3D投資銘柄の適合可否判断


個人投資家生活研究所 サイト内検索 powered by Google

株式投資家個人生活研究所Q&A・投稿記事>3D投資銘柄の適合可否判断

コンテンツ一覧

 個人投資家生活研究所掲示板での質問、回答、記事を掲載します。

ディフェンシブ業種なら大型株でなくてもいいか?

投稿者:もすもす 投稿日:2006/10/12(Thu) 08:38 No.300

やすまろ様、こんにちは。
3D投資法の銘柄選定について、下記の内容について参考意見をお聞かせください。

・ディフェンシブ業種なら、大型株でなくてもいいと思われますか?(先日、業種の「食品・医薬品・電力・ガス」の検証をしたのですが、どちらかというと中小型株の方が成績がよかったもので…)

・優良株(例えば225採用銘柄)なら、アドバンテストなどのハイテク株でも問題なのでしょうか?(値がさハイテク株の値動きは、225にかなり左右されると思いますが…)

よろしくお願いいたします。

3Dファイル分析で成績が良ければ投資してみる

管理人やすまろ - 2006/10/12(Thu) 12:59 No.301

もすもすさん。こんにちは。

3D投資に合う銘柄を選ぶ基準について、明地さんの書籍では銘柄選びの条件(ヒント)が示されています。
その条件には、3D投資に合う銘柄の条件と、3D投資に合わない銘柄の条件とがあります。

もすもすさんの御質問は、ある銘柄が3D投資に合う銘柄の条件と、3D投資に合わない銘柄の条件との両方を兼ね備えている場合に、どのように適合可否を判断すればいいのか、という疑問であると認識しました。

質問1:ディフェンシブ銘柄で、かつ小型株の銘柄は3D投資に適合するのか?
 質問の背景として、「ディフェンシブ銘柄は3D投資にかなり適する」、「小型株は3D投資に適さない」という相反する条件があります。

回答1:相対的には小型株は3D投資に適合しにくいと思いますが、当該銘柄が3D分析で成績が良ければ、値動きが適合していると判断して取引してもよいと思います。

質問2:優良株で、かつハイテク株の銘柄は3D投資に適合するのか?
 質問の背景として、「優良株は3D投資に適する」、「ハイテク株は3D投資にあまり適さない」という相反する条件があります。

回答2:相対的にはハイテク株は3D投資に適合しにくいと思いますが、当該銘柄が3D分析で成績が良ければ、値動きが適合していると判断して取引してもよいと思います。

3D投資に合う銘柄を選ぶ基準は、銘柄の分類上、相対的に適しているかどうかであって、絶対的な基準は無いと思います。

私は銘柄選定にあまり悩んでも仕方が無いと思っています。
仮にある銘柄が当初は3D投資に適していても、株価トレンドや需給状態が変化するので、数ヶ月後も3D投資に適しているかどうかは分からないからです。

・相対的に3D投資に適合すると言われる分野の銘柄を3Dファイルで分析してみて、成績が良ければとりあえずその銘柄を取引してみる。
・一定期間取引して損益、値動きを確認する。
・定期的にその銘柄を3D分析して、分析結果及びこれまでの損益を見て、今後取引を継続するかどうか判断する。
私は上記のようなやり方をしています。

2~3良さそうなものから実践してみることにします

もすもす - 2006/10/12(Thu) 20:56 No.302

こんばんは。
とても貴重なご意見ありがとうございました。
とりあえず、やすまろ様の言うとおり、考えていても仕方ないので、2~3良さそうなものから実践してみることにします。
ありがとうございました。



サイト内検索 powered by Google
投資日記ステーション

【株式サイトのランキングをチェック】
株式ランキング
ホームページランキングネット
Link-MP投資ランキング

マンション管理士試験研究所宅建試験初心者合格サイト株式投資初心者徒然日記抜け毛はげ対策研究所


株式投資トップページ

作成日:2006年11月13日 月曜日
更新日:

アクセス解析 レンタルCGI