過去の記事リスト 17

2001/09/09(日) 14:43:27 〜 2001/10/04(木) 09:27:58
新潟県 まる さん
2001年 10月 04日 () 09時 27分 58秒
こんにちは。ネペンの花は雄でした。

JIPS ゲストブック管理者
2001年 10月 04日 () 07時 30分 48秒
まるさん、確かにネペンの花は地味ですね。雄でした?雌でした?

平川さん、黒猫さん、ご入会ありがとうございます。どうかよろしくお願いします。
セファロタスはちょっと難しいですよね。

三重県 黒猫 さん
2001年 10月 03日 () 17時 34分 45秒
おもいっきり素人です。でもまあまあ長い間みんな僕に付いてきてくれています。
セファロタスを飼いたいんですが、うまい育て方、有りませんかね?初めてですがよろしくお願いします。
[ 栽培歴: 2〜3年 栽培数: 11〜20鉢 栽培品種: 6〜10種 栽培設備: なし 
お気に入り: ネペンテス、サラセニア、ヘリアンフォラ、セファロタス、ダーリングトニア、ハエトリグサ、モウセンゴケ、ムシトリスミレ、ムジナモ ]

東京都 平川 夏美 さん
2001年 09月 29日 () 03時 08分 10秒
今夏から食虫植物を育て始めました。
まだまだわからないことだらけです。
みなさんのお知恵を拝借いたします^^
[ 栽培歴: 1年未満 栽培数: 1〜10鉢 栽培品種: 1〜5種 
お気に入り: ネペンテス、ハエトリグサ、モウセンゴケ、ムシトリスミレ、ミミカキグサ、タヌキモ、ムジナモ ]

新潟県 まる さん
2001年 09月 27日 () 09時 22分 30秒
ネペン(たぶんマキシマ)の花が咲きました。
どんな花かと楽しみにしていましたが、
ものすご〜くジミな花でした・・・。
一応、赤く色付いてはいますが。

JIPS ゲストブック管理者
2001年 09月 22日 () 07時 31分 29秒
あきこさん、熱狂的dreamファンさん、小沢隆之さん、ナカタカさん、ご入会ありがとうございます。

これからもJIPSのHPを参考にしていただけたら幸いです。

京都府 ナカタカ さん
2001年 09月 22日 () 01時 22分 09秒
はじめまして。2〜3年前に某種苗会社の月刊誌に食虫植物の記事が連載されたのをきっかけに栽培を始めました。お気に入りは、小さな植物体ながら緻密な美しさのあるピグミードロセラです。いろいろな情報を得て、栽培に役立てていきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いします。
[ 栽培歴: 2〜3年 栽培数: 21〜30鉢 栽培品種: 11〜20種 栽培設備: 水槽・プラケース、無加温フレーム・温室 
お気に入り: ネペンテス、サラセニア、セファロタス、ハエトリグサ、モウセンゴケ、ムシトリスミレ、ミミカキグサ、その他 ]

東京都 小沢隆之 さん
2001年 09月 21日 () 15時 14分 43秒
初めて食虫植物を育てるのでどうぞよろしくおねがいします。がんばります。
[ 栽培歴: これから 栽培数: なし 栽培品種: なし 栽培設備: 温室(加温)、なし 
お気に入り: ネペンテス、ヘリアンフォラ、セファロタス ]

奈良県 熱狂的dreamファン さん
2001年 09月 19日 () 04時 06分 06秒
2年前から栽培を始めました。去年は気持ちが乗らなかったこともあり
多数の株を枯らしてしまいもったいないことをしてしまいましたが、
生き残りと新たに導入した株で小規模ながら栽培しています。

好きな食虫植物はサラセニア、フクロユキノシタで現在、ドロソフィルムにも
挑戦してます。将来はムジナモを手掛けたいと思っています(^0^)
[ 栽培歴: 2〜3年 栽培数: 1〜10鉢 栽培品種: 1〜5種 栽培設備: 水槽・プラケース、なし 
お気に入り: サラセニア、セファロタス、ハエトリグサ、モウセンゴケ、その他 ]

神奈川 あきこ さん
2001年 09月 15日 () 14時 05分 29秒
はじめまして。つい最近ハエトリグサを育てはじめました。
元気にそだってくれることを祈りながら育てています(^^;;)
参考にさせていただく為、度々訪させてもらいます。
よろしくお願いします〜♪
[ 栽培歴: 見習い 栽培数: 1〜10鉢 栽培品種: 1〜5種 
お気に入り: ハエトリグサ、ミミカキグサ ]

JIPS ゲストブック管理者
2001年 09月 15日 () 07時 06分 46秒
YASUさん 、親株同様の管理をしていれば、成長してきます。

薬屋さん、ご入会ありがとうございます。蘭からネペンにはまる人も多いようですね。でも、無料で分けて下さいというのはちょっと調子が良すぎるかもしれません。皆さん、愛情を持って育てられている訳ですから。

伊藤さん、亜種ではなく品種ですね。

東京 伊藤 さん
2001年 09月 12日 () 16時 55分 01秒
一応linearis等はDionaea muscipula以下の分類で現地にいる正式(?)な
亜種らしいです。
http://www2f.biglobe.ne.jp/~e-cottag/natural/cp/book/index.html
に、載っているので、いってみてはいかがでしょう?

三重県 薬屋さん さん
2001年 09月 10日 () 21時 57分 02秒
私、蘭(特に東南アジア原種)を集めています。最近蘭の仲間で,
ネペンテスにはまってしまった人がいます。その人の影響と,この夏
蘭を見にボルネオに行ったときに見た、ネペンの種類の多さに感動しました。
まだネペンは,育ててはいませんが育ててみたいとは思います。
どなたかネペンを分けてください(タネでも良いです。もちろん無料で ハハハ)
こんな私にほんとに分けてくださるという方メール待ってます。
[ 栽培設備: 温室(加温) 
お気に入り: ネペンテス ]

岡山県 YASU さん
2001年 09月 09日 () 22時 26分 03秒
栽培しているN.Mixtaが去年の冬から全く捕虫袋をつけなくなってしまいました。いろいろやってみたのですがどうしても捕虫袋をつけてくれなくて、切り戻しをしてみたら、鉢の水ゴケの中から新芽らしきものがでてきました。このあとどうしたらいいでしょうか。
[ 栽培歴: 1〜2年 栽培数: 1〜10鉢 栽培品種: 6〜10種 
お気に入り: ネペンテス、ヘリアンフォラ、セファロタス、ダーリングトニア、モウセンゴケ、ムジナモ、その他 ]

JIPS ゲストブック管理者
2001年 09月 09日 () 14時 43分 27秒
伊藤さん、AKIさん、さいたま市の弘行さん、山谷崇さん、ご入会ありがとうございます。
まるさん、こんにちは。

伊藤さん、勉強不足で、erect、filliformis、linearis とか知りません。教えて下さい。

AKIさん、さいたま市の弘行さん、最近はどんな種でも比較的簡単に入手可能になりましたね。あまり簡単に入手できて、収集する楽しみが少し減ってしまったかもしれませんね。

山谷崇さん、本当にネペンはかわいいですね。私も大好きです。

まるさん、ハエトリソウにウィンナーはちょっと良くなかったかも。。。

現在の記事へ戻る |  ゲストブックへ記帳 |  JIPS ホームへ

© 1999  JIPS, T.Sakai  All rights reserved.