過去の記事リスト 23

2002/06/27(木) 23:06:43 〜 2002/07/31(水) 19:21:45
タコクラゲ♪ さん
2002年 07月 31日 () 19時 21分 45秒
始めまして。タコクラゲ♪(何故クラゲ)です。
なんか、クラゲと食虫植物って似てません?
クラゲは漂ってたまたま引っかかったプランクトンを食べるのに比べ、
モウセンゴケなんかも引っかかったのを食べます。
ね、似てるでしょう。
食虫植物は一度だけ夏休みの間ハエトリソウ(和名)を
育て枯らしてしましました。なんか真ん中からひょろっと
花みたいなのが伸びてたのに・・・
そういえば、食虫植物を「神奈川県内」で取れる場所って
どこでしょうね。    では。(^^)
[ 栽培歴: 素人 栽培数: なし 栽培品種: なし 栽培設備: なし 
お気に入り: ハエトリグサ、モウセンゴケ、タヌキモ ]

東京都 マルシェ さん
2002年 07月 31日 () 01時 24分 25秒
はじめまして
一年ほど前からネペンシスアラータ、ハエトリグサ、モウセンゴケ
そして今年ムシトリスミレを購入し、育てています。
同じ食中と言っても環境が違うため同じ場所で育てられないのが
ちょっと面倒です
最初は全部ビニール温室の中に入れてたので
ハエトリグサやモウセンゴケなんかは
夏の暑いときは可愛そうなことをしました。

また、ネペンシスでも高温多湿を特に好むものや
アラータのように真冬以外は野外の半日くらい日の当たる場所の方が
よく育つと言うことなども最近わかり
全部一緒に温室にひとまとめ・・というわけにはいかないのが
現状ですね。今度はアンプレリアに挑戦したいです。
では、先輩の皆様方よろしくお願いします〜
[ 栽培歴: 1〜2年 栽培数: 1〜10鉢 栽培品種: 1〜5種 栽培設備: 無加温フレーム・温室 
お気に入り: ネペンテス、サラセニア、ハエトリグサ、モウセンゴケ、ムシトリスミレ ]

(都道府県名 えんど〜う さん
2002年 07月 29日 () 19時 57分 32秒
初めまして、成田に生息しているえんどうと、
もうします。当家にて、生育している食虫植物は
ピンギとドラセナの一部です。
ネペンテスは温度を掛けなければならず諦めています。
いまのところ。
ところで私の一品は実生で出てきたピンギの斑入りです。
品種名は開花するまでのお楽しみて、ところです。
[ 栽培歴: 2〜3年 栽培数: 11〜20鉢 栽培品種: 6〜10種 栽培設備: 無加温フレーム・温室 
お気に入り: ダーリングトニア、モウセンゴケ、ムシトリスミレ、ミミカキグサ、タヌキモ ]

JIPS ゲストブック管理者
2002年 07月 24日 () 12時 39分 44秒
ビショップさん、ご入会ありがとうございます。感動して頂き、こちらもうれしいです。

もるきちさん、こんにちは。ホームページ開設おめでとうございます。なかなか多趣味な方ですね。

ちょんさん、ご入会ありがとうございます。ご質問の件ですが、食虫植物FAQを参照して下さい。

東京 ちょん さん
2002年 07月 23日 () 13時 45分 18秒
食虫植物の数を教えてください。自由研究で調べてます。

                        
[ 栽培設備: なし 
お気に入り: ハエトリグサ ]

北海道 もるきち さん
2002年 07月 22日 () 17時 30分 51秒
一部分文字化けしていますね(^_^;)
その文字化けしている部分は、
フリーソフト、絵師のえそらごとを使って描いた作品
と言うような言葉が入ります。
すみません。

北海道 もるきち さん
2002年 07月 22日 () 14時 14分 20秒
こんにちは、先日会員になりました、もるきちです。
この度自分のホームページを開設しました。
それでこちらのホームページをリンクさせていただきましたので、
お知らせします。内容は、サボテン、チランジア、食虫植物などの
植物のページと、フリーソフトア┿佞里┐修蕕瓦函廚鮖箸辰読舛いソ
作品の展示が中心です。食虫植物はハエトリグサしかありません(^_^;)
他にも欲しいんですけど、なかなか手に入らないものですから。
大したホームページではありませんがよろしくお願いします。

