過去の記事リスト 13

2001/04/26(木) 00:28:43 〜 2001/06/01(金) 08:08:19
JIPS ゲストブック管理者
2001年 06月 01日 () 08時 08分 19秒
Fouloybont Fouloybont さん、始めまして。ある程度なれてくるまでは大変ですね。どうかこのホームページをお役立て下さい。

Taro.Y さん、ご入会ありがとうございます。高知豪雨、さぞ残念だったと思います。今は3年前に比べれば入手できる食虫植物の種類も増えているので、楽しいですよ。

星の王子様、ご入会ありがとうございます。こちらこそどうかよろしくお願いします。

静岡県 星の王子様 さん
2001年 06月 01日 () 01時 21分 22秒
昔から興味があった食虫植物の栽培を始めてみました。皆様の御指導よろしくお願いいたします。
[ 栽培歴: 1年未満 栽培数: 1〜10鉢 栽培品種: 6〜10種 栽培設備: 水槽・プラケース 
お気に入り: サラセニア、ハエトリグサ、モウセンゴケ、タヌキモ、ムジナモ ]

大阪府 Taro.Y さん
2001年 05月 29日 () 21時 47分 39秒
私は現在大学生です。小学校の時から食虫植物を栽培し、全部で30種程度ありましたが、3年前の高知豪雨の際、全て流失してしまい現在に至ると言う訳です。来年からは実家に帰るので、再び栽培を再開しようかと考えています。
[ 栽培歴: 10年以上 栽培数: 1〜10鉢 栽培品種: 1〜5種 栽培設備: 水槽・プラケース、無加温フレーム・温室 
お気に入り: ネペンテス、ヘリアンフォラ、セファロタス、ハエトリグサ、モウセンゴケ、ムシトリスミレ、その他 ]

茨城県 Fouloybont さん
2001年 05月 27日 () 16時 54分 11秒
はじめまして。
つい先日、食虫植物を手に入れたのですが、これほど育てるのが大変だとは知りませんでした。ビビリ入っちゃいました。既にモウセンゴケ君の元気がありません。
超ビギナーなのでこれからいろいろお知恵を拝借させてくださいませ。
[ 栽培歴: これから 栽培数: 1〜10鉢 栽培品種: 1〜5種 
お気に入り: サラセニア、ハエトリグサ、モウセンゴケ ]

JIPS ゲストブック管理者
2001年 05月 27日 () 07時 38分 02秒
ともみさん、ご入会ありがとうございます。
ドラモンディー(レウコフィラの別名)は、腰水(鉢の下に受け皿を置いて水を溜めておく)にして、よく日光に当てて下さい。水を切らすと枯れてしまうのでご注意を。。。
それでは、これからもどうかよろしくお願いします。

福岡 ともみ さん
2001年 05月 23日 () 22時 50分 04秒
はじめまして。先日、初めて食虫植物を買いました。サラセニア/ドラモンディーなのですが(ドラちゃんって読んでます♪)、育て方がわかりません。どなたか、教えて下さい。
[ 栽培歴: これから 栽培数: 1〜10鉢 栽培品種: 1〜5種 栽培設備: なし 
お気に入り: サラセニア ]

JIPS ゲストブック管理者
____年 __月 __日 (__) __時 __分 __秒
ミホさん、inmylifeさん、はじめまして。ご入会ありがとうございます。
みんなで楽しくやっていきましょう。

埼玉県 inmylife さん
2001年 05月 13日 () 17時 56分 55秒
本日はじめて、はえとりぐさを鉢植えで見かけて、感動して一鉢購入してしまいました。栽培方法等是非勉強したいです。みなさんよろしく。
[ 栽培数: 1〜10鉢 栽培品種: 1〜5種 栽培設備: なし 
お気に入り: ハエトリグサ、タヌキモ ]

兵庫 ミホ さん
2001年 05月 08日 () 15時 10分 50秒
はじめまして!
私は最近食虫植物とゆうすばらしい草があるとこを知りました(謎)
それで私も食虫植物を買おうと思っています★
ついでに私は虫が苦手なのでハエとり草がいいかな〜と(笑)
[ お気に入り: ハエトリグサ ]

