過去の記事リスト 12

2000/12/14(木) 03:47:03 〜 2001/04/24(火) 23:57:02
JIPS ゲストブック管理者
____年 __月 __日 (__) __時 __分 __秒
まるさん、お久しぶりです。枯らしながら、だんだん栽培方法も分かってくるものですね。

勝瀬さん、ササBさん、はじめまして。ご入会ありがとうございます。
勝瀬さん、また遊びに来て下さいね。これを期に栽培に挑戦するのもいいと思います。
ササBさん、食虫植物は奥が深くて、私もいつまでも初心者です。

埼玉 ササB さん
2001年 04月 24日 () 23時 57分 02秒
初めまして。栽培自体は8年やってますが、なかなかうまくいってくれない
「いつまでも初心者」です。宜しくお願いします。
[ 栽培歴: 5〜10年 栽培数: 1〜10鉢 栽培品種: 1〜5種 栽培設備: なし 
お気に入り: ネペンテス、セファロタス、ダーリングトニア、ハエトリグサ、ムジナモ ]

徳島県 勝瀬 なおき さん
2001年 04月 20日 () 23時 39分 31秒
初めまして 食虫植物を栽培した事はないけど興味があったので
遊びにきました。
[ 栽培歴: これから 栽培数: なし 栽培品種: なし 
お気に入り: ハエトリグサ ]

新潟県 まる さん
2001年 04月 18日 () 17時 45分 44秒
お久しぶりです。栽培を始めてから1年経過しました。この間、3鉢枯らしてしまいましたが、だんだん種類も増えてきました。
[ 栽培歴: 1〜2年 栽培数: 11〜20鉢 栽培品種: 11〜20種 栽培設備: なし 
お気に入り: ネペンテス、サラセニア、セファロタス、ハエトリグサ、モウセンゴケ、ムシトリスミレ、ミミカキグサ ]

JIPS ゲストブック管理者
____年 __月 __日 (__) __時 __分 __秒
masayaさん、ご入会ありがとうございます。
分譲・交換コーナーをもっと多くの人に利用してもらって、悲しい思いをしなくても済むように、JIPSの方でも内容の充実等、頑張っていきたいと思います。

masaya さん
2001年 04月 10日 () 21時 32分 38秒
間違えました。分譲リストではなく、分譲コーナーでした。

三重県 masaya さん
2001年 04月 10日 () 21時 12分 25秒
分譲リストのからメールが多くて悲しいです。
[ 栽培歴: 1年未満 栽培数: 21〜30鉢 栽培品種: 11〜20種 栽培設備: 水槽・プラケース 
お気に入り: ネペンテス、セファロタス、ハエトリグサ、モウセンゴケ、ムシトリスミレ、ミミカキグサ、ムジナモ ]

JIPS ゲストブック管理者
____年 __月 __日 (__) __時 __分 __秒
岡村さん、河野さん、ご入会ありがとうございます。

岡村さん、ハエトリソウは結構どこにでも売っていますが、なかなかうまく育てるのは難しいですね。野生のハエトリソウ見れたらいいですね。租の時はぜひ報告して下さい。
河野さん、JIPSは食虫植物研究会とは無関係です。開発によって自生地が破壊されていくのはほんとうに寂しいことですね。

東京 河野 利幸 さん
2001年 03月 14日 () 17時 31分 09秒
はじめまして、私はかつて食虫植物研究会の会員だったのですが、JIPSって同じ団体なんでしょうか?アパート住まいをするようになって、栽培が難しくなり、退会してしまったのがもう15年くらい前。いまも、栽培は難しい環境に生活していますが、写真の被写体として、フィールドでの食虫植物との再会を期待しています。
近年、各地の自生地が開発とともに失われていってるのは悲しいです。もう、人間の生活圏で食虫植物と共存する事は不可能なのでしょうか?
[ 栽培数: なし 
お気に入り: モウセンゴケ、ムシトリスミレ ]

京都 岡村 好剛 さん
2001年 03月 01日 () 00時 50分 50秒
初めまして たけと申します。自分は子供のころ、はえとりそうの魅力にとらわれ
何度か栽培した経験がありました。わざわざ自分で昆虫を捕らえ、食べさせたりしていました。この年齢(27)になってまた再び無性に育てたくなりました。
以前は花を咲かせる所まではいったのですが、水分が多すぎ根が黒くなって枯らしちゃいました。今度こそ、、って感じです。自分はアメリカの大学に行っていたのですが、はえとりそうってアメリカ原産だったのですね?もっと前に知ってれば、
野生のはえとりそうを探しに行ったのに、、いつか行ってみようと思います。
これからもよろしくです。
追伸
URLも書きましたが、これは妻の母親が経営するエステサロンのページですので、ホームページ運営を任されているだけで、私は登場しません。
[ 栽培歴: 2〜3年 栽培数: なし 栽培品種: なし 栽培設備: 水槽・プラケース 
お気に入り: ハエトリグサ ]

JIPS ゲストブック管理者
____年 __月 __日 (__) __時 __分 __秒
加藤誠幸さん、ご入会ありがとうございます。
ピンギとドロセラは、JIPSのホームページの弱点ですから、ぜひ「JIPS 会員のページ」に記事を投稿して下さい (^o^)

