海運業の株式銘柄を検討する

海運業の株式銘柄が、3Days投資法に適合するかどうか検討している、当サイト掲示板の投稿記事です。

株式投資家個人生活研究所株の質問回答と投稿記事>海運業の株式銘柄を検討する

コンテンツ一覧

海運業の株式銘柄の検討

投稿者:エンドウ 投稿日:2006/12/14(Thu) 20:35 No.361

3Days式の銘柄選定は、基本的には東証一部のディフェンシブ株、大型株、国際優良株、となっていますが、9100番台の「海運業」が結構いい状態であることがわかりました。

東証一部の海運業は、9101の日本郵船から、9132の第一中央汽船まで10銘柄ありますが、ほとんどがA評価となっており、各銘柄も半年以上さかのぼって検証しても評価はA,Bがほとんどです。

特筆すべきは各銘柄とも1年ほど過去にさかのぼっても(私の調査では)特A評価が出ることがありませんでした。

これは「一時的な好調がない代わりに大きく崩れることも無い安定銘柄」である事を示しているかと思います。

明地氏の著書やHPでの推薦銘柄では日本の産業の柱である自動車産業の中でもトヨタ、富士重工、スズキを推していましたが、広く自動車銘柄を検証してみると、銘柄間、検証期間によって成績にかなりのばらつきがありますが、海運業銘柄では銘柄間、検証期間によるばらつきがほとんど見られなかったので、これは業界構造の盲点(?)かも知れません。

しばらく観察の後、銘柄選定に組み込んでみようかと思います。
(投資は自己責任でお願いします)

検証結果にばらつきがある銘柄は選定から外した

ちーたろ - 2006/12/19(Tue) 17:02 No.362

私も日本郵船を選定銘柄に入れていますが、私の場合は現在おすすめがC判定なので、注文はだしていません。

それから、エンドウさんもおっしゃっていましたが、トヨタは成績にばらつきがあるため、痛手を被ったことが何度かあるため、思い切って選定からは外してしまいました。

ところで、最近、私の選定銘柄で判定がB以上BP勝率が80%以上のものは、ぜんぜん約定してくれません。この10日ほどは3Dは実質お休み状態です。

また東京電力は明地氏のHPによると10連勝ということでしたが、高値なので私は見送ってしまいました。

みなさんの3Dの調子はいかがですか。

高値圏では買い注文を見送った

管理人やすまろ - 2006/12/20(Wed) 11:56 No.363

しばらく高値圏が続いていたので新規の買い注文は出さずに様子を見ておりました。

一銘柄建て玉がありますが、様子を見ながら年内に手仕舞おうかなと考えています。

現在、林輝太郎さんの著書「相場金言集」を読んでいるのですが、色々と考えさせられることがあります。

来年の投資戦略についてじっくり考えてみようと思います。

3Days式の誤差

エンドウ - 2006/12/20(Wed) 12:14 No.364

ちーたろ様、ご返答ありがとうございます。

明地氏のHPでは東京電力はAP=-30 BP=20となっておりますが、現在、東京電力を3Daysファイルで検証してみるとおすすめのAP,BPは別の値になります。

任意検索で現在10連勝しているAP=-30 BP=20を入力してみると意外なことにあまりいい成績が出てきません。

これはおそらく検証期間が50日間のため、10連勝が始まる前の値動きにおいてはAP=-30 BP=20はいい成績を修められなかったから?と思われます。

私は最近では先週5日間の最大DPを見ながら任意検索でAP,BPを探すようにしています。

さて、昨日、東京電力は始値3820円、高値3840円、安値3790、終値3800円となりました。

明地氏のHP上では買い付け3790円成功、売り抜け3810円失敗、となっていますが、昨日の値動きでは寄り付き直後に高値記録、その直後に安値記録し、その後は場中に長い時間3820-3800円でもみ合っていましたので、実際には売り抜けた方も多くいるのではないかと思います。

このまま翌日、翌々日に高値3810円を記録できなければ、後日の3Days式ファイルでの検証では負けとなってしまいますのでこれはこれで幸運だったでしょう。

しかしながら、本日、東京電力は始値3830円となっていますので、3810円で売り抜けるところ、20円高の3830円で売り抜け成功、と発表されるかと思います。(BPが20円ですので、なんと倍の利益ですね)


サイト内検索 powered by Google
投資日記ステーション

【株式サイトのランキングをチェック】
株式ランキング
ホームページランキングネット
Link-MP投資ランキング

マンション管理士試験研究所宅建試験初心者合格サイト株式投資初心者徒然日記抜け毛はげ対策研究所


株式投資トップページ

更新日:2013年10月03日 木曜日
作成日:2007年01月30日 火曜日

アクセス解析 レンタルCGI