過去の記事リスト 22

2002/06/02(日) 17:41:58 〜 2002/06/17(月) 20:57:47
神奈川県 遠藤 さん
2002年 06月 17日 () 20時 57分 47秒
 メールアドレスが変わりました。
これからもよろしくお願いします。

JIPS ゲストブック管理者
2002年 06月 15日 () 19時 19分 10秒
OKKIさん、花虫貧乏さん、ご入会ありがとうございます。
食虫植物に夢中になってしまうと、奥さんとか家族との関係も大変になってきますね。
めげずに頑張って下さい。

花虫貧乏 さん
2002年 06月 12日 () 23時 50分 11秒
はじめまして。外国産のカブト・クワガタ、食虫植物にはまっています。ネペンテスの生育しているところにすむ虫たちに囲まれた生活を夢見ています。でも根っからの性格で我慢できず次から次に欲しくなってしまい、どんどん増え続け女房にもいえない哀れな生活です。これからもよろしくお願いします。
[ 栽培歴: 5〜10年 栽培数: 51〜100鉢 栽培品種: 51〜100種 栽培設備: 温室(加温) 
お気に入り: ネペンテス、サラセニア、ヘリアンフォラ、セファロタス、ダーリングトニア、ハエトリグサ、モウセンゴケ、ムシトリスミレ、ミミカキグサ、タヌキモ、ムジナモ ]

北海道 OKKI さん
2002年 06月 11日 () 12時 25分 42秒
はじめまして。
3年前に近所の店でウツボカズラを見つけ、その後モウセンゴケ、ムシトリスミレ、サラセニアを育てましたが、室内が乾燥しすぎるのか、今となっては全て残念な結果になってしまいました。
サラセニアに至っては虫を取るどころか、虫が湧いてきて、女房にえらく怒られました。
先日、比較的強かったムシトリスミレ等を入手して、本腰を入れてリベンジに望むところです。
いろいろ参考にさせていただきます。よろしくです。
[ 栽培歴: 2〜3年 栽培数: 1〜10鉢 栽培品種: 1〜5種 栽培設備: なし 
お気に入り: ネペンテス、サラセニア、モウセンゴケ、ムシトリスミレ ]

JIPS ゲストブック管理者
2002年 06月 11日 () 07時 53分 24秒
果てしなきドリーマーさん、こんにちは。nakaさん、yoshiさん、ふうママさん、ご入会ありがとうございます。
果てしなきドリーマーさん、yoshiさん、ムジナモは水質の維持が難しいと思いますが頑張って下さい。
nakaさん、ウツボカズラ調子が良くて良かったですね。
ふうママさん、ウツボカズラとハエトリグサ、うまく栽培できるといいですね。

千葉 ふうママ さん
2002年 06月 10日 () 12時 39分 37秒
はじめまして。
旦那が以前から欲しがっていた食虫植物をホームセンターで見つけ、ウツボカズラとハエトリグサを購入しました。
私自身、管理の楽なグリーン系しか飼育したことないので、資料がてら拝見させていただきました!
ハエトリグサの飼育の難易度にちょっと焦っていますが・・・(汗)
ちなみにウツボカズラはわざわざ苗のものを購入しました。
(既にたくさんのつぼ(?)を付けているものもあったのですが、ホームセンターの人に「今年だけになっちゃう可能性もあるよ、失敗すると」と言われてあえて苗に挑戦!)
さて、どうなることやら・・・頑張りますぅ!
[ 栽培歴: これから 栽培数: 1〜10鉢 栽培品種: 1〜5種 栽培設備: なし 
お気に入り: ネペンテス、ハエトリグサ ]

大阪 yoshi さん
2002年 06月 09日 () 23時 08分 37秒
はじめまして、最近久々にムジナモの栽培に挑戦しております。
最近ようやく水質が安定したのか小さな蕾をつけています。
[ 栽培歴: 10年以上 栽培数: 1〜10鉢 栽培品種: 1〜5種 栽培設備: 水槽・プラケース 
お気に入り: ハエトリグサ、ミミカキグサ、ムジナモ ]

