さよなら白鳥のコーナー
*白鳥*
3月3日のダイヤ改正で消滅するため3月2日、
大阪駅で最終列車の記念式典が行われた。
大阪と青森を結ぶ、昼行特急としては一番長い1040キロを約13時間かけて走る列車
1961年に登場した、しかし全区間を乗り通す人が少なく、北海道への寝台列車
の登場や航空機の発達などで晩年には乗り通す人が2・3人になってしまったという。
以前はJR東日本、青森・上沼垂の車両が使われていたが、晩年はJR西日本
京都総合車両所の車両が使われ国鉄メークが復活した。
3月2日10:12発「白鳥」 (大阪)
この日は平日にも関わらず、すごい人たちたっだ。
また、マスコミも来ており、記念セレモニーも行われた。
また一般客のために、「白鳥」の後に富山行き臨時
「雷鳥」が運転された。
大阪を出発した「白鳥」 (大阪)
*晩年の白鳥*
485系非貫通 (大阪)
485系ボンネット (新潟)