過去の記事リスト 33

2003/07/19(土) 17:20:09 〜 2003/08/06(水) 17:11:23
JIPS ゲストブック管理者
2003年 08月 06日 () 17時 11分 23秒
葛西さん、ご入会ありがとうございます。北海道での食虫植物栽培、その土地ならではの苦労もあるのですね。

佐久間さん、ご入会ありがとうございます。よろしくお願いします。

北海道 佐久間 さん
2003年 08月 04日 () 19時 57分 56秒
まだ食虫植物を育てて一年目の高校生です。
入会させていただきます。
よろしくおねがいします。
[ 栽培歴: 1年未満 栽培数: 1〜10鉢 栽培品種: 1〜5種 栽培設備: なし 
お気に入り: ハエトリグサ、モウセンゴケ、ムシトリスミレ ]

北海道 葛西家次  さん
2003年 08月 03日 () 20時 40分 54秒
はじめまして
私の食虫植物との出会いは園芸店で見たネペンテスです。実際に目にして育て見たくなり育て初めて11年になります。ネペンテスを中心に育てています。初めて購入したのはヒョウタンウツボカズラで、今でも元気に育っています。私は北海道に住んでいますが、北海道では園芸店で食虫植物を目にすることも少なく、目にしても同じものばかりで、たまに違う品種を見かけると購入していました。でも殆ど品種名が付いていないので、名前が分からないものが多いです。(^^;

[ 栽培歴: 10年以上 栽培数: 11〜20鉢 栽培品種: 6〜10種 栽培設備: 温室(加温) 
お気に入り: ネペンテス、サラセニア、ハエトリグサ ]

JIPS ゲストブック管理者
2003年 08月 03日 () 16時 43分 23秒
嶋田さん、ご入会ありがとうございます。ホントに食虫植物栽培は楽しいですよね。

JIPS ゲストブック管理者
2003年 08月 02日 () 17時 17分 21秒
北條さん、入手が困難な種ほど栽培が難しいということだと思います。これらの高地性種は夏場でも夜間の最低気温を10℃程度にまで落として栽培しないといけないので、そのための設備が必要です。よって、栽培が難しい訳です。

嶋田 兼二 さん
2003年 08月 01日 () 20時 43分 43秒
はじめまして!食虫植物好きの現役高校生です。食虫植物栽培、楽しいですよねー。栽培は小学4年生から始めました。今後ともよろしくお願いします(^0^)
ちなみに、メールアドレスが入りきらなかったので、こちらに直接打っておきます。 concertino_in_blue_by_pirocchi@yahoo.co.jp
[ 栽培歴: 5〜10年 栽培数: 11〜20鉢 栽培品種: 11〜20種 栽培設備: 水槽・プラケース 
お気に入り: ネペンテス、サラセニア、ヘリアンフォラ、セファロタス、ダーリングトニア、ハエトリグサ、モウセンゴケ、ムシトリスミレ、ミミカキグサ、タヌキモ、ムジナモ、その他 ]

東京 北條 遼太 さん
2003年 08月 01日 () 17時 26分 18秒
N.macrophylla N.edwardsiana N.villosaは入手しにくいですよね、どうしてでしょう?N.harryanaや N.trusmadiensisなんて入手不可能ですよね、持っている人がいたらすごいです、ぜひ分譲してもらいたいですね。

JIPS ゲストブック管理者
2003年 07月 30日 () 17時 18分 46秒
北條さん、N.macrophyllaや N.edwardsiana の苗は入手困難ですが、このホームページの「分譲・交換コーナー」をこまめにチェックして下さい。入手できる可能性があります。

東京 北條 遼太 さん
2003年 07月 29日 () 08時 19分 29秒
何度も何度も書いてすみません、葉っぱの奇形の原因が分かったので、対処してみます、それと、N.macrophyllaや N.edwardsianaの苗は国内ではどのような所で入手できますか?教えてください。

東京 北條 遼太 さん
2003年 07月 28日 () 21時 29分 52秒
不安な事があります、ネペンテス・リグレアナの新しい葉が曲がって出てきました。ドロセラ・ビナタも似たように、葉が奇形です、何ですか?

JIPS ゲストブック管理者
2003年 07月 28日 () 17時 23分 50秒
北條さん、ご入会ありがとうございます。ネペンテスに関する情報は、JIPS 「食虫植物 データベース」に詳しく書いてあります。今後ともどうかよろしくお願いします。

東京 北條 遼太 さん
2003年 07月 26日 () 09時 28分 18秒
はじめまして、食中植物好きの中学生です。ネペンテスやヘリアンフォラなどを栽培しています、そして高地性ネペンテスの情報などを集めています、中でもネペンテス・マクロフィラ、エドワードシアナ、ビロサの情報を探しています、知っている方は教えてください、今後もよろしくお願いします。
[ 栽培歴: 2〜3年 栽培数: 1〜10鉢 栽培品種: 6〜10種 
お気に入り: ネペンテス、サラセニア、ヘリアンフォラ、セファロタス、ダーリングトニア、ハエトリグサ、モウセンゴケ、ムシトリスミレ、ミミカキグサ、タヌキモ、ムジナモ、その他 ]

JIPS ゲストブック管理者
2003年 07月 23日 () 17時 22分 02秒
奥井さん、ご入会ありがとうございます。本も出されているんですね。こちらこそどうかよろしくお願いします。

兵庫県 奥井真司 さん
2003年 07月 21日 () 22時 42分 40秒
小学生の時に手に入れたハエトリソウの魅力にはまってからは、食虫植物などの不思議植物の世界に取り付かれています。ぜひ私も仲間に入れてくださいませ。ちなみに『毒・食虫・不思議な植物』なる本をデータハウスより出版もしており、食虫植物の普及にも努めております。いろいろと面白いだけでなく、分譲情報など役に立ちそうな情報も多いため、ちょくちょく掲示板などにも顔を出させてもらいます(「わくわく」の名前で)。これからよろしくお願いしますね。
[ 栽培歴: 10年以上 栽培数: たくさん 栽培品種: いろいろ 栽培設備: 水槽・プラケース、無加温フレーム・温室、温室(加温) 
お気に入り: ネペンテス、サラセニア、セファロタス、ハエトリグサ、モウセンゴケ、ムシトリスミレ、ミミカキグサ、ムジナモ ]

JIPS ゲストブック管理者
2003年 07月 19日 () 17時 20分 09秒
yutaka kunigohさん、ご入会ありがとうございます。こちらこそよろしくお願いします。

現在の記事へ戻る |  ゲストブックへ記帳 |  JIPS ホームへ

© 1999  JIPS, T.Sakai  All rights reserved.