東京都 naka さん
2002年 06月 09日 () 02時 01分 50秒
ウツボカヅラを去年の夏から栽培してます。
北東向きの窓近くにおいて、毎日2回水をやっているだけなんですけど、非常に元気が良いです。
今年の春から夏になって、新しい補虫袋が5個程度できて、小さい虫がよく補虫袋に落っこちてます。

アパート住まい故、狭い部屋ではあまり手の込んだことをしてやれずにいるんですが、
このまま枯れずに元気でいてくれるといいな。
[ 栽培歴: 素人 栽培数: 1〜10鉢 栽培品種: 1〜5種 栽培設備: なし 
お気に入り: ネペンテス ]

果てしなきドリーマー さん
2002年 06月 08日 () 21時 09分 14秒
こんにちは、僕も某ルートでムジナモを入手したので
これから栽培します!とりあえず定説どおり大きめのプラ容器
に土を敷き、近くの沼から採集した花しょうぶを植え、藁束を
投入し水を目いっぱい満たし・・・という感じでやっていこう
と思います。

JIPS ゲストブック管理者
2002年 06月 07日 () 19時 19分 56秒
ぼよんばさん、ご入会ありがとうございます。ムジナモへの挑戦頑張って下さい。ミミカキグサもかわいくていいですよ。

ブルさん、こんにちは。また食虫植物を再開するときはこのホームページを参考にして下さい。

山口県 ブル さん
2002年 06月 06日 () 14時 58分 30秒
以前ホームセンターでハエトリソウを購入したのですが、冬に枯らしてして
しまい現在は栽培していません。今は熱帯魚のほうをやっているのですが
一段落したらまた食虫植物を始めようと思います。そのときは是非宜しくお願いします。いつになるかわかりませんが・・・
[ 栽培歴: これから 栽培数: なし 栽培品種: なし 
お気に入り: ハエトリグサ ]

東京都 ぼよんば さん
2002年 06月 06日 () 13時 09分 39秒
はじめまして。
食虫植物は過去に何度か栽培したことがあるのですが、現在は栽培しておりません。
でも、近々ムジナモに再挑戦する予定です。
ミミカキグサにも手を出しちゃおうかな。
よろしくお願いします。
[ 栽培歴: これから 栽培数: なし 栽培品種: なし 栽培設備: なし 
お気に入り: ムシトリスミレ、ミミカキグサ、タヌキモ、ムジナモ ]

JIPS ゲストブック管理者
2002年 06月 05日 () 05時 54分 59秒
monuさん、nabeさん、ご入会ありがとうございます。

monuさん、ネペンテスはほんとに色々な形を付けるので魅力的ですね。

nabeさん、沖縄は暖かいのでネペンテスの栽培に向いているのではないでしょうか?色々やってみて下さい。

沖縄 nabe さん
2002年 06月 03日 () 21時 52分 52秒
四月に沖縄にやって来た学生です。
沖縄での各種の栽培情報はまだまだ乏しいですが、
いろいろやってみようと思います。
[ 栽培歴: 3〜5年 栽培数: 1〜10鉢 栽培品種: 1〜5種 栽培設備: なし 
お気に入り: モウセンゴケ、ムシトリスミレ ]

monu さん
2002年 06月 02日 () 17時 41分 58秒
はじめまして。近所の花屋で見たハエトリソウを衝動買いしたのが始まりで、この世界にはまってしまいました。特に好きなのはネペンテスです。袋が魅力的ですね。まあよろしくお願いします。
[ 栽培歴: 素人 栽培数: 1〜10鉢 栽培品種: 1〜5種 栽培設備: 水槽・プラケース 
お気に入り: ネペンテス、ハエトリグサ、モウセンゴケ、ムシトリスミレ ]

現在の記事へ戻る |  ゲストブックへ記帳 |  JIPS ホームへ

© 1999  JIPS, T.Sakai  All rights reserved.