e-TaxにおけるICカードリーダライタの選び方


サイト内検索 powered by Google
投資日記ステーション

株式個人投資家生活研究所株式の確定申告>e-TaxにおけるICカードリーダライタの選び方

コンテンツ一覧

株の確定申告をe-Taxで行いました

 株式投資に関する確定申告について、従来は申告会場に出向いて行なっていましたが、今回からe-Taxで行なうことにしました。
 確定申告をe-Taxで行なう際に、公的個人認証サービス用のICカードリーダライタが必要な為、NTTコミュニケーションズの製品を購入しました。比較的安価で問題無く使用出来ました。

ICカードリーダライタの役割

 ICカードリーダライタはパソコンに接続して使用するもので、住民基本台帳カードに格納された情報を読み込む為の装置です。
 公的個人認証サービスを利用してe-Taxなどの行政手続を行う為には、公的個人認証サービスに対応したICカードリーダライタが必要となります。

ICカードリーダライタを選ぶ際の注意

 私が住民基本台帳カードを作成した際に、当該住基カードに適合するICカードリーダライタの機種を記載した資料が配布されました。
 住民基本台カードを作成した市区町村において帳適合機種が指定されている場合はその指示に従って下さい。
 ICカードの金属端子の有無によって、適合するICカードリーダライタの機種が異なるので注意して下さい。

ICカードリーダライタの種類

 ICカードリーダライタには接触型と非接触型との2種類があります。
■金属端子が有る住基カード
 →接触型と非接触型とのどちらでも使えます。
■金属端子が無い住基カード
 →非接触型のみ使えます。

今回の選択候補

 私の居住地の住基カードは金属端子が有るタイプでした。適合するICカードリーダライタの機種は以下の4種類でした。
<接触型>
■NTTコミュニケーションズ SCR3310-NTTCom 2千円強
■シャープ RW-4040 3千円弱

<非接触型>
■NTTコミュニケーションズ SCR331DI-NTTCom 6千円弱
■シャープ RW-4010 価格不明

適合機種であれば価格で選んで構わない

 接触型と非接触型とでは、接触型の方が安いようです。接触型においてNTT製とシャープ製とを比較したところ、アマゾン直販価格ではNTT製の方が安かったので、NTTコミュニケーションズの製品を購入しました。問題無くe-Taxで確定申告が出来ました。
 住基カードに適合する機種であれば価格が安い方を選んで構わないと思います。


【株式サイトのランキングをチェック】
株式ランキング
ホームページランキングネット
Link-MP投資ランキング
株式人気サイトランキング

株式投資初心者徒然日記抜け毛はげ対策研究所宅建試験初心者合格サイト


サイトマップ1サイトマップ2サイトマップ3サイトマップ4サイトマップ5サイトマップ6サイトマップ7サイトマップ8サイトマップ9サイトマップ10サイトマップ11サイトマップ12サイトマップ13サイトマップ14
株リンク1株リンク2株リンク3株リンク4株リンク5株リンク6株リンク7他リンク1他リンク2他リンク3

株式個人投資家生活研究所株式の確定申告>e-TaxにおけるICカードリーダライタの選び方

作成日:2009年03月20日 金曜日
更新日:

アクセス解析 レンタルCGI