過去の記事リスト 10

2000/08/04(金) 13:40:38 〜 2000/08/31(木) 07:41:56
JIPS ゲストブック管理者
2000年 08月 31日 () 07時 41分 56秒
tamatamaさん、遠藤さん、luciferさん、たけうちさん、Kちゃん、TOORUさん、
みなさんJIPSへのご入会ありがとうございます。
みんなで楽しく食虫しましょう。

超亀レスになったことどうかお許しを。(色々あったもので (^_^ゝ・・・←いいわけ)

茨城 kambi さん
2000年 08月 30日 () 16時 15分 20秒
先日箱根を訪れた際、箱根湿生花園に立寄りました。
ちょうど食虫植物の特別展示を行っていて、そこで販売されていた「うつぼかずら」と「ハエトリグサ」をおもわず購入してしまいました。
ところが、職場の食虫植物マニアによると、ハエトリグサは栽培が難しく、なんども数ヶ月で枯らしてしまったことがあると聞きショックをうけました。
そんな彼がこちらのHPを教えてくれました。 訪れてみると、初心者の私には勉強になる情報ばかりです。
みなさんもご苦労なさっているようですが、私も愛らしいハエトリグサを枯らさないように、いえ、いつか株分けできるようにこれから頑張りたいと思います。
[ 栽培歴: これから 栽培数: 1〜10鉢 栽培品種: 1〜5種 
お気に入り: ネペンテス、ハエトリグサ ]

宮城県 TOORU さん
2000年 08月 25日 () 23時 06分 30秒
初めましてTOORUです。
受験生ですが、食虫にはまってます。
食虫に関しては、はっきり言って初心者ですが、
私も、JIPS会員の仲間にまぜてて下さい。
ヨロシクお願いします


[ 栽培歴: 見習い 栽培数: 1〜10鉢 栽培品種: 1〜5種 栽培設備: 水槽・プラケース、なし 
お気に入り: ネペンテス、サラセニア、ハエトリグサ、モウセンゴケ、ムシトリスミレ ]

埼玉県 Kちゃん さん
2000年 08月 25日 () 23時 02分 07秒
はじめまして。
少しですが、食虫植物も育てています。
これから、頻繁に覗かせていただきます。
[ 栽培歴: 素人 栽培数: 1〜10鉢 栽培品種: 1〜5種 栽培設備: 無加温フレーム・温室 
お気に入り: ネペンテス、サラセニア、ヘリアンフォラ、セファロタス、ダーリングトニア、ハエトリグサ、モウセンゴケ、ムシトリスミレ ]

東京都 たけうちかずまさ さん
2000年 08月 21日 () 10時 23分 28秒
始めまして、竹内と申します。
僕は小学5年生です,2年ぐらい前から食虫植物にはまっています。
家では袋雪ノ下ってかくのでしょうか,などを育てています。   
まだ初心者ですので,これから勉強していきたいとおもいます。 
よろしくおねがいします。





























[ 栽培歴: 2〜3年 栽培数: 11〜20鉢 栽培品種: 6〜10種 栽培設備: 水槽・プラケース 
お気に入り: ネペンテス、サラセニア、ヘリアンフォラ、セファロタス、ハエトリグサ、モウセンゴケ、ムシトリスミレ、ミミカキグサ、その他 ]

神奈川 lucifer さん
2000年 08月 13日 () 03時 34分 21秒
初めまして、luciferです。
サイト自体はかなり永いこと見ていましたが、そろそろJIPSに入会したいと思いましたので記帳させていただきます。
よろしくお願い致します。

ps.一応自分のサイトのURLも入れさせていただきますが、昨日アップロードを済ませたばかりなうえ、工事中の場所が多くて面白くないかもしれません。
[ 栽培歴: 2〜3年 栽培数: 101〜200鉢 栽培品種: 31〜50種 栽培設備: 水槽・プラケース、無加温フレーム・温室、温室(加温) 
お気に入り: ネペンテス、サラセニア、ヘリアンフォラ、セファロタス、ハエトリグサ、モウセンゴケ、ムシトリスミレ、ミミカキグサ、その他 ]

千葉県成田市(都道府県名) 遠藤正紀 さん
2000年 08月 12日 () 12時 53分 44秒
初めて.御挨拶致します.
食虫植物が好きで.時々買っては.枯らしています.
この夏は山形県に旅行して.雪田にて.
タヌキモを初めてみまして.感激いたしました.
[ 栽培歴: 見習い 栽培数: 1〜10鉢 栽培品種: 1〜5種 栽培設備: 無加温フレーム・温室 
お気に入り: モウセンゴケ、ムシトリスミレ、ミミカキグサ、タヌキモ ]

京都 tamatama さん
2000年 08月 12日 () 02時 50分 29秒
はじめまして。食虫植物で検索し、立ち寄らせていただきました。

すばらしい株の写真に感激いたしました。

奥の深さに驚いております。
[ 栽培歴: 1年未満 栽培数: 1〜10鉢 栽培品種: 1〜5種 栽培設備: 水槽・プラケース 
お気に入り: サラセニア、ムシトリスミレ ]

JIPS ゲストブック管理者
2000年 08月 10日 () 15時 34分 14秒
石出さん、ご入会ありがとうございます。
職場の皆さんエキスパート揃いで頼もしいですね。栽培結果楽しみにお待ちしています!

