過去の記事リスト 107

2013/06/10(月) 19:52:31 〜 2013/07/04(木) 14:54:35
酔うちゃん さん
2013年 07月 04日 () 14時 54分 35秒
栽培歴は6年になりますが、栽培当初にネペンテスを全滅させてしまったという黒歴史があります。
現在栽培中のものは、とりあえず元気に育っていますので、少しずつ品種を増やしていこうと思います。
よろしくお願いします。
[ 栽培歴: 5〜10年 栽培数: 31〜50鉢 栽培品種: 21〜30種 栽培設備: 無加温フレーム・温室、温室(加温) 
お気に入り: ネペンテス、サラセニア、ヘリアンフォラ、ハエトリグサ、モウセンゴケ、ミミカキグサ ]

岐阜 さるQ さん
2013年 07月 03日 () 03時 09分 19秒
子どものころに色々な食虫植物を育てたことはありますが、全くの初心者です。
これから栽培をしてみたいと思っていますので色々教えてください!
[ 栽培歴: これから 栽培数: なし 栽培品種: なし 栽培設備: なし 
お気に入り: ネペンテス、ハエトリグサ、モウセンゴケ ]

東京都 れもん さん
2013年 07月 01日 () 21時 52分 47秒
栽培歴1年です。。。
今回60cmの水槽を2つ購入したので
本格的に栽培したいと思います。
よろしくお願いいたします。
[ 栽培歴: 1年未満 栽培数: 1〜10鉢 栽培品種: 1〜5種 栽培設備: 水槽・プラケース 
お気に入り: サラセニア、ハエトリグサ ]

JIPS ゲストブック管理者
2013年 06月 30日 () 14時 35分 30秒
皆さん、ご入会ありがとうございます。

ニッコーサイコさん、ネペンテスはいいですよね。楽しんでください。

たっきーさん、種子からの栽培、頑張ってください。

とんいちさん、こちらこそよろしくお願いします。

群馬県 とんいち さん
2013年 06月 30日 () 10時 28分 32秒
栽培歴2年の未熟者ですが、よろしくお願いいたします。
[ 栽培歴: 1〜2年 栽培数: 1〜10鉢 栽培品種: 1〜5種 栽培設備: 水槽・プラケース 
お気に入り: ネペンテス、サラセニア、ハエトリグサ ]

栃木県 たっきー さん
2013年 06月 28日 () 00時 33分 03秒
今年からネペンテス、サラセニア、ハエトリグサ、モウセンゴケの栽培を始めました。ネペンテスは、種子から育ててるものが10種近くあります。
本サイトにて勉強させて頂きます。
宜しくお願い致します
[ 栽培歴: 1年未満 栽培数: 21〜30鉢 栽培品種: 11〜20種 栽培設備: 無加温フレーム・温室 
お気に入り: ネペンテス、サラセニア、ハエトリグサ、モウセンゴケ ]

栃木県 ニッコーサイコー さん
2013年 06月 27日 () 12時 26分 03秒
3年前ホームセンターのハエトリソウに手を出して以来食虫植物の魅力に侵され、最近はネペンテスにも手を出し始めてしまいました。熱しやすい性格のため今後の行動が心配ですが、こちらのホームページを参考にセーブしながら楽しみたいと思います。
[ 栽培歴: 2〜3年 栽培数: 11〜20鉢 栽培品種: 6〜10種 栽培設備: なし 
お気に入り: ネペンテス、ハエトリグサ ]

JIPS ゲストブック管理者
2013年 06月 23日 () 08時 16分 01秒
皆さん、ご入会ありがとうございます。

パパたぬさん、このHPを参考にしていただけて幸いです。こちらこそよろしくお願いします。

ギスティーさん、頑張って栽培数を増やしていってください。

硝子の南瓜さん、いい言葉ですね。

東京都 硝子の南瓜 さん
2013年 06月 23日 () 02時 10分 45秒
日々是精進
[ 栽培歴: 2〜3年 栽培数: 1〜10鉢 栽培品種: 1〜5種 栽培設備: 水槽・プラケース 
お気に入り: ネペンテス、サラセニア、ハエトリグサ、モウセンゴケ ]

長野県 ギスティー さん
2013年 06月 21日 () 21時 51分 48秒
まだほんの初心者ですが、よろしくお願いします。
[ 栽培歴: 2〜3年 栽培数: 1〜10鉢 栽培品種: 1〜5種 栽培設備: なし 
お気に入り: ネペンテス、サラセニア、ハエトリグサ ]

東京 パパたぬ さん
2013年 06月 21日 () 15時 07分 04秒
ホームセンターで5種程購入しました。最近はじめたばかりなのでこのHPは大変たすかります。
来月アメリカにいくのですがワシントン条約に引っかからない限りサラセニアやネペンテスの種子持ち帰りOKらしので探してこようと思ってます。
今後ともご指導・御鞭撻の程よろしくお願い致します<(_ _)>
[ 栽培歴: これから 栽培数: 1〜10鉢 栽培品種: 1〜5種 栽培設備: 水槽・プラケース 
お気に入り: サラセニア、ハエトリグサ ]

JIPS ゲストブック管理者
2013年 06月 15日 () 19時 47分 41秒
ピイちゃん さん、なかなか調子がいいですね。植物の調子がいい時は、いじらずに何も特別なことをしないのが無難です。

小倉 さん、食虫植物の入手などには、「分譲・交換コーナー」をご利用ください。

PP さん、ご入会ありがとうございます。参考にしていただけて幸いです。

奈良 PP さん
2013年 06月 15日 () 17時 48分 39秒
このサイトはとても参考になります!
[ 栽培歴: 1〜2年 栽培数: 1〜10鉢 栽培品種: 1〜5種 栽培設備: なし 
お気に入り: ネペンテス、ハエトリグサ ]

埼玉県 小倉 さん
2013年 06月 11日 () 13時 16分 16秒
数年前からムジナモを栽培していたのですが、昨年の高温のせいか今年の春は、芽がでませんでした。
再チャレンジしたいので、株を譲っていただける方、もしくは手に入れる方法を知りたいのです
[ 栽培歴: 2〜3年 栽培数: なし 栽培品種: 1〜5種 栽培設備: 水槽・プラケース 
お気に入り: ムジナモ ]

ピイちゃん さん
2013年 06月 10日 () 19時 52分 31秒
3月に入手したムジナモが3本から9本に増えました!
さらに増やすコツを教えていただければ嬉しいです^^

現在の記事へ戻る |  ゲストブックへ記帳 |  JIPS ホームへ

© 1999  JIPS, T.Sakai  All rights reserved.