愛知県 加藤誠幸 さん
2001年 02月 04日 () 19時 33分 29秒
はじめまして、とてもピンギとドロセラが、大好きです。今の時期球根ドロセラの成長を見るのが楽しみです。どうぞよろしくお願いいたします。
[ 栽培歴: 2〜3年 栽培数: 101〜200鉢 栽培品種: 101〜200種 栽培設備: 水槽・プラケース、無加温フレーム・温室 
お気に入り: ネペンテス、サラセニア、ヘリアンフォラ、セファロタス、ダーリングトニア、モウセンゴケ、ムシトリスミレ、ミミカキグサ、タヌキモ、ムジナモ ]

JIPS ゲストブック管理者
____年 __月 __日 (__) __時 __分 __秒
タケシさん、吉田さん、ご入会ありがとうございます。

タケシさん、おっしゃる通りホームセンターでは、アラタとベントリコサくらいしかないですね。このホームページの「分譲・交換コーナー」で手に入れることが出来るかもしれませんよ。
吉田さん、身近に自生地があるとはうらやましいです。20年も同じ株を育てているなんてすごいですね。

新潟県 吉田 智 さん
2001年 01月 27日 () 00時 24分 26秒
山で見つけたのがきっかけで、モウセンゴケが大好きです。20年近く前、とても感動しました。新潟は、身近に気にもされずに自生地があったりします。いいでしょう。
また、夜店で買ったディオニアも、やはり20年近くなりますが、その株をまだ育てています。あまりたくさんの種類や鉢数はいりませんが(といいながら増えてしまうのはなぜだ!)長く育てていきたいです。
[ 栽培歴: 10年以上 栽培数: 11〜20鉢 栽培品種: 11〜20種 栽培設備: 水槽・プラケース、無加温フレーム・温室 
お気に入り: ネペンテス、セファロタス、ハエトリグサ、モウセンゴケ、ムシトリスミレ、ミミカキグサ、タヌキモ、ムジナモ ]

愛媛県 タケシ さん
2001年 01月 17日 () 19時 50分 32秒
はじめまして、僕はウツボカズラが大好きです。今は冬ですし袋のつきがあまりつきはよくありません。
 いくら大規模なホームセンターでもネペンテスは種類が少ないですね。(2種類くらいですね。)
 
[ 栽培歴: 1〜2年 栽培数: 1〜10鉢 栽培品種: 1〜5種 栽培設備: なし 
お気に入り: ネペンテス、サラセニア、ハエトリグサ、ムシトリスミレ ]

JIPS ゲストブック管理者
____年 __月 __日 (__) __時 __分 __秒
古泉さん、あっこさん、そして皆さん、あけましておめでとうございます。

古泉さん、ご入会ありがとうございます。お互いに情報交換して楽しくやっていきましょう。
あっこさん、早く発芽するといいですね。

愛知県 あっこ さん
2001年 01月 01日 () 21時 25分 18秒
あけおめー!!
先日、友人からモウセンゴケとサラセニアの種をもらっちゃいました。
気が早いあっこはヒートベンチ(適当だけど)を作ってしまい、播種してしまいました。楽しみー!!
[ 栽培歴: 2〜3年 栽培数: 1〜10鉢 栽培品種: 1〜5種 栽培設備: 水槽・プラケース 
お気に入り: ネペンテス、サラセニア、ハエトリグサ、モウセンゴケ ]

東京都 古泉 さん
2001年 01月 01日 () 00時 35分 35秒
 あけましておめでとうごさいます。
学生のころから栽培を始めています。
HPを始めたあたりから、栽培も軌道に乗ってました。
入会希望なのでお願いします。
[ 栽培歴: 5〜10年 栽培数: 11〜20鉢 栽培品種: 6〜10種 栽培設備: 水槽・プラケース、温室(加温) 
お気に入り: ネペンテス、サラセニア、ハエトリグサ、モウセンゴケ、ムシトリスミレ、ミミカキグサ ]

JIPS ゲストブック管理者
____年 __月 __日 (__) __時 __分 __秒
直樹さん、あっこさん、ご入会ありがとうございます。

直樹さん、受験と食虫植物両立できるといいですね。
あっこさん、おおいにはまって下さい (^o^)

愛知県 あっこ さん
2000年 12月 16日 () 22時 48分 47秒
はじめまして。
久しぶり(10年ぶり)に食虫植物にはまってみようかなぁと
おもっています。
[ 栽培歴: 2〜3年 栽培数: 1〜10鉢 栽培品種: 1〜5種 栽培設備: 無加温フレーム・温室 
お気に入り: ネペンテス、サラセニア、ハエトリグサ、モウセンゴケ、ムシトリスミレ、ミミカキグサ ]

愛知県 あっこ さん
2000年 12月 16日 () 22時 47分 35秒
はじめまして。
久しぶり(10年ぶり)に食虫植物にはまってみようかなぁと
おもっています。
[ 栽培歴: 2〜3年 栽培数: 1〜10鉢 栽培品種: 1〜5種 栽培設備: 無加温フレーム・温室 
お気に入り: ネペンテス、サラセニア、ハエトリグサ、モウセンゴケ、ムシトリスミレ、ミミカキグサ ]

(都道府名) 直樹 さん
2000年 12月 14日 () 03時 47分 03秒
今中3で受験ですが食虫植物にはまりました!
[ 栽培歴: 1年未満 栽培数: 1〜10鉢 栽培品種: 1〜5種 栽培設備: なし 
お気に入り: ネペンテス、ハエトリグサ ]

現在の記事へ戻る |  ゲストブックへ記帳 |  JIPS ホームへ

© 1999  JIPS, T.Sakai  All rights reserved.