東京都 ビショップ さん
2002年 07月 22日 () 01時 53分 40秒
中学生の頃から細々と、食虫植物を、栽培してきたのですが、当時から今に至るまで参考文献(国内)があまりに少なくこのホームページを拝見さしていただき感動しました!!
昔、オスマンダを捜したなあ…
[ 栽培歴: 10年以上 栽培数: 11〜20鉢 栽培品種: 6〜10種 栽培設備: 水槽・プラケース、温室(加温) 
お気に入り: ネペンテス、ヘリアンフォラ、セファロタス、ミミカキグサ、その他 ]

JIPS ゲストブック管理者
2002年 07月 14日 () 19時 44分 25秒
増田さん、ご入会ありがとうございます。食虫植物にはどんどんのめりこんでいきますね。これからもよろしくお願いします。

いのうえさん、いしかわらぶって何ですか?
takuyaさん、お小遣いも食虫植物に消えていくのではないですか?

千葉県 takuya さん
2002年 07月 13日 () 19時 47分 25秒
こんにちは、ぼくは今、食虫植物に夢中の小学生です。
[ 栽培歴: 2〜3年 栽培数: 11〜20鉢 栽培品種: 11〜20種 栽培設備: 水槽・プラケース、無加温フレーム・温室 
お気に入り: ネペンテス、サラセニア、ヘリアンフォラ、セファロタス、ダーリングトニア、モウセンゴケ、タヌキモ ]

いのうえ さん
2002年 07月 12日 () 16時 16分 20秒
いしかわらぶ
[ お気に入り: ムジナモ ]

神奈川県 増田岳史 さん
2002年 07月 09日 () 10時 51分 18秒
はじめまして。増田岳史といいます。食虫植物を栽培するようになってまだ3年くらいですが、今年は妻とともにはじめて八丈島、南総の食虫植物園などを立て続けに訪れることができ、しかもいずれにおいても丁寧に説明・案内をしていただき、ますます熱があがるのではないかと感じています。よろしくお願いいたします。
[ 栽培歴: 2〜3年 栽培数: 11〜20鉢 栽培品種: 11〜20種 栽培設備: 水槽・プラケース 
お気に入り: ネペンテス、サラセニア、ヘリアンフォラ、セファロタス、モウセンゴケ、ムシトリスミレ、ミミカキグサ、タヌキモ、ムジナモ ]

JIPS ゲストブック管理者
2002年 07月 04日 () 16時 55分 09秒
久原さん、Takuさん、ご入会ありがとうございます。

久原さん、キナバル山に行かれたとのこと、うらやましいですね。自生地をご覧になったのだから、栽培もうまく出来るのではないでしょうか。

Takuさん、これから栽培頑張って下さい。

Taku さん
2002年 06月 29日 () 10時 15分 16秒
最近、ウツボカズラ ハエトリグサを購入しました。
[ 栽培歴: これから 栽培数: 1〜10鉢 栽培品種: 1〜5種 栽培設備: 無加温フレーム・温室 
お気に入り: ネペンテス、ハエトリグサ ]

新潟県 久原 泰雅 さん
2002年 06月 27日 () 23時 06分 43秒
キナバル山に行って以来、熱帯高地産のネペンテスを栽培してみたい!と思っています。また、ヘリアンフォラや一見食虫植物にはあまり見えないようなもの(ブロッキニア、カプトシス、パエパランツス)なども集めてみたいと考えています。情報いただければ幸いです。
[ 栽培歴: 1〜2年 栽培数: 21〜30鉢 栽培品種: 11〜20種 栽培設備: 温室(加温)、冷房温室 
お気に入り: ネペンテス、ヘリアンフォラ、ダーリングトニア、その他 ]

現在の記事へ戻る |  ゲストブックへ記帳 |  JIPS ホームへ

© 1999  JIPS, T.Sakai  All rights reserved.