泉北高速鉄道の車両
形式:100系 製造初年:S46 製造両数:30両(Mc車15両、Tc車5両、T車10両) 制御方式:多段抵抗制御
非冷房で登場2両車と4両車があった。 昭和58年から冷房改造工事を実施、昭和63年に 全車冷房化。南海6100系と構造がにている。 平成7年から廃車が始まり、平成12年3月に全廃 泉ヶ丘のビックバン近くの児童公園に保存されている100系588形 |
スカート取付前 現在は廃車になった6両貫通編成 形式:3000系 製造初年:S50 製造両数:60両 制御方式:多段抵抗制御 6両車4M2T、3編成と4両車2M2T、9編成が製造された 南海6200系とほぼ同じ構造をしている。 |
スカート取付前 形式:3000系3550形(3000系中間改造車) 改造初年:H11 改造両数:6両 1999年に6両車の中間電動車2両を先頭化 改造したもので、3編成ある。オールM車である。 側窓配置が変則的である。 8両運転増加を見込んでラッシュ時には8両 データイムには6両と柔軟な運行をできるようにと改造された。 2012年に1編成が南海に転籍。
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形式:5000系 製造初年:H2 製造両数:40両 制御方式:VVVFインバータ 南海・泉北で初の8両固定編成 4M4T 5編成あり第2編成から車椅子スペースが設けられ た。T車に簡易運転台あり。 車両制御情報管理装置(TIS)を設備している。 2015年度より随時更新工事を実施(客用ドア交換・車内アコモ・灯具等) 第3編成(5505〜5506)のみ、 ペイントが施されており「ハッピーベアル」の愛称がついている。 中間付随車にある簡易運転台。工場入換等のみ先頭にでる。(千代田工場) |
形式:7000系 製造初年:H8 製造両数:18両 制御方式:VVVFインバータ 6両3M3T、1編成と4両2M2T、2両1M1Tがある 自動解結装置を備え車両制御情報管理装置(TIS)も 設備している。 平成17年に先頭車の電動車化改造車および4両から6両への 編成組み換え車が登場している。なお、なんば側パンタ付車両がTc車、 和泉中央側パンタなし車両がMc車となっている。(前から2両の車両) 前面プラグドアを開けたところ |
形式:7020系 製造初年:H19 製造両数:18両 制御方式:VVVFインバータ |
形式:12000系 製造初年:H28 製造両数:4両 制御方式:VVVFインバータ |