JIPS ゲストブック管理者
____年 __月 __日 (__) __時 __分 __秒
Pachypodiaさん、ご入会ありがとうございます。

オフジさん、じんさん、ゆかりん♪さん、JIPSとしても分譲・交換コーナーの一時閉鎖は寂しいことです。
誹謗中傷などのない、楽しい場に出来たらいいと思っています。

ゆかりん♪ さん
2001年 05月 08日 () 13時 19分 42秒
 いきなりですが、ゴメンナサイ(汗)。
 詳しいことは、分譲・交換コーナーの質疑応答にて。
[ 栽培歴: 1年未満 栽培数: 1〜10鉢 栽培品種: 1〜5種 栽培設備: なし 
お気に入り: ネペンテス、ハエトリグサ ]

Pachypodia さん
2001年 05月 08日 () 08時 00分 09秒
鉢について検索しているうちに偶然このHPを見つけまして、
分譲・交換コーナーの文字に引かれてはまりこんでしまいました。
残念ながらコーナーは一時利用停止との事でしたが・・・(笑)
このHPにはお世話になりますが、よろしくお願いします。
[ 栽培歴: 1〜2年 栽培数: 1〜10鉢 栽培品種: 6〜10種 栽培設備: 無加温フレーム・温室 
お気に入り: セファロタス、モウセンゴケ、ミミカキグサ ]

じん さん
2001年 05月 06日 () 14時 50分 22秒
オフジさん、あなた最高です。そうです!楽しまなきゃ意味がないんです。
ハッピーになるために、食虫植物やってます。
僕もほとんどの苗を、JIPSから分譲していただきました。
ココは、ウツボカズラに取り憑かれることになった大きな原因のある場所なのです!ココは、ハッピーの輪を広げていく場であるような気がします。

オフジ さん
2001年 05月 04日 () 11時 03分 51秒
分譲・交換コーナーが一時停止とのこと。寂しい限りです。一部の人の誹謗・中傷記事私も読んで残念な気がしました。本当に食虫植物が好きで趣味としてやっているのですからお互い気持ちよく、楽しくこのホームページを利用しようではありませんか。私もこのホームページでいろいろなことを学びましたし、他で手に入らないものも安く分譲していただいたり、増えたものを希望される方に分譲したり、このコーナーでお知り合いになったたくさんの方と共同輸入をしたり等々、楽しくさせていただいています。会員相互の気持ちの持ち方ひとつではないでしょうか。これからも仲良く、楽しくやろうではありませんか。

JIPS ゲストブック管理者
____年 __月 __日 (__) __時 __分 __秒
Hong Kong Ladyさん、はじめまして。
野生のネペンテスの発見、素晴らしいですね。それにこのホームページで種名が分かったと聞いてもっとうれしいです。

香港 Hong Kong Lady さん
2001年 05月 02日 () 03時 29分 34秒
(日)にハイキングで25km歩き、ほとんど終盤の所(九龍半島西部海抜80mで海からすぐ)で、山裾の水の流れる側溝の壁に変な植物を発見しました。確か、以前、深大寺植物園で見たことがあったような・・・。食虫植物に違いありません!とりあえずデジカメで撮ってきました。そしてそして、こちらのデータベースで調べて、多分、ネペテンスミラピリスだろうということがわかりました。多謝!多謝!ああ、これでやっと安心して寝られます!

JIPS ゲストブック管理者
____年 __月 __日 (__) __時 __分 __秒
雅紀さん、ともさん、ご入会ありがとうございます。

雅紀さん、このホームページをどんどん活用して下さい。
ともさん、ネペンテスはいいですよね。このホームページでも一番力を入れています。

とも さん
2001年 04月 29日 () 14時 22分 40秒
初めまして。子供の頃からうつぼかずらに興味があったのですが、4年ほど前に初めて園芸店でうつぼかずらを購入、栽培を始めました。それ以来、ときどき、園芸店で新しい種類を見かけると購入してましたが、最近1年くらいに、インターネットでネペンテスが入手できることを知ってから、種類を増やし、今では20種類くらい育てています。よろしくお願いします。
[ 栽培歴: 3〜5年 栽培数: 11〜20鉢 栽培品種: 11〜20種 栽培設備: 温室(加温) 
お気に入り: ネペンテス、ハエトリグサ ]

岐阜 雅紀 さん
2001年 04月 26日 () 00時 28分 43秒
こんにちは。食虫植物に興味があってこのHPを見つけました。
いろいろ教えてください・
[ お気に入り: モウセンゴケ、タヌキモ、ムジナモ ]

現在の記事へ戻る |  ゲストブックへ記帳 |  JIPS ホームへ

© 1999  JIPS, T.Sakai  All rights reserved.