過去の記事リスト 11

2000/09/01(金) 07:39:53 〜 2000/11/18(土) 06:48:50
JIPS ゲストブック管理者
____年 __月 __日 (__) __時 __分 __秒
峻さん、Kentさん、ご入会ありがとうございます。

峻さん、このホームページが栽培に役立てば幸いです。リンクのページから入れる「JIPS会員のページ」も参考にしてみて下さい。
Kentさん、試験管ならたくさん栽培できていいですね。

山口県 Kent さん
2000年 11月 18日 () 06時 48分 50秒
はじめまして・・・Kentと申します。
去年、ホームセンターで久々に食虫植物を見て、小中学生の頃に熱を入れて栽培していた記憶が呼び戻り火がついてしまいました。まだ、初心者なので何にでも手を出しています。
ベランダでの栽培ですがなにぶん場所が狭いので、場所をとらない試験管培養なども試みております。
ようやく食虫植物のホームページも立ち上げました。
[ 栽培歴: 1〜2年 栽培数: 101〜200鉢 栽培品種: 51〜100種 栽培設備: 水槽・プラケース、温室(加温) 
お気に入り: ネペンテス、サラセニア、ヘリアンフォラ、セファロタス、ダーリングトニア、ハエトリグサ、モウセンゴケ、ムシトリスミレ、ミミカキグサ、タヌキモ、ムジナモ、その他 ]

新潟県 さん
2000年 11月 12日 () 10時 46分 29秒
最近、ネペンテスの栽培をはじめました。まだ初心者なので、
よろしくお願いします。
[ 栽培歴: 1年未満 栽培数: 1〜10鉢 栽培品種: 6〜10種 栽培設備: 温室(加温) 
お気に入り: ネペンテス ]

JIPS ゲストブック管理者
____年 __月 __日 (__) __時 __分 __秒
ありさん、レズナーさん、ご入会ありがとうございます。

ありさん、確かに日本の気候では育てにくい食虫植物は多いですね。ネペンテスへの再挑戦、頑張って下さい。
レズナーさん、このホームページが仲間作りに役立てばうれしいです。

福岡県 レズナー さん
2000年 11月 06日 () 19時 24分 26秒
はじめまして。最近、ネペンテスを育てはじめたんですが、
まわりに仲間がいません。
まだ、わからないことばかりなのでみなさんよろしくお願
いします。
[ 栽培歴: 1年未満 栽培数: 11〜20鉢 栽培品種: 6〜10種 栽培設備: 温室(加温) 
お気に入り: ネペンテス、ハエトリグサ ]

福岡県 レズナー さん
2000年 11月 06日 () 19時 24分 16秒
はじめまして。最近、ネペンテスを育てはじめたんですが、
まわりに仲間がいません。
まだ、わからないことばかりなのでみなさんよろしくお願
いします。
[ 栽培歴: 1年未満 栽培数: 11〜20鉢 栽培品種: 6〜10種 栽培設備: 温室(加温) 
お気に入り: ネペンテス、ハエトリグサ ]

東京都 あり さん
2000年 11月 06日 () 14時 16分 44秒
以前2種類ほど育てていましたが、3シーズンほどで枯らしてしまいました。
夏の猛暑と冬の乾燥時の処置が悪かったと思っています。ここ5,6年は
チランジアなどをやっていますが、ネペンテスに再挑戦する予定です。
[ 栽培歴: 素人 栽培数: なし 栽培品種: なし 栽培設備: なし 
お気に入り: ネペンテス ]

JIPS ゲストブック管理者
____年 __月 __日 (__) __時 __分 __秒
ちーこさん、ゴビ西村さん、ご入会ありがとうございます。

ちーこさん、蘭から食虫植物に入る方も多いですね。
ゴビ西村さん、これから食虫植物の栽培を始める方にも役立つホームページ作りを心がけたいと思います。
よろしくお願いします。

東京(都道府県名) ゴビ西村 さん
2000年 09月 12日 () 13時 30分 18秒
全くのシロウトです。植物好きなので、食虫植物に好奇心一杯です。よろしくお願いします。
[ 栽培歴: これから 栽培数: なし 栽培品種: なし 栽培設備: なし  ]