しんのすけさん、温室建立おめでとうございます。
温度を下げるには遮光ネット、湿度保持にはひんぱんに散水するのが簡単でいいと思います。

JIPS ゲストブック管理者
2000年 08月 08日 () 15時 33分 53秒
 西さん、みやざわさん、ご入会ありがとうございます。

 西さん、これからどんどんはまって下さい。このホームページの「分譲・交換コーナー」でも食虫植物を入手できます。でも、はまり過ぎにはご用心?

 みやざわさん、カエルですが、葉っぱを食べたりしなければ特に大きな害はないと思います。

 どうかこれからもよろしくお願いします。

和歌山県田辺市 しんのすけ(16歳) さん
2000年 08月 08日 () 12時 56分 47秒
こんにちは!!この頃暑いですね。
僕の家にやっと温室が立ち、ネペンを入れました。が、しかし、夏は暑く、しかも温室の中は高温。大体37度ぐらいありました。湿度はというと55%ぐらいです。
なんかかなりきついような気がします。皆さんはどうやって湿度保持をしているのでしょうか?もし良ければ教えてください。
[ 栽培歴: 5〜10年 栽培数: 21〜30鉢 栽培品種: 11〜20種 栽培設備: 水槽・プラケース、無加温フレーム・温室、温室(加温) 
お気に入り: ネペンテス、サラセニア、ヘリアンフォラ、ハエトリグサ、モウセンゴケ、ムシトリスミレ、その他 ]

埼玉 石出孝行 さん
2000年 08月 08日 () 10時 50分 54秒
今夏より栽培を開始しました。
仕事で水産および微生物関連の研究的な事をしています。
また、私の職場には蘭および高山植物のエキスパート、イネ科植物のエキスパート、水処理のエキスパート等と人材にも恵まれていまして、彼らからの情報、また
私の仕事のノウハウを生かして栽培に挑戦しています。
栽培に関して何らかの良好な結果が得られましたら、ご報告したいと考えます。
ちなみに好きな種類はネペンテスの原種とヘリアンフォラの原種です。
よろしくお願いします。
[ 栽培歴: 1年未満 栽培数: 11〜20鉢 栽培品種: 6〜10種 栽培設備: 水槽・プラケース、無加温フレーム・温室 
お気に入り: ネペンテス、ヘリアンフォラ、セファロタス、モウセンゴケ ]

宮城県 みやざわ さん
2000年 08月 05日 () 14時 58分 12秒
 こんにちは ぼくは小学6年生です 今年から水槽に蛍光灯をのせた     栽培設備をやってます その中に 品種不明のネペンテスと          ピンギクラプリムリフロラの2つを入れてます そしたら1週間前ぐらいから  カエルがネペンテスの鉢の上に住み着いてしまったんですが
葉っぱを食べたりしないのでそのままにしてますが害はあるんでしょうか
よろしくお願い致します
[ 栽培歴: 2〜3年 栽培数: 11〜20鉢 栽培品種: 6〜10種 栽培設備: 水槽・プラケース 
お気に入り: ネペンテス、サラセニア、ハエトリグサ、モウセンゴケ、ムシトリスミレ ]

西 さん
2000年 08月 04日 () 13時 43分 10秒
すいません(源ー修韻靴泙靴拭
その内容はウツボカズラを買いました,箸いιC粉兇犬任后

大阪 西 さん
2000年 08月 04日 () 13時 40分 38秒
はじめまして\召反修靴泙后以前から食虫植物には興味があったのですが、
花屋に売っていなかったので育てられずにいました,靴C靴弔い縫優撻鵐謄垢鯒磴い泙靴拭初心者ですがこれからはまっていこうと思います。
[ 栽培歴: 1年未満 栽培数: 1〜10鉢 栽培品種: 1〜5種 栽培設備: なし 
お気に入り: ネペンテス、サラセニア、ハエトリグサ、モウセンゴケ ]

現在の記事へ戻る |  ゲストブックへ記帳 |  JIPS ホームへ

© 1999  JIPS, T.Sakai  All rights reserved.