超高速インターネットとは


個人投資家生活研究所 サイト内検索 powered by Google

株式個人投資家生活研究所何でもコラム>超高速インターネットとは

コンテンツ一覧

2006年6月9日 日経新聞「きょうのことば」より

 短時間で大量の情報を送受信して、鮮明な動画などをパソコンで見られるようにする技術。光ファイバーやADSL(非対象デジタル加入者線)を使い、データを送受信することが代表例。ブロードバンド(高速大容量)通信とも呼ばれる。通信速度の決まった定義はないが、政府のIT戦略本部は毎秒30メガ(メガは100万)ビット以上の情報を送受信する技術を「超高速アクセス」としている。

 超高速インターネットを使えば動画の観賞ができるだけでなく、大量のデータ送信を伴う企業間での情報のやり取りが円滑に進むようになる。政府はブロードバンド・ゼロ解消計画として、2010年度までに光ファイバーなどの高速通信網を全国に敷設する目標を掲げている。(抜粋終わり)

私はインターネット接続はヤフーBBの12M、及び無線LANパックを使っています。主な用途はメール、WEBサイト運営・閲覧、株取引です。

12Mといっても理論値です。実効速度を測定したところ、下り通信速度(ダウンロード・スピード)は2.4Mでした。

動画はあまり見ないので、今のところ12Mで特に不便は感じていません。

NTT西日本から光フレッツに変えませんかという勧誘の電話がたまに来ます。動画の用途が増えたらそのうち光ファイバーの回線に変えてもいいかなと思います。


【株式サイトのランキングをチェック】
株式ランキング
ホームページランキングネット
Link-MP投資ランキング

株式投資初心者徒然日記抜け毛はげ対策研究所宅建試験初心者合格サイト


作成日:2007年03月16日 金曜日
更新日:

アクセス解析 レンタルCGI