千葉県 ち−こ さん
2000年 09月 10日 () 06時 56分 46秒
始めまして、蘭を育てていた者ですがいつの間にやら食虫植物が増えてきました。
よろしくお願いします。
[ 栽培歴: 2〜3年 栽培数: 31〜50鉢 栽培品種: 31〜50種 栽培設備: なし 
お気に入り: ネペンテス、サラセニア、セファロタス、モウセンゴケ、ムシトリスミレ、ミミカキグサ、タヌキモ、ムジナモ、その他 ]

JIPS ゲストブック管理者
2000年 09月 06日 () 15時 28分 04秒
じーさん、ご入会ありがとうございます。

ディオネアは春頃はよく園芸店で見かけますが、今ごろはあまり見かけないですね。
このホームページの「分譲・交換コーナー」を利用するのもいいと思います。

どうかこれからもよろしくお願いします。お互い修行に励みましょう。

JIPS ゲストブック管理者
2000年 09月 06日 () 14時 24分 12秒
マルハさん、駿さん、ご入会ありがとうございます。

マルハさん、悟りの境地に達していますね。私など、ついつい難しいものに手を出したくなってしまいます。

どうかこれからもよろしくお願いします。

神奈川県 じー さん
2000年 09月 05日 () 12時 49分 10秒
以前、ディオネア(ハエトリグサ)を栽培して楽しんでました。また是非購入したいんですが・・・なかなかお店が見つかりません。
それと、ここでもっと修行したいと思いま〜す。
[ 栽培歴: 2〜3年 栽培数: 1〜10鉢 栽培品種: なし 栽培設備: 水槽・プラケース 
お気に入り: ハエトリグサ ]

JIPS ゲストブック管理者
2000年 09月 04日 () 07時 47分 59秒
夏住さん、ご入会ありがとうございます。
食虫植物は奥が深くて面白いですよ。
こちらこそどうかよろしくお願いします。

駿 さん
2000年 09月 03日 () 16時 28分 01秒
ののののりりりりりりりくのりみみ
[ 栽培歴: ベテラン 栽培数: 501〜1000鉢 栽培品種: 201〜300種 栽培設備: 水槽・プラケース、無加温フレーム・温室、温室(加温)、冷房温室、なし 
お気に入り: ネペンテス、サラセニア、ヘリアンフォラ、セファロタス、ダーリングトニア、ハエトリグサ、モウセンゴケ、ムシトリスミレ、ミミカキグサ、タヌキモ、ムジナモ、その他 ]

マルハ さん
2000年 09月 03日 () 02時 07分 22秒
はじめまして。こんなに愛好家がいるとうれしくて仕方ありません。
静岡県は栽培環境に恵まれているので軽い気持ちで購入し、今までにたくさん枯らしてしまいました。しかし、それが今の栽培技術となって確立したように思います。「無理なものは買わない。」それが判るまで何年かかったことでしょう。
今では、「何でも来い!」の心境。しかし「何にも来るな。」の現状です。
無理ですが(ToT)
[ 栽培歴: 10年以上 栽培数: 31〜50鉢 栽培品種: 21〜30種 栽培設備: 水槽・プラケース、無加温フレーム・温室、温室(加温) 
お気に入り: ネペンテス、サラセニア、セファロタス、ハエトリグサ、モウセンゴケ、ムシトリスミレ、ミミカキグサ、タヌキモ、その他 ]

富山県高岡市 夏住 之泰 さん
2000年 09月 01日 () 22時 52分 23秒
ホームセンターで買ったハエトリグサを育てて1年になります。自己流で何とかやってこれた感じです。そしてさらに上を目指してサラセニアとウツボカズラを購入しました。
ホームページや掲示板を見て私と同じような人が結構いるんだな思いJIPSの会員になりたいと思いました。これからよろしくお願いします。
[ 栽培歴: 1〜2年 栽培数: 1〜10鉢 栽培品種: 6〜10種 栽培設備: 水槽・プラケース 
お気に入り: ネペンテス、サラセニア、ハエトリグサ、モウセンゴケ ]

JIPS ゲストブック管理者
2000年 09月 01日 () 07時 39分 53秒
kambi さん、はじめまして。
食虫植物との出会い、おめでとうございます (^o^)
ハエトリグサはどこにでも売っている割りには栽培は結構難しいです。
このホームページがお役に立てたら幸いです。

現在の記事へ戻る |  ゲストブックへ記帳 |  JIPS ホームへ

© 1999  JIPS, T.Sakai  All rights reserved.