですが、当日の始値と前日終値との比較、日経平均の地合などを考慮して売買数量を調整したり、買い注文を出す出さないの判断をしたりといった、裁量の部分があります。

プログラムの知識は若干あるのですが、今のところシステム売買に積極的には生かされておりません。
3Days投資法を自分なりに発展させて、独自の売買システムを構築できればと考えています。

以上、よろしくお願い致します。

ありがとうございます

たこ焼きマン - 2006/06/27(Tue) 14:52 No.148

丁寧に回答をありがとうございます。
 私の場合、手法は毎回変えていると言うか、ある方法が通用しても市場がそれを織り込んでいくので、年を経つごとに利益が落ち、それに伴い新しい手法を取り入れていっています。
 イベント銘柄を狙った、TOPIXやMSCIなどのコバンザメ投資も通用しなくなってきてますし、貸借銘柄の立会外分売もまたしかりです。
 システムトレードでの逆張りやサヤ取り頑張って下さい。


サイト内検索 powered by Google
投資日記ステーション

【株式サイトのランキングをチェック】
株式ランキング
ホームページランキングネット
Link-MP投資ランキング

マンション管理士試験研究所宅建試験初心者合格サイト株式投資初心者徒然日記抜け毛はげ対策研究所


株式投資トップページ

作成日:2006年08月08日 火曜日
更新日:

アクセス解析 レンタルCGI